まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ドキドキの1日TOP毎日・生活のこと ≫ ドキドキの1日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドキドキの1日

 今日は縫製スタッフの面接の日でした。

 昨日までに、履歴書を書いたり、写真を初めて自撮りしてスマホで編集してプリントアウトしてみたり、慣れないことも多かった・・・。
 履歴書の書き方とか、パソコンで調べてみたりして、何年に入学とか分からないから調べたり、今はそういうのもすぐにわかるようになっていて、何年生まれの人は何年に高校入学とか一覧表になっていてビックリしました。

 資格は何級とか覚えてないから、今回は特に関係ないだろう、と思って運転免許だけ書いたり・・・。

 あと、作ったものも最後に確認したりして、今日に備えました。

 こんな感じの巾着とバッグを作りました。


 1478836722243.jpg

 1478836738571.jpg

 1478836746224.jpg


 適当に作るのって難しい・・・。

 巾着をひとつと、持ち手付きのバッグをひとつ。ロックミシンで布端処理をしてあるもの、ってことで言われたけど・・・。

 適当に巾着作るって言われてもなぁ・・・。何のために使うのか、目的がないから、サイズとかどんな布にしようかとか悩む・・・。

 で、ちょうど姫ちゃまの上履き入れがサイズが大きくなっていくから上履き入れがきつくなっていたから、これにしようっ!ということで作り始めたけど、私ってサイズの計算が出来ないみたいで・・・。かなり慎重にサイズの確認とかしたつもりで、手持ちの布からも適当に使い切れそうなサイズに残っているものからギリギリ使うゾ!みたいな感じで作ったんだけど、出来てみたら、あれっ?って思ってしまうような、想定外のサイズの小ささに我ながら驚きました・・・。

 まぁ、適当に作ったものだからいいか、と思ったけど、今日持って帰っている上履きを恐る恐る入れてみたら入った!

 ちょっと長さが足りなかったんだよなぁ・・・。多分、これは巾着のひもを通す部分を折り返すから、その分が計算外というか、その分ギリギリ感が出たのかなぁ~なんて。

 持ち手のバッグはキルト地で、と言われたので、持っていたのはこの布だけ。とりあえずあってよかった!なかったら買いに行かなきゃいけないんだものね。

 これまた適当なサイズと言われても、今は特に作る予定もないし、と思って、これも姫ちゃまが毎週図書館で借りる本を入れる用のバッグを作ってくれと言われていて、でも本のサイズもバラバラだし、と思って、100均で買ってあるサンリオの可愛いペラペラの袋がいくつもあるから、それでいいんじゃない?ってことで放置していたから、これがいいかなぁ~と本用にと作りました。

 裏地とかつけない、シンプルなバッグ、ということで作ったけど、これまたテンション上がらない・・・。だって、いつもだと中も可愛い布にして、飾りにレースとか可愛いのつけたりとかして、とか思うけど、今回はそういうのないからなぁ~。

 なので、かなりテンション下がっていたので、せめてもの抵抗?で、可愛いと思うアップリケを縫い付けました。これで満足。

 ポケットもつける予定はなかったんだけど、裁断したら、ちょうどポケットの幅くらいの残りが出来たので、つけました。


 面接の時間の少し前に到着して、パパと姫ちゃまはゲームセンターで待っててもらいました。店舗がいくつか入った場所なので、まだよかった。

 で、店長さんと副店長さんの2人で面接を受けました。

 もうドキドキ・・・。

 話はほとんどがスタッフになってからの話ばかり・・・。報酬がひとついくらだとか、納期がいつだとか、依頼があってからの流れみたいな説明ばかりで、受かってないから聞いても何となく上の空、ていうか、今聞いてもなぁ~って感じのことばかりでしたが、話をしている間に副店長さんは後ろで提出した履歴書をチェックしたり、話の後でバッグのチェックを2人でされたりとか、もうドキドキ。

 気になる結果は、一週間以内に連絡します、って。これまたドキドキだし、結果を聞くのもドキドキだわ・・・。

 これで合格すれば、今度は本部の試験があるので、指定されたサイズのものを作って提出する、って確か言ってました。


 今日はこれだけでドキドキしたので、終わってからは気が抜けてね・・・。


 姫ちゃまが風邪をひいてから、すっかり私も頂いて、ずっと市販の風邪薬を飲んでいますが、まぁ~治らないね・・・。何故?

 ずっと喉が痛かったんだけど、ここ数日は頭痛に鼻詰まりも参加してくれたりして、賑やかな症状になってます。

 姫ちゃまはほとんど治ったみたいだけど、時々咳が出たりとかしてる。昼間は暖かい日もあるから、そういう時は暑いっ!って夏みたいな薄着、というかほとんど着ていないんだけど、そんなことしてるから、また風邪ひきそうになるんだけどねぇ・・・。
 
 言っても聞かないしね・・・。言うと反抗するからこっちもイライラするし。


 面接が終わったので、作ったバッグは姫ちゃまにあげました。作っている時は、テストのために作っていると説明したから分かっているのか、何も言わなかったのですが、終わったからかな、どんなものを作ったのか気になるみたいで・・・。

 何の可愛さもないバッグですが、何か喜んでてね・・・。巾着はもうひとつ作って!と催促されました。何か入れるために使うから、と言ってましたね。

 私に似て、バッグを持つのが好きみたい。最近ミシンの部屋にいると、やってきては、何かバッグない?って部屋を物色してます。


 仕事を受けるとなると、納期も短いし、そうなるとミシンの時間と家のこととのやりくりとか、かなり不安でもあります・・・。

 サイズとか縫い目とかね・・・。気になるものね。そうそう、今日のチェックの時に、持ち手バッグのマチの部分を左右合わせてましたね・・・。あれは、ドキッ!としましたよ。まさか、そんなところを見るとは思わなかったからね。うんうん、ってうなずいてはいたけど確認してなかったから、ちゃんとあっていたのかどうか・・・。今更遅いけどね。

 受けるとなると、そういう細かいところまで気になるし、神経は使うわねぇ・・・。と思うと、精神的にもしんどいかなぁ~とか色々と心配にもなりますけど、まだ受かってもいないし、合格しても次の試験があるんだしね。

 まぁ、とりあえずのことはしたから、後は結果待ち。


 明日もお天気良さそうだから、何しようかなぁ~って、終わったからホッとしてます♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。