まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お天気が・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ お天気が・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お天気が・・・。

 足の調子がお天気に左右されているような気がしているので、出来れば毎日晴れ(^^♪でお願いしたい今日この頃。

 昨日くらいから曇り空になってきていて、今日の予報はやっぱり雨になる・・・。聞いただけでドンヨリしちゃう・・・。

 今日は、久しぶりにリハビリに行ってきました。
 それなりに調子はいいので、このまま維持したいんですけどねぇ・・・。

 でも参観日の疲れも出てないみたいだし、とりあえずはよかったと思います。

 帰ってから、パパがお昼ご飯に帰れなくなったと連絡があったので、姫ちゃまが帰るまでの時間をちくちくタイムにしました♪

 といっても、まだ随分と前に妹に頼まれていたお人形さんたちが完成していないので、それをいい加減に完成させないと、と思っていたので、ホック付けまで終わったから、シャツにハンカチを入れるポケットをつけて、ハンカチも作って、スカートを適当に作って、何とか靴も作りました。

 ここまでで姫ちゃまが帰ってきたので、2階にはもう上がれず・・・。

 まだまだ2階に上がると暑いから、姫ちゃまは宿題を下でしています。ここ数日は、少し宿題に取り掛かる時間が早くなってきたので楽です♪

 昨日の参観日で手遊びしていたことを注意したのですが、今日はねり消しでの手遊びをしなかった、と報告してくれて、言ってみるもんだなぁ~と思いました。多分自分でもよくないことだとは分かっているんでしょうね、先生にも気が付かれているよ、とも言っておいたので、先生は怒ると怖いらしいので、そういうのもあるのかもしれないけど。

 夕方くらいになって、雨が突然降り出して、それもかなりのどしゃ降りで、そのせいかどうか、夕方くらいから股関節が痛くなってきたので、食事の支度もしないで、宿題している姫ちゃまの隣で横になってました・・・。

 最近姫ちゃまが宿題を早くするようになったのは、宿題を済ませてしなくちゃいけないことがあるから・・・。

 タブレットでの自主学習をしていた姫ちゃまですが、それにプラスして紙の学習もするっ!と言いだしたのが夏休み前のこと。

 でもねぇ~。そんなに毎日学習なんてできるはずもなくて・・・。タブレットならまだ何とか数日溜まっていても休みとかで出来たりしていたけど、それにプラスしてまだプリントみたいな勉強なんて、したくもないだろうし、するはずもない・・・。

 それが数か月続いていて、お金ももったいないし、しないのなら止めないと、と思ってこの前言ったら、あっさり止める、というので
ちゃんとすると約束したんだから、ということで説教開始。

 タブレットは勉強したら少し遊べるというおまけ?があるんだけど、プリントの方はそういうのがないから、と思っていたようで、テストみたいなプリントをして、送ったらポイントがたまって、ポイントがたまればプレゼントがもらえるというと思いだしたみたいで、これまた可愛いボストンパックみたいなのがあって、それが欲しいから、ポイント溜めなくちゃ!と思ったようで、ここ数か月分の勉強を数日で済ませるっ!と張り切っているのです・・・。

 それはすごく偉いと思うんだけど、9時までに寝るという約束を守らなくなって・・・。勉強に夢中になって、なかなか止めない・・・。
 時間を守るというのも大事なことなんだけど・・・。

 やっと今日終わったぁ~!と喜んでいましたが、後になって、もう一冊していなかったことが判明して、かなりガッカリしてました。
 それでも、ちゃんと頑張って勉強するというのは偉いなぁ~と感心しています。

 多分ポイントはパックを貰えるまでは貯まらないと思うんだけどね・・・。一番ポイントの高い商品だったから、一年間通してちゃんと提出していないとたまらないんじゃないかと思うから、夏休みくらいから始めた姫ちゃま、それにこれまでに提出してないから、期限が過ぎていると思うから、提出はするけどポイントにはならないような気がしますが、とりあえずはちゃんとテストを提出するところまではしているからね。

 数か月分のテストの提出を明日必ずしておいてね!と頼まれてます。


 多分明日には終わると思うので、後は11月分からのテキストになるから、ちょうど遅れもなく続けられると思います。


 今日は、洗濯とか家事とかもちゃんと?しようと思っていたのですが、足の調子がイマイチなので中止しちゃったけど、明日はパパが午後から出勤なので、何とか手伝ってもらいながら、出来たらいいなぁ~と思います。


 そして、1人の時間は、2階に上がってチクチク出来たらいいな♪
スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは!
今日の大阪は晴天で気持ちの良い天気でしたが、明日は雨です(>_<)
今年は、雨が多くない?

姫ちゃまは頑張っているんですね。何かご褒美があるとやる気がUP! 可愛いなぁ。
初めは、ご褒美を目当てに頑張っていても、そのうち勉強が面白くなって進んで勉強をしてくれるようになると親としては嬉しいですね。

うちも娘がPCで、授業を受けるものに申し込んでいるんですが、頑張ってたのは最初だけで、最近では親が声を掛けないと知らんぷり…
授業やドリルをするとポイントが溜まって、PC上でモンスターを育てたりするのがあったんだけど、全部コンプリートしたから、やる気がダウンしたらしい…中2でもご褒美はいるらしいです…。
2016年10月27日(Thu) 16:50
ぐみっちさんへ
編集
こちらも同じような天気です。雨も必要と分かってはいるけど、テンション下がります・・・。
ご褒美、まぁあれば嬉しいし、それで頑張れるんだったら、と思うけど。まだまだ小さいから、何かしら取り組むきっかけというか、勉強してくれたら、いいですよね。続くかどうか不安だけど。
でも私も中学生の時はテストの点とか順位によって親にレコードとかご褒美で買って貰ってましたよ、そのために頑張る、みたいなことはありましたね。
勉強するのは嫌だけど、宿題だけでも十分だとは思うけど、自分からすると言い出したからには、ちゃんと続けて欲しいなと思います。
2016年10月27日(Thu) 22:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。