まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 雨の週末TOP毎日・生活のこと ≫ 雨の週末

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の週末

 今日は1日雨でした・・・。

 久しぶりに本格的に降りました。

 この週末もあっという間に終わりました・・・。


 土曜日は、これといって予定もなかったので、そろそろ本格的にサンタさんの準備に取り掛からないと、と思ったので午後からは姫ちゃまの大好きなトイザらスに行ってきました。

 さすがにたくさんの家族連れがいて大混雑でした・・・。

 その中を姫ちゃまはあれこれとたくさんのおもちゃに目移りしながらも、最初から目をつけていた3DSをチェック。

 結局他のおもちゃではなくて、ずっと言ってきた3DSに決めました。忘れないうちに、と帰ってからすぐにサンタさんに手紙を書いてツリーの下に置いて寝ました。

 夜中にコッソリと手紙を回収。見つからないように私の財布の中にしまいました。

 さて、これからサンタさんの準備に取り掛からないとね。

 今日は午前中に、ハムスターの里親募集で申し込んだお家に行って来ました。

 姫ちゃまが最近ペットショップに行く度に、ハムスターを買ってくれ、自分が世話するから、と言っていて、パパが買ってもいいというのですが、どうせなら里親で、と思って話を進めました。

 姫ちゃまは女の子が欲しいと言っていたのですが、男の子もいたりして、顔を見てから決めるということにして見せて貰いました。

 私は内心男の子の方が顔が可愛いっ♪って思って、事前に画像を見せてもらっていたので、2匹どうかなぁ~って思ってました。

 話を聞いていると、里親さんに申し込んだ方がドタキャンしたらしくて、最初に話をした時は2匹だったのですが、今日は5匹いました。

 なので、どのコでも好きなコを選んでいいよ、と言われて、姫ちゃまは更に悩む・・・。

 募集をかけた方も、早く他にも探さないといけないし、飼うゲージとか気持ちがあるんだったら、2匹でも何匹でもいいですよ、って話になって、私には姫ちゃま画像を見た時に、2匹はダメ?って聞いてきたんだけど、パパには話をしてなかったので、車で待っていたパパに確認に走り(笑)、パパもお家に入ってきてもらって、許可が下りたので、満面の笑みで、ニヤニヤしながら悩む・・・。

 で、結局女の子2匹を選びました♪

 帰りの車の中、飼い主さんは慣れているからハムスターを手のひらに乗せて、姫ちゃまに触ってみる?ってしてくれた姿が気になったようで、ケースの中に指を入れて触ろうとしたので、噛まれました・・・。

 痛っ!って言ってたのですが、そのうちに血が出て来て、思った以上に本気で噛まれたみたいで、ちょっとかわいそう・・・。

 でもね、触ったらダメだと言っていたからね。こうして勉強していくんだろうなぁ~とも。

 自分で育てる、と言ってはいます。どこまでか分からないけど、車の中で名前も考えました。かなり適当な名付け親だったことと、急遽2匹になったので、兄弟だし、ということで似た感じの名前がいいかなぁ~ってことで、私がいくつか提案した中で、覚えやすい名前ということで、ミッキーとミニーになりました。

