まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ やっと、少しだけ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ やっと、少しだけ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと、少しだけ・・・。

 今日ものんびり過ごしました。

 昨日の夜、パパが借りてきたDVDを一緒に見ていたら、次々に話を進めるのであっという間に夜中を過ぎておりました・・・。

 まぁ明日は休みだし、次の展開が気になるから、パパも次々と見るんだろうけど、眠いんだけどなぁ~と思いながら見てました。

 それでもパパはちゃんと早起き、というかいつも同じ時間には目が覚める、という羨ましい人。昔からそうだなぁ~。あんまり寝なくても大丈夫なタイプ。私は下手したら一日中でも寝ていられそうなタイプ・・・。

 姫ちゃまもお休みを堪能しているのか、1人で好きなことをして過ごしてました。


 朝から小雨がパラつくような天気だからなのか、昨日の夜から股関節の調子がイマイチ・・・。多分、この前の不調続きも天気が関係しているような気がする。

 ずっと雨続きだったから調子が悪くて、ようやく天気になったから、少しずつ調子が戻ってきている、って感じで。でもどうしようもないけどね・・・。


 姫ちゃんのゲージも片付けないといけないけど、あれはパパがいないと無理なので、お願いしているけど、なかなか進まない。

 他にも水槽の水替えとか、たくさんあるんだけど、これもパパが手伝ってくれないとダメで、なかなかその時間も取れなかったんだけど、今日やっとパパが水替えを手伝ってくれて、水槽も外で洗えるように外に出して貰えたし、ホッとしました。

 これで、後はお天気になってから、自分で外で水槽とか洗ったり天日干し出来るからね!

 でも、それだけで腰は痛くなるし、バケツを持つから肩も痛くなるしで大変・・・。作業後の休憩がかなり時間かかるようになりましたが、何とかひとつでも用事が片付いたという精神的には楽になりました。

 夕方は、フリル君を外耳炎の治療に連れて行ってもらえて、姫ちゃまがいるから、フリルを抱っこもしてもらえるから、指が痛いから助かりました。

 そのあと、ちょっと買い物にも連れて行って貰って、ミシンは二階に置いてあるんだけど、ちょっと下にいる時に作業をしたい時とかに、わざわざ二階に上がるのも大変だし、面倒、でも二階に上がれるのは姫ちゃまが寝てから、だから遅くなるし、で、ちょこっとした糸切りはさみと針と糸とかあれば、下にいながら少しなら縫う作業も出来るからいいかなぁ~とか。

 それでダイソーに連れて行ってもらって、小さな箱とリッパーとかいくつか買ってきました。早速思いついたものがあるので、下にいながら出来るような簡単な作業をしてました♪

 あとは二階から針と糸を持ってくれば、ちょっとしたことが出来たりするし、手縫いはもう目が細かいのは見えにくいからしんどいだろうけど、出来るかもしれないしね。

 まぁ、そんなことしながら今日もあっという間に一日が終わりました。

 明日は朝から先着順で芋ほりが近くのお店であります。姫ちゃまに聞くと、今年は行きたい、とお返事。去年とかは行かない、って言ったりしてたけどね。

 まぁ先着順なので、どうなるか分からないし、天気もどうかなぁ~って感じだけど、一応は朝から芋ほりの予定です。




 そうそう、昨日は地震があって、バタバタでした・・・。

 パパと2人でホームセンターにいたのですが、2人ともバラバラの売り場にいて、メールが届いたので見ていたらスマホから緊急地震速報のけたたましい音がっ!最初は何の音か分からなくて大音量だったのでビックリしました。周りに人がいるからね・・・。

 そうしたら、地震?って思ったくらいに周りの人たちのスマホとか携帯にも次々と同じような音が鳴り響いて・・・。でも県外だったから大丈夫かなぁ~と思ったんだけど、速報が来たから、もしかしたら、っとパパを急いで探して、とりあえずは2人一緒にいないとダメかもしれないと。

 パパは携帯持ってなかったから知らなくて、話をしていたら、周りに陳列していた品物がユラユラ揺れ始めて・・・。でもそんなに揺れた感じはしなくて、でも周りは確かに揺れてるんだろうなぁ~って、なんか気持ち悪くなってきて、気分的にね。

 それからは何ともなかったので、とりあえず帰ったけど、学校にいる姫ちゃまは教室が3階。大丈夫だったかなぁ~?とか、その時家にいなかったから、ワンコたちは不安だったろうなぁ~、でももっと揺れていたら、家は揺れていたかもしれないし、と思うと・・・。

 スマホで地震の情報を集めていたら、かなりひどかったようで、全国的にもかなりの県に揺れが広がったみたいで、震度と場所を確認しながら、友達の住んでいるところは大丈夫だったかなぁ~?とか、あれこれ考えてました。

 帰ってからテレビで地震の情報を見ながら、またスマホが鳴るかも、と不安でいっぱい。姫ちゃまは何にも揺れなかったらしいけど学校内では放送があったらしく、それくらいでよかったぁ~と安心。

 うちのわんこたちも普通にしてたから、大丈夫だったみたいでよかった。

 あれからは家の地域は大丈夫だったから、やっと今日は地震の恐怖というか不安から解放されたけど、やっぱり怖い・・・。
 そう思うと、家でいろんなペットを飼うのが怖くなる・・・。何かあった時に一緒に避難出来ない、連れて行けないコが出来るもんねぇ・・・。

 わんこを連れて行けても、それも1人だったら3匹は大変。うさぎたちは連れて行けないし、金魚とか、ハムスターとか、たくさんいると本当にそういうのが大変。

 もう増やさない方がいいんだろうなぁ・・・。世話するのも大変になってきたし・・・。と思うと寂しくなっちゃうし、でも避難とか、最悪の場合はこの家が危なくなった時のこと。家の中にいるコたちは逃げられない中、揺れたり、大雨とかで水が家の中に入ってきたりとか、何があるか分からないから、そういう時に、家のコたちのことを思うとねぇ・・・。難しいね。


 地震で揺れたところはそのあとの余震がずっと続いているみたいだし、今日は雨だし、天気のこと、寒さも気になるし、本当に大変だなぁと思う。何にも出来ないけど、早く揺れが落ち着いてほしいと思います。


 段々と地震とか自然災害が多くなってきて、他人事ではなくなってきているようで、もしも家で起こったら、ということを家族とも考えたりしないといけないなぁ~とつくづく思いますね、ペットがいる、たくさんいる我が家では特に、ね・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。