まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 冬休みもあと少し。TOP毎日・生活のこと ≫ 冬休みもあと少し。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬休みもあと少し。

 気が付けば週末。

 今日は、2月から委託をお願いする予定のお店の初売りでした。

 いつもブログを読んでいるのですが、初売りで福袋が販売されるとのこと。
 委託作家さんたちの福袋もあるということで、これは行ってみたいなぁ~と思いながら見てました。

 でも、今は冬休みで、姫ちゃまがもれなく?ついてくる・・・。

 パパが仕事で朝からいないから、出掛けやすいといえば、行きやすいんだよね・・・。パパがいると、一緒に行ってくれるのはいいんだけど、そうなるとなかなか出かけることにならないのよね・・・。それがイライラしちゃうんだなぁ~。

 でもね、行っても買うかどうか分からないし、委託の話も電話でお願いしただけで、私だとはオーナーさんも分からないからね、なかなか話しかけづらいのよ、人見知りするから・・・。

 何度かお店には行ったことがあるから、私のことを知っては下さっているけど、なかなかそこをつなげるのって難しい・・・。

 今月、冬休みが終わったら、製作に取り掛かるつもりでいるから、どういう作品がいいのか、どんな客層なのか、改めて知りたい気持ちもあったりしながら、どうしようかなぁ~と思いながら朝になり、やっぱり行ってみたいなと思ったので、急いで姫ちゃまに出掛ける話をして、ドライブに出掛けました。

 いい天気で、あたたかくて、ドライブ日和(^^♪

 隣町なので、やっぱり車でもけっこうかかる・・・。これから納品に行くことを考えながらの運転で、どの道だとあまり混雑していないのか、とか時間とか考えながら運転しました。

 で、到着したけど、ドキドキ・・・。

 どうしたものか、とかしばらく車の中で考えて、ここまで来たから、と意を決して、っていうほどのことでもないんだけど、お店に入りました。

 ちょうどお客様がいなかったので、余計にドキドキ・・・。

 しばらくお店の中を見ながら、福袋を見たり、委託されている品物を見たりしながら、安くなっていたものとかお買い上げ。

 で、会計の時に、やっと!あのぅ・・・。2月から委託をお願いするとお電話した、って声かけしました。

 それからは、ちょうどお客様がいないのをいいことに、どういうものを作ればいいのか、とかそういうのも兼ねて来店したことを告げて、一緒に相談に乗ってもらってました。

 で、今のところはがま口くらいかなぁ~、と思っていたんです、私の中で、他の方とあまりかぶらないような作品って。

 他のバックとか子供用のグッズとかも、時期的なものもあるし、大人なものの方が出そうな気がしたりもしてて・・・。

 今のところお店にあるがま口は作家さんがおひとり。これくらいなら、私が作ってもあまりかぶらないのかも、作品によってはがま口と言っても別のものになるしね。

 あとはベビーグッズとか作っていた作家さんが、今はお休みされているので、スタイとかもないかなぁ~とか、移動ポケットはないよね、とか色々と教えて貰えたので、移動ポケットだったら、小さい子供用になるから、今持っている布が使えるっ!ということで、とりあえず作るものが決まりました♪

 で、本当はお目当てにしていた作家さんの福袋は午前中に入荷する予定だと聞いていたのですが、店内になかったので、聞いてみたら、わざわざ作家さんに連絡してくれて、あと10分くらいで着くというので、待ってました。

 こういうときって、入れ違いになるのよね、ってすぐに電話して下さって、今向かっているところですから、って教えて貰えて、聞いてみてよかった♪

 しばらく話をしていると作家さんが到着されて、福袋が5個。中が見えるようになっていたので、中を見ていいですよ、っていうことで、じっくり見せてもらって、せっかくなので1個買って帰りました♪

 直接作家さんとも会えて、オーナーさんも、来月から委託を始められるので、よろしく、って挨拶までさせてもらえて・・・。

 姫ちゃまは、その間ずっと待たせてしまったけど、本人は3DSをしていたので、いつまででも待てるし♪

 画像を撮ってから飾ろうと思っていたけど、帰ってすぐにあちこちに飾ってしまったので画像ないけど、可愛いっ♪


 姫ちゃまの宿題もあと少し残っているし、週末になるからパパもお休みになるから、今日中に終わらせないとね、って話をしながら帰ったんだけど、姫ちゃまはどうも聞いてなかったみたい・・・。

 3学期に、小さい頃のこととかも授業であるらしく、産まれた時のこととか、小さい頃の写真とか、そういうものが必要になると書いてあったので、午後からは写真探して印刷してました。

 アルバムとか作ってない私。

 まずは画像を探すのに必死・・・。どこかで日時がおかしくなっちゃったから、ほとんどいつの写真なのか分からない状態で保存されてるんだなぁ・・・。

 で、探しながら、赤ちゃんのころの写真とか見たり、まろやれとろの写真とか、まろと一緒に寝ている画像とか、いっぱい見ながら2人で楽しんでました。

 何枚かプリントアウトしたけど、どうも画像がキレイじゃなかったんだけど、まぁいいか・・・。

 
 姫ちゃまは結局勉強もほとんどしないで終わったんだけど、あとは本人次第だよね・・・。

 宿題してなかったら、どこかに出掛けるって言っても困るんだよ、と話したけど、聞いてないしね・・・。困ったもんだ。


 
 ということで、パパは無事に?3連休だというし、ちょっとお正月気分が戻りそう♪

 お正月がなかったような気がしているだけに、なんだか嬉しい。


 連休が終われば、学校が始まるし、リハビリも行けるし、製作にもとりかからないとね♪

 忙しくなりそうだけど、やりがいというか、頑張りがいもあるから、無理しない程度に、製作、納品頑張らないとね。

 納品も毎月じゃなくてもいいけど、納品したらオーナーさんがブログとかにアップしてくれて紹介してくれるから、そうしたらそれを目当てにお客さんも来るし、納品したままだと、いつ来ても同じ作品があるな、って分かることもあるから、出来れば毎月とか、納品の回数が多ければ、来店する機会も増えるから、作品が売れることも多いような気がする、って話も聞いたりしたので、作品数ではなくて、納品数を増やして、1つでも数個でも毎月納品するって思えば、そんなに作るのにも苦ではないかな、って。


 色々と話も聞けたし、何を作るか、いくつ作るか、そういう気になっていたことも聞けたので、気が楽になりました。

 頑張るゾ!
スポンサーサイト

Comment

編集
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^O^)/
年賀状ありがとうございました。

新年早々バタバタして更に体調を崩したので、お返し出来ずに申し訳ありません( ノД`)…

改めて今年も宜しくお願いします!

委託先に行って来たんですね!
それはドキドキですよね~(*´∇`)
何かその状況わかりますよ~。

製作頑張って下さい♪
何が出来るか楽しみにしてます♪
2017年01月08日(Sun) 00:41
はる*はるさんへ
編集
お返事遅くなってしまってすみません・・・。

体調を崩されていたようで、心配してました。娘さんも。
家も娘がお正月に体調を崩して心配したお正月でした。

今年は少し製作に取り組む先が見つかったこともあって、頑張りがいがありそうで、ドキドキ・ワクワクしています。

2017年01月10日(Tue) 08:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
