まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ハロウィンでしたね。TOP毎日・生活のこと ≫ ハロウィンでしたね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハロウィンでしたね。

 今日はハロウィンでしたね。テレビとかでも年々ものすごいイベントのようにしてるけど・・・。

 数年前までそんなイベントなかったのになぁ・・・。不思議だなと思いながら見て楽しんでます。

 この日は、家では、私の母の命日なので、というかそれは関係ないけど、命日だから、あの日のことをやっぱり思い出してしまう。

 何年経っても、といってもまだ?9年になるのかな・・・?確か母が亡くなって次の年に姫ちゃまが産まれた、と記憶してるんだけど、あのころの記憶ってあるようでなかったりもするので、当日のことははっきり覚えているけど、何日だったのか、毎年忘れて昨日だったのか、今日だったのか、何年だったのか、必死で思い出そうとしている私です・・・。

 ハロウィンなんて、母が亡くなった年には何も言ってなくて、確か次の年にハロウィンだとか言い出して、あぁ母の命日はハロウィンなんだなぁ~って思ったような気がしてます。


 ま、特に何をするでもなく、普通の1日でしたけどね。


 
 昨日の夜遅く、姫ちゃまの学校の準備をしていて、上靴とか持って行くものも自分でしてくれたらいいんだけど、まぁ洗濯とかして干してたりするのもあって、どうしても私が日曜日の夜に準備してます・・・。

 前から、給食の時に使うマスクを入れる小袋みたいなものが欲しいなぁ~って思ってはいたんだけど、作る気にはなれなくて・・・。

 で、てっきり給食当番の時だけ使っているのかと思っていたら、この前の試食会の時に見たら、当番でなくても毎日給食の時に使っているみたいで、参観日の時に教室で、机の横にレッスンバッグみたいなものを1週間かけておいて体操服とか必要なものを入れておいて金曜日に持って帰る、というので、ふと見た女の子のバッグに外ポケットがついていて、そこにマスクを入れていたのを見つけました。

 それで、マスクって小さいからバッグの中に体操服とか赤白帽とか色々なものが入っていて、毎日パッと出したりできないよなぁ~と思ったりして、やっぱり外ポケットみたいなのがあればよかったなぁ~って。

 昨日の夜、ふと思いついて、移動ポケットみたいな感じで後付けでバッグに付けてマスクを入れられたらいいのかもな、ということで、バッグを持って上がって、移動ポケットとマスクを持って、どんな大きさで、形はどうだとか、あれこれ考え始めてしまいました。

 本当は、そのまま作ってしまいたかったんだけど、2階に上がった時点で既に寝ないといけない時間を過ぎていたので、さすがにマズイよなぁ・・・と思って、泣く泣く(笑)降りてきました・・・。

 で、今朝姫ちゃまを送り出してから、いそいそと上がって、30分ほどで仕上がりました♪昨日の夜、遅くまで縫うだけ、の状態にしておいたからね♪

 色々と考えてはきたけど、今回はバッグに付けるもので、マスクを入れることが第一で、移動ポケットみたいな使い方も出来るように、みたいな感じで。

 バッグの中に取り付けるとすると、レースとかフリフリな飾りとか付けると、ごちゃごちゃしそうだったから、今回は何もなし。


 出来たのはコレです♪

 1477876219305.jpg

 生地はバッグと同じ生地にしました。なので、表地はラミネートになってます・・・。
 普通の布地でもよかったんだけど、ちょうどいい感じに生地が残っていたからね。このサイズであったから、同じ方が統一感が出ていいかなぁ~なんて。

 レースとかも考えたたんだけど、可愛いと思うものがなかったことと、ヒラヒラ~にするとバッグの中で邪魔かもなぁ、と思うのと、ラミネートにしたことで、洗濯とか出来ないから、白いレースとかだと使っていくと汚れてくるから、止めました・・・。


 出来上がったら、バッグに付けて持って行って欲しかったし、何より自分が出来てすぐにバッグに付けてみたかった!んだけど、それが出来ないから、去年使っていたバッグに付けてみました。
 外に付けた時、マチとかあるとこの分だけぶつかったり、どこかに当たったりするかもしれないな、と思ったので、マチはなしで、とにかくバッグになじむ、というか、存在感がないように作りたかった、です。

 生地が違うから、統一感はないけど、つけた感じはこんなもんかなぁ~ってことで。

 マスク以外に何かちょっとしたものを入れるのにもポケットがあれば便利かも。


 1477876229302.jpg

 
 バッグの中につけた感じはコチラです♪
 多分、こういう使い方がメインになるような気がするんだけど、これだとバッグの中でも小さいマスクをそのままポイッ!と放り込んだりしなくてもいいし、すぐに見つかるし、他のものと接触することもなくなるから衛生的にも少しはいいかも?


 1477876236332.jpg

 画像を撮りながら、やっぱりあのバッグに付けて画像を撮りたかったなぁ~と悔やむ私。金曜日に持って帰るのが楽しみです♪

 本当は、リボンのテープをまわりにもバイアスみたいにしてもいいかなぁ~とも思って、どうしようかとかなり悩んだのですが、そうすることで厚みが出てしまうから、ペタンコに仕上げる、ということも今回はあるから、とりあえずこのままにして、姫ちゃまがつけて欲しいと言ったら、その時でもいいかなということで、このままで完成、ということにしました。


 まぁ、この前まで作る気が全くなかったことを考えると、作りたくなったことは喜ばしいことだな♪と自分でも思っています。

 適当に作ったにしては、まぁよく出来たかな?


