まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 誕生日でした(^^♪TOP毎日・生活のこと ≫ 誕生日でした(^^♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

誕生日でした(^^♪

 昨日は、私の誕生日でした。

 1年に1度の、多分私の中で一番テンションが上がっているだろう日です♪

 数日前から、プレゼントの宅急便がいくつか届いて、これまたテンション上がるぅ~♪

 嬉しくて、キャーキャー言ってましたが、当日の夜、つまりは昨日の夜、姫ちゃまが1年ぶり?くらいに熱を出しまして・・・。

 夜中も熱が下がらず、本人はグッスリ寝ていたからいいんだけど、今朝も下がらず、泣く泣く学校は休ませました。

 それでも、38度あるとは思えないくらいに本人は元気で、朝は熱が下がってないから、学校は休みね、と伝えると、昨日の夜も学校に行くっ!と言っていたから、どうなることかと思ったけど、さすがにしんどいんでしょうねぇ・・・。思ったほどの抵抗もなく、あっさりと諦めてくれたからホッとしました。

 で、昨日の夜は、しんどくてケーキも食べられず、ご飯もほとんど食べてなかったので、朝からお腹が空いたぁ~!と言って、パクパク食べてました。

 インフルエンザとか、そういうものだと困るから、と小児科に受診してきましたが、ただの風邪のようで、これまた安心しました。

 朝は熱があったけど、それからは下がっていたので、本人も割と元気で、今日は1日私も何も出来ず、昨日の夜からだけど・・・。

 熱があって寝ていたら静かだけど、元気なので、うるさい・・・。

 
 ま、それでも明日は学校に行けそうなので、とりあえずはひと安心です。

 明日は学校で、町探検という行事があってね、近くのお店とかお寺とかに見学に行ったり、色々と質問したり、お話を聞いたり、そういうのがあって、多分今回は姫ちゃまはマクドナルドに行くんだと思うんだけど、それはもう楽しみにしていたからね。

 行けるかどうか、インフルエンザとかだったら困るし、当然熱も下がらないしね。だから、ただの風邪で、熱も今日は下がったし、
 薬も大きくなったから粉薬ではなくて錠剤になったから、粉だとそのままは飲めないからプリンに混ぜたりとか色々してたけど、今は口の中にポイッと入れたら飲めるし、1人で飲めるから、学校でも給食の時とかに飲めるしね。

 
 昨日の夜、そんなことがあったので、色々と貰ったプレゼントの画像とか、いっぱい載せたいのに出来なくてイライラしてました。

 
 先週の金曜日、姫ちゃまがバッグを持って帰ったので、マスクケースをつけたらどんな感じになるのか楽しみにしていた私。
 姫ちゃまも最初は、マスク入れるところなんて要る?って感じで、バッグの中にポイッ、でいいじゃない、って言ってましたけど、実際に使ってみるといいらしくて、喜んでくれてました。

 バッグにつけるとこんな感じです♪

 バッグの外につけて、外ポケットにすると、こんな感じになります。

1478588645778.jpg
 
 で、バッグの内ポケットにすると、こんな感じ。

 1478314598915.jpg

 画像だけでは分かりにくいだろうし、とにかく画像を撮るのが相変わらず下手過ぎ・・・。

 だけど同じ柄の布だと、やっぱり統一感というか、ポケットだけ後で作ったから、色あせみたいなのはあるんだけど、雰囲気というか、つけた感じの違和感みたいなのはなくて、いい感じ♪

 薄くしてあるから、つけていても邪魔にならない感じがするし、出し入れもある程度の深さがあるから、飛び出したりもしないみたいだし、マスクだけでなくて、何かしら入れたりするにもいいかもなぁ~って自己満足(^^♪


 あと、寒くなったから、姫ちゃまもスリッパが欲しい、と言い出して、ダイソーで見つけた安いスリッパを買いましたが、今度は可愛くない、とブツブツ文句を言うので、学校に行ってる間に、こんな風にしてみました。

 1478588674094.jpg

 ちょっとしたリボンとか、アップリケとか、ボタンとかつけてみようかと思ったんだけど、今一つ、手持ちの資材でコレ!というのがなくて、困っていたところに見つけたのが、このライン状になっている、これ何て言うんだろう・・・?

