まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒くなったなぁ~。TOP毎日・生活のこと ≫ 寒くなったなぁ~。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒くなったなぁ~。

 すっかり寒くなってきましたね・・・。

 風邪がなかなか治らなくて風邪薬とお友達になってましたが、やっとスッキリしたかなぁ~と思っていたのに、昨日からまた何だか風邪を頂いたみたいで、また早目に風邪薬を飲んだ方がいいなぁ~と。

 この前買った更年期の薬は、どうやら効き目があったようで、というかそんな気がするだけ、なのかもしれないけど、私の場合は精神的なイライラとかそういう自律神経系だから、効いてる♪と思うだけでも効果があったんでしょうね。

 何となく、落ち着いたというか、穏やかでいられるような、イラッ!ブチッ!ときていたポイントが少なくなったような気がしています。

 これで、このまま薬が無くなっても、この状態をキープ出来ればいいんだけどなぁ~。


 先週末の面接から数日が経過。ずっと気になって、落ち着かなかったのですが、昨日郵送で不合格通知と履歴書が届きました。

 まぁ、結果が遅かったので、ダメなんだなぁ・・・って思ってはいたんだけど、やっぱりハッキリと分かるとかなりショックでした。

 自分の中では、合格するものだとばかり思っていたので・・・。

 でもねぇ~、結果を待っている間、色々と考えてはいたんですよね。もし合格したら、電話でオーダーが入ったら、材料を取りに行って、持ち帰って急ぎだと次の日には持って行って、急ぎでなくても2日とか3日では持って行かないといけないらしい・・・。

 で、チェックされて、ダメならやり直しとか、最悪の場合は同じ布で全部やり直しとか、その場合は当然だけど自己負担だとかね。

 時期的に集中してオーダーが入るだろうから、そう思うと、かなり忙しくなっちゃうかもなぁ~って。

 それも、仕上がりは、面接の時みたいにマチの左右差がないかどうか、とかを思い出すと、かなり厳しいチェックが入りそうだし。

 持って行ったバッグもサイズとかは適当には作ったけど、作るのは丁寧に作ったつもり。だから、それで、あの出来、仕上がりでダメだったとしたら、今の私には技術的にまだまだ、ってことだったんだなぁ~なんて。

 それなりに作れるつもりでいたから、そういう自信を無くしたけど、でもその反面、よかった、とも思いました。

 今、やっと作る気になってきて、ゴソゴソと色々なものを作って楽しんでいるから、合格したら、そういう時間も無くなるし、普通に家事とかする時間も無くなりそうな気がして。

 それが毎日続くとか、何か月かそうなる、と思うと、私も納期が気になったり、サイズとか細かいところまで神経使ってイライラもするし、時間がないっ!とか思うと家のことがまたおろそかになりそうだし、そういう時間のやりくりとか私出来ないからなぁ・・・。

 だから、合格しなかったのは残念だけど、自信喪失はしたけど、その分毎日好きなことをして過ごせると思うと嬉しい。


 この件が終わったから、気分的にもスッキリした。


 で、こんなものを作りました♪

 1479391771028.jpg

 1479391764595.jpg

 色々と作りたくなって、毎日のように布探しをしたりして、またごちゃごちゃになっている布の山をゴソゴソしていて見つけた、というか、思い出したのがこのふわふわと赤い布。

 まだ幼稚園だった頃、姫ちゃまに作ってあげようとポンチョと手袋、ミトンっていうのかな、指のない手袋、手芸店に展示してあったのが可愛くて、作り方と布を買ってきたけど、そのままになってた・・・。

 今ちょうどふわふわがいいから、と短いマフラーを作ってみました♪

 これは確かふわふわのポシェットを作る時に、こういう生地を扱ったことがなかったので、ネットで検索していて見つけたもの。
 なかなか可愛いなぁ~と思っていたところに出てきたので、作ってみました。

