fc2ブログ

まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPまろ・れとろのこと ≫ 今日は火曜日♪

今日は火曜日♪

 毎週お楽しみ?の火曜日がやってきました。

 一時期は、れと君の成長が思うように見られず、よそのわんこたちが次々にテストに合格していく姿を見るのがなんとなく辛くて、行きたくないなぁ~なんて登校拒否?っぽくなったときもあったりしたけれど、それでも半分仕事のような気持ちで毎週のようにれとろと2人通った教室。

 あれからもう2年が経つのかしら・・・。今では、れとろもゆっくりだったけど、着実に成長を続けてくれて、見事に赤組さんで頑張ってくれている♪

 まろを一人お留守番させるのはちょっとかわいそうな気もするんだけど、毎週行く前に、「まぁ君、今かられとろの赤組さんに行ってくるから、お留守番しててくれる?」っておやつをひとつあげて、お願いして出かけてる。

 まろは、こういう交渉?に快諾してくれるから、やりやすいわ!おやつ1つあげればどこにでも行ってきていいよ!とばかりにおやつに夢中になるもの。

 れとろ君、まだまだ暑い時間の教室だから、先週はまるでやる気なし。
 分からなくもないんだけど、せっかく行ったというのに、ちょっとくらいは頑張ってよねぇ~と思っちゃうのよね。

 そんなだったから、今日も半分参加するだけ、ってつもりで出かけました。

 まぁ暑いのは同じようなものだったけど、少し違って風があったり、日陰が出来たりして、れとろ君も少しは元気みたい♪
 
 今日は半分くらいはみんなと一緒にお勉強できたから何より♪

 それもね、今日の課題は先週の彼とはまるで違って夏休み前のお勉強を思い出したのか?ただ暑くないから落ち着いて出来たのか、とってもお利口にいろんな課題をクリアできちゃうんだもの♪思わず私もニッコリ♪しちゃった。

 先生方も、「よく出来ました!」って褒めていただいて、おやつまでもらえたり、お友達のお母さんも見ていてくれて、「とっても上手に歩けてたし、れとろ君はお母さんの方をちゃんと見て歩いてたよ!」と褒めてもらったりしてね。歩くときは、わんこたちはハンドラー・お母さんたちの方を見ながら顔を上げて歩くのがいいとされているの。そういうことは、れとろ君最初の頃から良くできてたのよねぇ。なかなか難しいことみたいなんだけどね。

 私と一緒に歩いたり止まったりする課題は、れとろ君はとっても得意♪
 それは昔から先生がとってもよく出来ていると褒めてもらっていたことなんだけど、ずっと出来ているのは素晴らしいこと。

 甘えん坊のれとろ君だけあって、一緒にする課題は得意だから、離れてする課題はものすごーく不得意。当然よね。離れるのが怖いんだもの・・・。

 その課題がクリアできるようになれば、れとろも今までのテストよりも数段難しいテストに挑戦できるようになるんだけどなぁ・・・。国際資格になるらしいので、合格するのは難しいけど、今までしてきたテストの課題とそんなに変わったことでもないのよね。だからみんなどんどんチャレンジしてるの。

 れとろ君は、まだちょっと早いかなぁ~?受けるとなると、教室以外の日にテストを受けに行かなくちゃいけないし、それはそれで大変なんだけど、せっかく通っているから、目標も必要かなぁ?とは思うけど、どうなることやら。

 それでも、毎週の楽しみになっているのはれとろだけでなく、私も同じ♪
 こんな楽しい時間をくれたれとろにはとっても感謝だわ♪まろには必要ない教室だもの・・・。それはそれで、どうなんだろう?と思うけど、言うとおりに動いてくれて、可愛いおメメで見つめてくれて、一生懸命に言うことを聞いてくれている姿にはやっぱり感心するし、愛おしいものです!

 それが私限定!っていうのは、まだまだってことなのかしらねぇ・・・。
 パパになると、私ほど言うとおりには動かないのが可愛らしいというか、賢いというか・・・。私だけにとっても忠実なれとろ君。誰にでも愛想を振りまいて可愛らしいまろ君。どっちも私にとって大切な宝物だなぁ~。

 このコたちと一緒にいられて、幸せだなぁと思う今日この頃です♪

 また来週も頑張らなくちゃね♪れと君。
スポンサーサイト



Comment

編集
赤組さん、暑い中、とっても二人ともよく頑張ってるねv-344
えらいワンv-286
国際資格を薦められるなんて、それだけ二人が成長したってことだねv-354
すごいワンv-286v-286v-286
・・・まろちゃんもお留守番、えらいワンv-392
2007年09月12日(Wed) 18:16
花ちゃんへ
編集
競技会は今までのテストの延長みたいなものなのよ。赤組さんになったらテストもなくなるから、教室に行く目標作りも兼ねて、何かに挑戦した方が張り合いがあるとのことで、赤組さんに上がったワンコはみんな資格があるのよ・・・。でもねぇ落ちると分かっていて出るのも悲しいし、凹むらしいの。今度からは点数がつけられるので、あまりにも点数が悪いと続ける気力がなくなるというし。だから、もう少し実力?をつけてから、参加することにしてます。のんびり継続しているだけでもいいかなぁ?なんて。ま、これからも2人の楽しみとなりそうです♪
2007年09月12日(Wed) 19:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