 シールにもなっているんだけど、くっつきが今一つだったので、周りをチクチク縫いました。

 どうせ一冬しか使わないだろうから、あまり手の込んだこととかしたくないなぁ~と思ったから、まぁこれでいいか、って。

 帰ってきた姫ちゃま、玄関先に置いてあったスリッパを見つけて、ニッコリ♪気に入った(^^♪と言ってくれたのでホッとしました。
 スリッパの裏が汚れるのが嫌だとか言って、ペットシーツをセロテープで貼って使っている姫ちゃま・・・。まぁ本人のだからね・・・。


 で、姉からは、高級スリッパ、だろうプレゼントが届きました。中敷きにものすごーく良さげなクッションのいいものが入っていて、そのカバーを洗濯できるようになっているらしく、洗い物とかで流しにある程度の時間立っていても、足が疲れないっ!
 
 安いスリッパを愛用してきた私としては、まぁ~ビックリでした。でも、おかげで立っていても疲れないから、今の私には大助かりの一品となりました♪

 新潟に住んでいる兄からは、昨日の夜遅くにおめでとうのメールが届きました。これまたビックリです。今までそんなことが一度もなかったはずだから・・・。

 兄だから、そんなに交流も会話もなかったので、小さいころからね・・・。しかも遠くに住んでいるから、なかなか会わないし、お互いにそろそろ歳も取ってきたことだし、健康とか気になるし、で今月末が誕生日の兄には、おめでとうメールくらいはしてました。

 そういうことでもないと、なかなか連絡することもないからね、連絡するようなこともないんだけど。そのメールにも返事とかもないくらいだったのに、何故に今年はおめでとうメールが?と不思議に思いましたが、仕事も忙しい中、誕生日を覚えていて、メールをしてくれたということに、何だか嬉しくなりました♪

 それから・・・。

 前日には、これまたサプライズ!なプレゼントがぐみっちさんから届きましたよ(^^♪

 もう、宛名を見て、キャーッ(^^♪ヤッホー!って感じで、1人テンションが上がりまくり・・・。

 玄関締めたら急いで封を開けるくらいの勢いで、1人で楽しんでました(^^♪

 中にはこんなにたくさんのプレゼントがっ!

 あまりにもたくさん入っていたので、なかなかうまく画像にまとめられなかったので、3つに分けて撮影しました(^^♪

 まずは、毎回可愛らしい手描きのカードにお手紙、可愛い布から資材まで、色々と入ってました(^^♪

 1478588686882.jpg

 それから、お菓子もこんなにたくさんっ!それからおいしそうなココアまでっ(^^♪
 撮影の後で、早速ココアは頂きましたが、おいしかったぁ~(^^♪

 1478588696932.jpg

 そしてっ!これは最強っていうくらいのプレゼント(^^♪でも、これは移動ポケット、そう姫ちゃま用です・・・。残念・・・。

1478588707224.jpg

 まぁ~たくさんのプレゼントに、どれもキュンキュン(^^♪きちゃうような可愛らしいというか、私好みというか、1人で眺めて楽しみたいような夢のような箱でした♬

 一番気になったのが、やっぱり移動ポケット。

 こんな風にラッピングからして、もぅ~素敵過ぎるっ!参考にさせてもらいました。

 そして、こっそりと撮影をして、ラッピングもそぉ~っと外して、どんな作品なのか研究をしようと企んでいたのに、嗅覚?のいい姫ちゃまが察知して、撮影中にやってきました・・・。

 なので、早く頂戴っ!と大騒ぎの中、撮影しました。


 まずはひとつめ。

 1478588735964.jpg

 分かるかなぁ~?
 蓋の部分に、キラキラ(^^♪がついてるんですよねぇ~!
 こういう細かいところにまでこだわっているというか、可愛らしく仕上げているのが、ぐみっちさん!っていう感じというかセンス♪

 裏側にもポケットがついているので、ハンカチとティッシュ以外にも何か入れることも出来るから便利。

 1478588745761.jpg
 それだけじゃあないんですよ!ぐみっちさんの凄いところはっ!