 これまた縫うのが難しかったけど、なかなか暖かいものが出来ました♪

 でも、案の定姫ちゃまは、生地が可愛い柄ではないので、ふわふわは気に入ってるけど、って感じの反応。


 まぁいいか。作るのが楽しかったから。

 
 今日、スイミングに姫ちゃまが行ってる間に、手芸店で細い紐を買ってきたので、いくつか作って置いてあるきんちゃくに紐を通せば完成♪

 
 昨日、姫ちゃまが図工の時間で作った作品が学校内で入選したとかで、賞状を持って帰りました♪

 去年は、粘土で作ったハンバーグ弁当、で賞状を貰ってきましたが、今年はペットボトルと廃材を使って作品を作るというもので、姫ちゃまはカラフルなダックスフントというタイトルで、綿とか羊毛フエルトのふわふわ、カラフルなもので身体を作って、トイレットペーパーの芯で足を作ったり、毛糸でしっぽとか、色々な材料で可愛く作ってました。身体のあちこちにはリボンとか可愛い飾りもついてたりとかして、首輪も毛糸を三つ編みして作ってました。

 なので、昨日も今日も買い物に行った時にお菓子を買ってもらえたり、おいしいものを食べられたりとか、ご機嫌です♪

 私も、ここ最近はずっと怒ることしかしてこなかったという罪悪感もあったので、賞状を貰ったから、ということで罪滅ぼし、みたいな気持ちも入ってたりします・・・。


 明日は矯正歯科の日。パパがお休みなので、駐車場の心配をしなくてもいいから、ちょっと安心。

 色々と作りたいものとか、作ってあげたいものとかあるんだけど、なかなかひとつが進まないのが難点だけど、自由な時間を使って、のんびりと作りたいものを自分のペースで作れるっていうのは嬉しいものだなと再確認しながら作ってます♪

 
スポンサーサイト

Comment

(*^^*)
編集
こんにちは!ほんと、寒くなりましたね。

面接は残念でしたね。写真を見せて頂いた感じでは綺麗に作られていると思うんだけど…やっぱり、お店の名前で売るとなるとチェックも厳しくなるのでしょうか?

でも合格するには、どれくらいの物を作ればいいのでしょう…?手芸店で売っている、絵本バッグも上靴入れも意外と雑な縫い方をした物も売ってたりしますよね?

私は、まろれとママさんの作品!好きですよ♪
以前、頂いたバッグや、オーダーしたがま口バッグも、、とても丁寧に縫われているし綺麗ですよ(*^^*)

…手芸店の納期って厳しいんですね。急ぎだと次の日って…大変!

姫ちゃまは、賞を貰ってきたのですね♪すごーい!芸術家!?きっと、まろれとママさんに似て、あれこれと考えるのが大好きなのでしょうね♪ おめでとう~!!

モフモフマフラー!めっちゃ可愛いじゃないですかっっ!柄も可愛いのにぃぃぃ。小学生低学年の好みは、難しい?
でも、おばちゃんも、中学生女子も、このマフラーは可愛いと思いますっっ!
温かそう~♪
2016年11月24日(Thu) 12:54
グミッチさんへ
編集
 こんばんは。
 面接、ちょっとナメてました・・・。合格するものだと思っていたので。
 でも、そんなにいい加減に作ったつもりはなかったから、直後はショックだったし自信も失くしましたが、どれだけシビアなんだろう、とも思いました。だから逆に合格してたら、作る度にストレスになるなぁ~って。
 どんな方が合格するのか、ちょっと気になりますね、ハードルが高すぎる気がするから。資格とか聞かれたから、要るのかなぁ~?とか・・・。
 でも、納期も仕上がりも厳しいと改めて思ったから、気楽に作りたいものを作りたいように作れる自由を満喫出来てよかったなぁとも。

 グミッチさんが私の作品を褒めて下さって、何より嬉しいですっ♪
 マフラー、私が作ったと思ってなかったみたいです・・・。今日知ってビックリしていた娘です。

 工作とか得意なのかどうか、どんな評価をしているのかもわからないけど、褒めて貰えて、作品を展示されたりするのは親としては嬉しいものですね♪

 寒くなったから、お忙しいでしょうけど、体調にはお気をつけて(^^♪
2016年11月24日(Thu) 22:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。