 出来てから、本当は次もまた何か作りたかったんだけど、姫ちゃまのタブレット学習の本体が新しくなって昨日届いていたので、初期設定をしなくちゃいけないんだけど、昨日何度しても出来なくて、サポートセンターに問い合わせてみないと、とも思っていたから、まずはそれが先だな、と思ってとりあえずまた電話する前に自分であれこれ試していて、そうしたら何とか接続出来て、ホッ(^^♪としました。

 これで、またひとつ用事が片付きました♪

 他にも電話して聞いてみないと、とかいくつかあったので、机の前でゴソゴソと小さい用事を片付けて。

 わんこたちもトリミングの時期なんだけど、なかなかそれも進んでなかったので、それも電話して、フリルは耳の治療中なので行けないから、今日はぽてととアイスの2人一度に出来ました。

 ちょうど家の方向に用事があるから、ということで電話してすぐに送迎もしてもらえたので助かりました♪

 ハロウィンのバンダナを首につけてもらって、サッパリして、いい香りをして帰ってきました♪

 フリルはいたけど、寝ているし、1人なので、ミシンでも、と思ったけど、次はコレ!というものがはっきりあるようでなかったので、考えるところから始めると、多分作るまでの時間はなさそうだったから、下で片付けの続きをしてました。


 おかげで、随分と用事が片付いて、机のまわりも少し片付けが出来て、サッパリ、スッキリしました。


 数日前から今まではほとんど痛くならなかった左足が痛くなるようになっていて、土曜日の夜はお風呂から出て、髪を乾かして歯磨きして、っていつも通りなんだけど、その間立っていただけで、左足が固まってしまって、さて、と思ったら足が動かない・・・。

 動かそうと身体の重心を右に傾けると股関節が痛いし、足は上がらないし、動かすと痛いしで、ものすごーく困りました。

 パパを呼んで、あれこれしながら、どうにか時間の経過と共に、少しずつ動かせるようになってきたので、パパの肩を杖代わりにしながら、何とか部屋までたどり着きましたが、ビックリしました・・・。

 内心、かなりショックな出来事でした。


 で、次の日もやっぱり洗い物をしようと流しに立って、水を出して、スポンジを出して、っていうくらいでもう左足が痛くなっていて。
 これはマズイな、ということで、洗い物を中断して、パパに椅子を買いに連れて行ってもらいました。

 あれこれ考えて、ある程度の高さがないと流しまで座って届かなくなるし、折りたたみの方が、流しでも洗面所でも使えていいかなとか、でも選んだのは、高さが変えられて、コロがついていて座ったままで移動も少しは出来たりして、折りたためないけど、移動できるのは楽かもな、ということで、そういうタイプの椅子にしました。

 流しに座ってみると、流しの下のドアが足に当たって身体を捻らないといけなかったので困ったのですが、途中でふと思いついて下のドアを開けてみたら、何とかその空いた空間に足を入れることが出来たので、洗い物をするときは流しの下のドアを開けて、椅子に座ってすることになりました。

 調子が悪い時は、これで何とか少しでも家事ができるし、椅子が動くから、野菜を切って、コンロのところまでほんの少しの移動だけど、座ったままで移動が出来るから、これも楽になりました♪

 狭い我が家で、狭いキッチン、そして荷物とかお菓子とかお皿とかたくさん持っている私なので、かなり狭くて大変なのですが、逆に洗面所から部屋までもすぐに行けるし、廊下の幅も狭いから、壁を杖みたいにして伝って歩いたりも出来なくもないし、助かっています。

 あとは、もう少しキッチンとか、いろんな場所を片付けていかないとなぁ~。ちょっと大事になりそうな感じの片付けになるから、体力のある時で、調子がいい時で、時間がある時、そんな時にちょっと頑張ってみようかなぁ~と思ってます。

 今日はリハビリに行こうかとも思ったけど、偶然だろうけど、リハビリに行った日の夜から痛みが出てきたから、どうしたものかと迷っていたのですが、運よく?わんこたちのトリミングの送迎とかの時間と重なってしまったから、行けなくなっちゃった・・・。

 この前から牽引のやり方が変わったから、それが、もしかしたら私には合わなかったのかもしれない、とも思うけど、原因は分からないまま。まぁ調子が悪いんだから、また時間がある時に行かなくちゃなぁ・・・。

 でも、気持ち的には、今は時間があったらミシンに向かいたい・・・。


 学校から帰った姫ちゃまは、机の上に置いてあったマスク入れを見つけると、サッと持って行きました・・・。移動ポケットだと思ったらしいのですが、マスク入れだよ、と説明すると、?みたいな顔してました。本人的にはあまり必要でもなかったのかもしれません。

 でも、移動ポケットとしても使えるけどね。

 気に入った(^^♪と言ってくれたのでよかったです。でも、移動ポケットも作ったら、気分で今日はコレ♪みたいな感じでつけてくれるのかもなぁ~とも思ったから、ちょっと作ってあげようかな?


 さて、明日からはもう11月です。今日も寒くなりました。わんこたちも寒そうにしているし、小動物たちも寒いのは苦手なので、パパが暖房を入れたりして、私もラグを敷いて、秋冬仕様の部屋になりました♪温かい♪

 急に寒くなったから、少し風邪をひきかけているパパと私。早めに薬を飲んで、ひどくなる前に治って欲しいなぁ~と思います。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。