まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ やっと完成♪TOP毎日・生活のこと ≫ やっと完成♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと完成♪

 今日は嬉しいお休みの日(^^♪

 目覚ましをかけずに眠りましたが、朝ハッ!と目が覚めました。いつもの癖で枕元のスマホで時刻を確認。ビックリしました、だって時刻は朝の8時だったから・・・。恐ろしく寝過ごしたし、完全に寝坊してるじゃない・・・。

 寝起きでまだ頭が動いていない中でも、この事態に焦りました・・・。でも、この時間だったら学校から無断欠席だから連絡が来たりしない?とか、色々と考えましたよ・・・。

 それで、ふと思いついたのが、今日は何曜日?これまた急いでスマホで曜日を確認。土曜日だと分かって、やっとこの事態に納得出来てものすご~くホッとしました・・・。

 怖かったぁ~。家の中はまだ寝静まってました。パパを起こすのも悪いなぁ~と思って、ホッとしたので、また布団の中へ・・・。


 昨日の夜も姫ちゃまも寝るのが遅かったし、毎日遅くなってるから睡眠不足だから、土曜日の朝は寝坊させるくらいでないと、って思ってしまう・・・。

 私も昨日遅くまでチクチクしてました・・・。今日は休みだからいいか、って思ったのと、始めるとやっぱり最後まで済ませたいなぁと思うし。

 妹から頼まれていたお人形作りですが、もういつ頼まれたのかも覚えてないくらいに昔の話・・・。まぁ急がないし、いつでもいいと言われていたから、そのまま鵜呑みにしちゃって、後回しにばかりしていたからなぁ・・・。


 で、やっとやる気になって、まずこれを仕上げないと、と洋服のホックをつけるところから再開しました。で、出来たんだけど、男の子は着替えというか着せているのと別にもう1着作っていたから、女の子は着替えがない、っていうのもなぁ~と思って、昨日ワンピースを作りました。

 やっと、出来たぁ~♪

 
 男の子と女の子の人形と洋服を作りました。

 
1477711674886.jpg

1477711668857.jpg

1477711652313.jpg

1477711662933.jpg


 妹は小学校で教師をしています。知的障害を持つ子供たちのクラスを担当しているのですが、生活面の指導に使うらしいです。
 シャツはズボンの中に入れる、とかハンカチはポケットに入れておく、とかそういうことに。なのでポケットは洋服に出来るだけつけておいてほしいとか、色々ありました。

 ポケットの中にはハギレで作ったハンカチが入ってます。

 靴と下着もつけて、前は女の子一体だったんだけど、男の子と女の子がいるから、ということで今回は男女のお人形を作って、お人形も男女の差が欲しいということで、人形本体を作るのも男女の違いとか、おへそとかどうやってつけたら、作ったらいいのかというところで、ものすごーく悩みました・・・。

 本当はもう少しクオリティの高いものがいいんだけど、この洋服の生地は、母が持っていた生地。特に男の子の場合はキャラクターものなので、今になって使えるものでもないし、でも母が持っていた生地を捨てるのもなぁ・・・と思って大事に保管していたものです。

 この話が出て、私自身も男の子の生地を持ってなかったから、探していて見つけました。
 女の子用の生地も同じです。なので、同じ生地で全部作ってしまいましたが、妹には、きっと同じ生地で作ったことも、男の子の生地が時代遅れ、というか遅れ過ぎて、今の子供には何のキャラクターなのか分からないものだと思うけど、母の在庫であえて作ったことが分かれば、納得というか、大事に教材として使ってくれるかなぁ~、母も喜んでくれるかなぁ~ってことで・・・。

 おかげで少し生地を使い切れたので私もホッとしました。いい使い方が出来たかな?