 何と、この移動ポケットは、リバーシブル!なんですっ!その裏側はというと・・・。

 1478588754848.jpg
 キャーッ!可愛いっ♪これは私好みのチョイスですよっ!私が欲しいっ♪と言いましたが、即刻却下されました・・・。

 どちらも蓋をめくるとこんな感じになっています♪


 1478588766576.jpg
 マチの部分はタックになっていて、このポケットをひっくり返すことでリバーシブルになるという・・・。どうすれば、こんな可愛い作品を作れるのか、型紙から作り方まで考えられるのか、本当にぐみっちさんって方は凄い人だなぁ~!と改めて尊敬&感心。

 もうひとつはこんな感じですっ♪

 1478588776194.jpg

 1478588793958.jpg
 
 1478314424199.jpg

 一つ目は蓋の部分のレースを挟んだのが、可愛いなぁ~♪と思いましたが、2つ目は蓋のカットの仕方が可愛いっ♪
 こんなことは思いつかないなぁ~と思ったし、こうすると縫い方とか表に返した時に、キレイになるのか、とか色々心配だったりするんだけど、さすがっ!

 クリスマス~♪って今の時期から終業式まで使えるし、終わったらひっくり返して使えるし、どっちも可愛いし♪

 仕方がないので?姫ちゃまには撮影が終わってから、渋々プレゼントしましたが、もう大喜びですよ、当然ですけどねぇ~。
 どれから使おうか、と悩んでます・・・。

 こんなにたくさんのプレゼント、どうして貰えるのか、姫ちゃまは不思議で仕方がないみたい・・・。前回のハロウィンのカードも
これが手描きだというと、ビックリしてましたが、今回のバースディカードも、こっそりと私のミシンの部屋に飾っていたのに、あっさり見つけてしまい、これも手描きだというと、これまたビックリしていて、ものすごーく欲しがります・・・。毎回ね。

 このカードも、早速フレームを買ってきたので、埃がつかない内に入れて飾ってます♪いくつかコレクションになってきたので、楽しみになってきました♪

 お菓子もたくさん貰ったし、ココアもあるし、これからのおやつタイムが楽しみ~♪

 ぐみっちさん、本当にいつもありがとうございました♪ものすごーく嬉しかったですっ♪サプライズ、今回も大成功!でしたよ(^^♪

 最近は、すっかりサプライズしてもらうばかりになってしまってますが、こんな風に貰った側は嬉しいのかなぁ~って思うと、これからサプライズするやる気にもつながってます!

 姫ちゃまは、今までは私の誕生日には興味がなかったのですが、今年は少し前から分かっていたようで、何度か買い物に行くと、私に、これをお母さんの誕生日プレゼントにしたいから、買って!とおねだりをされていて、当日の朝、嬉しそうに渡してくれました♪

 お手紙と、私の大好きなぷーさんの小分けにする袋とマスキングテープ、可愛い動物の置物と、飾る机まで。

 1478526320228.jpg

 そして、プレゼントを入れるハートの箱に、紙バッグもプーさんで、その絵を描いてくれました♪

 1478588815301.jpg


 買う時も、お母さん、どれがいい?とか、これ貰ったら嬉しい?とか聞いてくるし、プーさんの絵も、すぐそばで描いてるし、バレバレじゃん・・・って感じは満載でしたけど、それでも少し前からこんな風に準備をしてくれるようになったんだなぁ~って思うと成長というか、そんな風にも取れて、毎日怒られているのになぁ~って、嬉しくなりました。

 タブレットで動画を見るのが好きで、あれこれ見ては、同じようなことをしたがるのですが、可愛いリボンの結び方があったらしく、それを見ながらリボンも作ってくれてました。

 プレゼント、嬉しかった?気に入った?と何度となく聞かれましたが、まぁ~こんな風に貰える年になったんだなぁ~って思いますよね・・・。

 来年は、毎月のおこずかいの中から買ってくれると助かりますけどね・・・。


 で、自分がプレゼントの準備をしているから、パパが私に何をプレゼントするのか気になって仕方がない姫ちゃまは、ずっとパパに何をプレゼントするのか、準備をしているのかとしつこく聞いてました・・・。

