まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 出来たっ♪TOP毎日・生活のこと ≫ 出来たっ♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出来たっ♪

 今日は朝一で月一の歯科受診でした。

 定期的に通わないと、永遠に行けなくなりそうな気がして、言われるままに月一で検診に通い続けてます・・・。
 たまに、一回飛ばそうかなぁ~なんてよからぬ気持ちが芽生えたりするんですけどね、時間的にも、お財布にも負担だし、とか思うとどこかしら調子が悪くなったりとか、あれっ?っていうようなことが起こるので、やっぱり必要な気がしてます。

 まぁ、それだと、ちょっとおかしいなと思っても、その時に言えば対応してもらえるから、私も気分的に楽だしね。治療が必要になったといても、初期治療になると思えば、まだ我慢も出来る、というか・・・。

 年を取るということは、あちこち不具合が出てくるし、本当に嫌なことばかりで、気が滅入ることも多い最近ですが、仕方ないよね。

 ま、今日はちょっと待ち時間が長かったので、疲れてしまいました・・・。

 股関節は左の不調はだいぶましになってきてホッとしたものの、今朝は右足が良くなくて、歯科の後でリハビリに行こうかと思っていたけど、疲れたので、止めて帰りました・・・。

 それで、ミシンしてました♪


 いつも参考にさせていただいている方のブログで、100均リメイクというものがあり、色々と素敵な作品に変身していて、すごいなぁ~と思いながら見せていただいているのですが、ふわふわポーチを可愛いポシェットにリメイクされていて、それにハマった私。

 どうして他人がしていると自分も出来ると思ってしまうのか謎ですが、何故だか出来ると思い、そういうポーチをあちこちのダイソーで探しました。

 なかなか見つけられなくて困りましたが、何とか可愛いポーチをゲット!嬉し気にほどいて分解して、そこまではよかった・・・。

 そのあと、どうやったら、あんな風に変身させられるのか、そしてどんな作り方をすれば完成するのか、そこで躓きました・・・。
 あれこれと調べてみたりもしましたが、どうもうまく作れる方法が思いつかなくて、その前に、と妹の人形を完成させたりしてましたが、やっと手をつけられるようになりましたが、どうもうまくいく気がしなくて、でもこのままだといつものようにそのまま放置、になることは間違いなかったので、とりあえずポシェットが作りたかったので、ポシェットを無難に作ろうと思い、作りました。

 こんな感じで完成ですっ♪


 1478095309688.jpg


 1478095316009.jpg

 この画像だと、サイズ感が全く伝わりませんね・・・。

 確か、横は20センチくらいあったと思います。
 元々がポーチだったので、分解する必要がなかったくらいに元通りの形のまま、っていうのが残念なところですが・・・。

 もうひとつ蓋の部分も違う形のポーチがあったので、それをフタにしてみました。サイズ感が合わないので、見た目が可愛くないんですけど、とりあえず分解してしまっているので、形にしてみよう、ということを目標に変更して完成をすること!ということで。

 本当はポシェットの中にファスナー付きの仕切りをつけたかったんだけど、どうしても付け方とか分からなくて、元々のサイズが決まっていて、裁断まで済んでいるものだから、余計に分からなくなってしまったので、今回は仕切りなしで作りました。

 でも、高さがあまりないので、仕切りがなくてよかったような気もします。それから、中に接着芯とか何もしなくて作ったので、というか元通りに縫っただけ、って感じなので、クタッとし過ぎてる・・・。

 まぁ見た目が可愛いから、それでいいか、って感じの出来です。

 姫ちゃまは気に入ってくれて、すぐに持ち逃げしたので、可愛いと思ってもらえてよかったけど。


 初めてこんなふわふわな生地を使いましたから、扱い方というか、そういうのにも疲れたって感じ。

 リメイクより、最初から作った方が気楽に作れたような気もしますけど、これが200円で出来たと思うと、満足かな。

 作り方が分かれば、このサイズになるから、仕切りとかもどうしたらいいかとか、そのサイズがどうなるかとか、試作品をもとにして考えることも出来るしね。

 途中で考えたのは、蓋の形のポーチでがま口を作ったら可愛いのになぁ~ってこと。でもふたにするから、と裁断してしまったのでまたポーチを買ってきて、ちょっとがま口に挑戦してみたいなぁ~と思っています。

 もう少し大きいサイズのバッグとかも売っていたし、ハギレもあったので、あちこちのダイソーで探しながら見つけたら買っておく、ということもしたので、ちょっと今年は姫ちゃまにマフラーではなくて、これでネックウォーマーみたいなものを作っても可愛いかもな♪とか、同じようなポシェットを、今度はしっかり接着芯を貼って、しっかりさせたりとか、ポケットをつけたりとかして作り直したいとか、色々と考えることはあります。


 ここ数日で急に寒くなったので、家族みんな風邪気味ですが、姫ちゃまも同じで、ポケットティッシュを持って行くようになりましたけど、鼻をかむと赤くなったり、痛くなったりしますよね・・・。柔らかいティッシュもありますけど、かなり高価。

 と思っていたら、これまたダイソーでありましたっ!思わず買いましたが、姫ちゃまもそれを持って行こうと移動ポケットに入れようとしたら、普通サイズのティッシュが微妙な感じで窮屈そうで・・・。

 なので、ちょっと今度はマスク入れに続いて、普通サイズのポケットティッシュが入る移動ポケットを作ろうかとも思っています。

 ポシェットが完成したら、と思っていたからね。ふわふわの生地だから、季節感がね・・・。早くしないと。

 まだ頭の中で、どんな感じにしようかとネットで作り方を見ながら研究中ですけど。


 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