 他の生地はまたの機会で、何かに使っていきたいです。


 姫ちゃまはお人形遊びをする人ではなくて、着せ替えとかおままごととかしないタイプ。なので人形も必要ないのですが、昨日やってきて、彼女は幼稚園の時にこの人形のミニ版というか、本にあった原寸大の型紙のサイズの人形と洋服を持っているんですけどこれくらい大きい人形が欲しい、とか、もっと可愛い女の子が欲しい、三つ編みが出来るくらいの髪の子がいい、とかあれこれ勝手に注文を並べていきました・・・。誰も作ってあげるなんて言ってないんだけど・・・。

 まぁ、もっと可愛い人形本体が出来れば違うんだろうけど、私にはこれが限界だわ・・・。


 とりあえず、ずっと頼まれたままだった仕事が終わったからホッとしました。


 今日は、昨日出来たので出来たぁ~!ってことと、休みと、遅くまで起きていたのとで、ゴロゴロしてました。

 特に予定もなくて、雨だと思っていたのですが、どうやら晴れるらしいということで、学校の洗濯ものを済ませて、午後から出かけました。

 まぁ出かけるといっても少し遠くのダイソーめぐり。ついでに久しぶりにスシローにも立ち寄って少し遅い昼食を取りました。

 姫ちゃまはお寿司が嫌いで、それでもお刺身は好きなので、よく出かけてましたが、そのうちにすし屋さんのすし酢の匂いなのかなぁ~、それが嫌だと言い出して、少々潔癖症もあったりして外に出ると、席とかの汚れとか気になる人で、椅子の上も臭くないか調べてみたりとか・・・。
 
 そういうことがあってからは回転すしには行けなくなったので、パパと2人のお昼に出掛けるようになってましたが、今は北海道のいくらとかコマーシャルでしているのを見て、行きたくなったらしくてね♪

 最初は席が汚いとか言ってはせっせとテーブルとか椅子とかあちこちウェットティッシュで拭いてましたが、食べ始めたら、まぁ~よく食べること!珍しくよく食べてました。

 そのあと、私の実家の近くまで来ていたので、月曜日のハロウィンが母の命日で、来月の文化の日が父の命日なので、なかなかお墓参りには行けなかったりするので、ちょうどいいかと思って足を延ばしてお墓参りに家族3人で行きました。多分初めてのこと。

 それから姫ちゃまがお待ちかねのダイソーに行って、カートを持ってそれぞれに見て回りました。

 私は人形を入れる箱みたいなのが欲しくて探したんだけど、ちょうどいいくらいの大きさがなくてね・・・。

 姫ちゃまもたくさんカゴに入れてあったけど、パパにそんなに買わなくていいっ!ってケンカになって、店内で姫ちゃまも暴れるし大声でバトルになるし、パパもそれに応戦するから、もう迷惑な客でしかない・・・。

 いうことも聞きます、早く寝ます、とかあれこれ並べてましたが、まぁカゴの中から何に使うものか聞いて、これはまぁ買ってもいいかな、とか、これは要らないから戻してきて、とか仕分けをして、レジに並びました・・・。

 それでも夜になったら、いつもと同じで、今日約束したよね?っていつものように聞いたけど、いつものように口答えするし・・・。

 まぁ、そんなものでしょうけどね・・・。ちょっと考えなくちゃね。



 明日も特に予定はないし、ちょっと私はミシンとかしたくなってるから、自分の時間が欲しいけど、どうかなぁ~?天気も良さそうだから、出掛けた方がいいかなぁ~とか、色々考えてます。

 今日は昼間はよかったけど夕方くらいからは肌寒いくらいになってきて、夜はずいぶんと冷え込んできました・・・。

 時期的にはこれくらいが普通なんだろうけど、まだまだ夏の終わりみたいな気分でいたから、一気に冷え込んだような感じで。

 ちょっと長袖とか、厚手のものを出しておかないといけないかなぁ・・・。特に姫ちゃまの洋服はね。

 ということは、明日の用事がひとつ出来たな。でもせっかくのお休みだから、パパともお出かけしたいなぁ~♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。