 それで、何もしてないよ、と答えると、私のところに告げ口に来るという毎日。

 他にもケーキを食べられるのも楽しみだったらしく、これまた予約をしていないと告げ口をしてましたが、当日ケーキ屋さんに行って、ホールケーキにするのか、ショートケーキをいくつか買うのか、何故か姫ちゃまが決めて、好きなのをいくつか食べたいっ!というので、いくつか買いました。

 パパが、店員さんにこっそりと誕生日だからとローソクを特別に貰ったりして、夜は電気を消して、ローソクに火をつけて、ってしたけど、そのころには姫ちゃまが寒気がして熱を出している頃で、楽しみだったケーキはほとんど食べられず・・・。

 今日自分のケーキを食べたけど、やっぱり昨日食べた方がおいしいし、私の買ったイチゴのショートがないのが気に入らないらしくて、随分と不機嫌でしたね・・・。

 お昼は私が食べたいパスタを食べに行き、これまたデザートを頼んでくれて、こんな感じにしてもらいました♪

 1478588824683.jpg


 そのあと、プレゼントを買いに行って、偶然ウロウロしていたお店で見つけたプーさんのマグカップも買ってもらって(^^♪

1478588831715.jpg

 プレゼントには、前から欲しいと思っていながら、なかなか買うところにまで行かなかった革のバッグをおねだりしました♪

 色々と迷って悩んで、並べてみたり、鏡の前で見てみたりしながら、ようやくお気に入りを見つけました♪

 1478526366251.jpg

 軽くて、柔らかくて、このメッシュになってる革と切り替えの感じ、ステッチの可愛らしさ、肩にかけて使えるし、ファスナーがついているから中も見えないから安心だし、出し入れもしやすい感じの幅の広さと深さの感じといい、どれも気に入りました♪

 そんな感じで、今年の誕生日も、私って幸せだなぁ~♪って何度となく思うような、たくさんの人からお祝いしてもらって、嬉しいなぁ~って、特別な1日になりました♪

 
スポンサーサイト

Comment

(*^^*)
編集
こんばんは!

そして、お誕生日おめでとう~v-314

姫ちゃまの体調はいかがですか?いきなりの高熱は、本人も親もビックリされた事でしょう。まして、熱がなかなか下がらないとなると心配でしたね。

プレゼント!喜んで頂けて良かったです(*^^*)
移動ポケットは…丁寧に作ったんだけど、まだまだ修行が必要なレベル…。蓋のなみなみ?スカラップって言ったっけ?たぶん…は、型紙では左右対称なんだけど、縫いあげたら左右対称のなみなみではないような…気のせいって事で、じっっと見ないでチラッと見て下さいね。

姫ちゃまは可愛い素敵なプレゼントを用意してくれたんですね。可愛いわぁ!ピュワだわぁ~!もうね、中高生はピュワって何?美味しいの?なレベルで、目が濁ってますっっ!

あれこれと、お母さんの好きなものを一生懸命考えて、喜ばせようとしたのね。いいわぁ~可愛いわぁ~! 優しいお嬢さんですね(*^^*)

マスクケースも素敵!表布と裏布も合わせてらっしゃるから、手提げカバンとの統一感バッチリ!
うんうん!移動ポケットとしても使えそう♪素敵です!

スリッパも可愛くなってる!なるほど!アイロン接着じゃなくて、縫い付けたらいいのか!目からウロコでした!少し手を加えるだけで、こんなに可愛くなるんですね!

↓のモコフワなポーチも可愛い♪今の季節にピッタリですね。100均の材料とは思えませんっっ!すごーい!

これからも素敵に可愛い作品を楽しみにしています( *´艸`)
2016年11月08日(Tue) 21:56
ぐみっちさんへ
編集
本当にありがとうございました。
娘もおかげ様で熱も下がって元気に学校に行ってます。

頂いた移動ポケット、早速娘が使っています!バックにもつけて、2個を同時使用ですっ!

そうそう、スカラップ!名前が出てこない・・・。アイデアというか、蓋の部分に使うとはっ!縫うのも返すのも大変だろうなぁ~って思いながら見てました。

スリッパもふわふわポシェットも、ちょっとしたことだけど、今はそんなことを思いつく、しようと思うことからリハビリのように始めてます。

頭の中では、次はこんなものを作りたいなぁ~っていくつか浮かんでいます♪
2016年11月09日(Wed) 23:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。