まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 参観日TOP毎日・生活のこと ≫ 参観日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

参観日

 今日は参観日でした。

 午前中は、パパと2人で用事で市役所までお出かけ。天気がよかったので、ドライブ気分でした♬
 やっぱりお天気が気持ちいいよねぇ~。

 参観日は午後から。遅れたらいけないと時間が迫ってきたら焦ってバタバタと支度をして出かけたら、かなり早くに到着しちゃった。
 まだ子供たちは掃除の時間で、まぁパラパラと保護者も集まってきていたけど、掃除しているところに校内に上がるわけにもいかないし、外も掃除している子たちがいるから、邪魔になりそうで申し訳ない・・・。

 3階の教室まで上がること、車で校内まで入れるようにお願いはしているけど、駐車場から校舎に入るまでに歩く距離があることを考えると、始まる時間よりかなり余裕をもっていかないと、急げないし、教室についたころにはゼーゼー言いそうだし・・・。

 今日はちょっと早すぎました・・・。でも、おかげでゆっくりと3階まで上がることが出来て、まぁよかった。

 算数の授業でしたが、一番前の席の姫ちゃま。教室の場所が特殊?で、黒板がある側から出入りする形の教室なので、普通の教室は廊下側から出入りすると思うけど、ちょっと特殊なので、いつも入るのは緊張しますね、子供たちの視線を浴びるから・・・。

 そんなので、今日は席の場所からしても後ろから背中を見るんじゃなくて、横から見えるような位置に立って見てました。

 まぁ、さすがに二年生ともなると、楽しい毎日でもなくて、つまらないこともあるし、参観日だと緊張もするしね。そんな感じの様子がよく分かるような態度でした・・・。

 別に悪ふざけをしているとかではないけど、つまらなそうな感じで、授業も聞いているのかいないのか、手元では、ずっと小さな粘土みたいなねりけしかなぁ~?で遊んでるし・・・。机の下でしていても、下向いてるし、先生からも見えてるんだけどねぇ・・・。

 授業も聞いてるようで、真剣には聞いてない感じで、手元に夢中なんでしょうねぇ・・・。何かしらの指示があるとみんなが一斉に手を動かしたりするから、その気配みたいなのでハッ!とするみたいで、周りをキョロキョロして確認をして、おもむろに同じような行動を取ってましたね・・・。

 それでも挙手はしてたし、当てられて、大きな声で発表したり、そういう発表態度はすごくよかったと思うんだけど。
 もうちょっと授業に集中してほしいなぁ~って思いましたが、何となく家での態度というか、そういうのと似ているような姿だったりもしたから、少しは安心しました。

 学校では張り切っているとか、すごくしっかり聞いてたりとか、家でダラダラしてたり、なかなかしなくちゃいけないことをしなかったりとかする態度と違いがあり過ぎると、それはそれで心配なんだけど、家でも学校でも何となく似ているような態度なんだなと思うと少しホッとしたりして。


 授業が終わるとやってきて、展示されている作品だとか絵とかを教えてくれたりして、嬉しそうに見せてくれました。

 私は一時間立ちっぱなしというのがかなりしんどくて、ちょっとこれから先の参観日とか怖いなぁ・・・というのが正直な感想。

 これまでは姫ちゃまの様子がよく見えるような場所取りをしてきたけど、これからは、教室の後ろとかだと、後ろの棚とかにもたれたりとか出来るから、それだと少しは楽かもな・・・とか、途中からそんなことばかり考えてました。

 授業中に保護者が動いたりするのはあまり良くないよなぁ~と思って、兄弟とかいて他の教室に行くっていうのはアリだと思うけれど、私みたいにしんどいから、もたれたりとか出来そうな場所に移動する、っていうのはないだろうからね・・・。移動するような場所の余裕もなかったし・・・。

 なので、途中からは、ずっと同じ姿勢で、立っていたから股関節がロックされたみたいな感じになっていたので、少しずつ体重を左右に振り分けたりとか、分からないくらいの感じで片足ずつ動かしてみたりとか、周りからしたら少し不審な動きをしてたかも・・・。

 とりあえず授業が終わってすぐに歩けるようにしてないといけないな、と思っていたので、後半はそればかり考えてました。

 家に帰ったら、もう疲れたぁ~って感じで椅子から動けず・・・。少ししたら姫ちゃまが帰ってくると思うと、ゴロン、と横になるのもダメだしね・・・。そんなことしてたら、帰ってきたらすぐに鍵を開けに起きれない・・・。

 これまでは、姫ちゃまが帰る頃になったら、鍵を開けておいたんですけどね・・・。そうしたらただいまぁ~ってすぐに入れるから。

 でも、やっぱりそういうのも危険というか、知らない人とか不審者とか入れるもんね。それはそれで危ないとパパにこの前言われてね、確かにそうなんだけど。なので、今は帰ってきた気配とか時間で、鍵を開けに行くようになって、なので帰る頃になると二階にいるとダメなのよね・・・。

 小さな針箱を作ってからは、ちょこちょこと縫物とか、出来るようなことも下で出来るようになったし、やる気にもなったから便利♪

 ただ・・・。ダイソーで買った糸切りハサミがまぁ~切れない・・・。ビックリしましたが、そんなものかもね。

 なので、また違うハサミを、切れそうなものを買わないと、イライラしちゃう・・・。


 ふわふわポーチをダイソーで買ってきたものは、今日も少し分解をして、全部バラしたので、これから、ちょっとどうやったら形になるのか、頭を悩ませながら、可愛いポシェットに出来たらいいなぁ~と思ってます♪


 とりあえず、参観日も無事に行けて、帰ってこれて、そのあともそれなりに何とか動けているのでひと安心です。

スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは!

参観日!お疲れ様でした。ずっと立ちっぱなしはキツイですよね。
3階まで登るのも大変!私も子供達の学校へ行く時は、ぜぃぜぃ言いながら登っています。

100均のふわふわポーチが、どんな風に変身するのでしょう?完成が楽しみです♪
100均のハサミは当たりハズレがありますね。以前買った100均のハサミが良く切れたので、もう一つ買ったら、全然切れませんでした(>_<)
2016年10月26日(Wed) 15:14
ぐみっちさんへ
編集
これまでは3階までの階段の上がり下りが問題だと思っていたのですが、1時間立ちっぱなしという状況が過酷だと気が付きました。来月も日曜参観があるので、これからは背後にもたれられるような場所を確保するように気を付けなくちゃ!
100均のものは、優れもの!も多くなってきましたが、やっぱり当たり外れもありますよね。今日小さなハサミを買ってきましたが、これはちゃんと?切れたのでホッとしました。
ふわふわポーチ、ちょっと頭の中では色々と考えているのですが、なかなか形にするのは大変ですね。でもやる気になってきたので、頑張ってみたいです♪
2016年10月26日(Wed) 22:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