 まぁミッキーは男の子だけど、割とセットで呼ばれることが多いからいい、ってことで。

 女の子4匹いた中で一番小さいコだったから、ということでミニーちゃんと命名したコがこのコ。

1480829251953.jpg

 そして、多分最初に気に入っていたんだろうこのコ。
 ミニーちゃんとペアってことで、ミッキーちゃんと名付けました。
 色がイエローなんです。

1480829265493.jpg

 ちょっと画像が小さいので分かりにくい、と思うけど・・・。

 3か月くらいになります。

 イエローのコは遺伝子的に肥満になる傾向が強いらしいとは聞いていたので、多分これから太くなるんでしょう・・・。

 何年か前に姫ちゃまが夏祭りのペットくじで当てたハムスターもこんな感じの色のコだったけど、家に来てからどんどん太ってきた理由というか原因が分かった気がしました。

 その時は種類とか名前もよく分からないままに貰ってきたコだったけど、あのコもイエローだったから、肥満因子があったってことなんでしょう。

 
 家に帰ってから、午後から姫ちゃまは子供会のクリスマス会があったので急いでお昼を食べさせてお見送り。

 それからお家を急遽2つ準備して、新しいお家に引っ越しをさせて、しばらく様子を見ましたが、落ち着いたようで、回し車もどんどん回しているので大丈夫みたい。

 家に来たハムスターたちはほとんど回し車を回さないコばかりだったので、何だか嬉しい♪

 これからゆっくりと慣れてくれたらいいなと思います。

 雨がかなり強くなってましたが、姫ちゃまが嬉しそうに帰ってきて、嬉しいお知らせがあるんだよ♪と言って話してくれたのが、抽選会があったらしく、姫ちゃまは2等が当たったらしい!3人が2等らしくて、その3人の中に入ったんだと興奮気味に話してくれました。

 ケーキも貰ってきて、箱を開けたら生クリームとチョコの2個もあって、早速食べてました♪

 2等は開けずに持って帰っていて、中には図書カードが入ってました♪

 1等は1人で、3等は何人かいて、その中には知ってるお友達もいたらしいのですが、お菓子が商品だったようで、見た目的には2等が一番小さいから、1等か3等の方がよかったなぁ~って言っていたので、お菓子よりも好きな本が買える図書カードの方が嬉しくない?って聞いてみたら、今はすみっコぐらしにハマっている姫ちゃま、すみっコぐらしの本が欲しいと言っていたところだったので、
ニッコリ頷いてました。

 かなり濡れて帰ってきたけど、楽しかったようで何よりです。

 雨も降っていたし、私も天気が良くないからか足の調子も今一つだったので、今日は買い物もなしで、家にあるもので済ませました。

 また1週間が始まると思うと憂鬱な気分になるけど、来週末はディズニーシー(^^♪旅行の準備もしなくちゃ、だし、1週間はあっという間に過ぎてしまうから、またバタバタした1週間になりそうです。

 
スポンサーサイト

Comment

(*^^*)
編集
クリスマスの準備!ワクワクしますよね~♪

でも、我が家も大きなツリーは出しましぇん!玄関に小さなツリーだけぇ。

子供達も大きくなって、サンタさんは来なくなりましたっっ!今まで有難うサンタさんっっ!で、今は何かクリスマスに買ってぇと子供達にプレゼントをせびられる私…

ハムちゃん!新しいハムちゃんが仲間に加わったんですね。賑やかなお正月になりそうですね♪

ディズニーかぁぁ~ いいな!行きたいっ!ほんと夢の国ですよね♪

すみっこぐらし!うちの娘も可愛い!とペンやらメモ帳やらを集めていますよ(*^^*)
2016年12月05日(Mon) 16:53
ぐみっちさんへ
編集
家もプーさんのお家が土台のツリーがあるのですが、姫ちゃまが歩けるようになってからは場所を取るし触られるしで物置に・・・。
さすがにまだ姫ちゃまはツリーとか季節、行事は必要かなぁ~と思って部屋にツリーを出したりして何とかクリスマスにしています。
サンタさんの存在をいつまで、という悩みもあるし、去年のプレゼントの包装紙が私の部屋に同じものがあったから、もしかしたら・・・?って突っ込まれましたからねぇ・・・。
色々と親も大変だな、とつくづく思いますが、子供の夢というか、そういうのも必要なのかもしれないし・・・。あまりにも現実的過ぎる子供も可愛くないですしね。
ハムスター、姫ちゃまが世話するから!と言ってはいましたが、やっぱり?顔を見るだけ、って感じになってます・・・。あえて世話は?とも聞かずに黙って世話をする私。まぁまだ朝晩顔を見ているだけましなのかもなぁ~です。帰って来ても、わんこたちにただいま、も言わないくらいですからね・・・。
サンタさんはこれから大忙し!みんながニコニコ笑顔になってくれたら嬉しいですからね!
2016年12月06日(Tue) 17:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
