まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏が戻ったみたい・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 夏が戻ったみたい・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏が戻ったみたい・・・。

 今日はまた暑くなりました。

 久しぶりにクーラーつけないと暑い・・・。お天気なのはいいんだけどねぇ~。

 雨から解放されて、週末もいい天気で、雨の予報だったけど、ほとんど雨も降らずに済んだし。

 土曜日は駐車スペースにテーブルを出して、お昼はお弁当を買ってきて、3人で外でプチピクニック気分を満喫しました♪
 日差しがあるところは暑いくらいでしたが、隣に置いてある私の車の窓を開けてBGMのドリカムを流して、私は特にご満悦でした♬

 お昼の後は、せっかく外に出ていたので、私は草むしりをしたりして、パパは折りたたみのテーブルにスプレーでペンキを吹き付け、姫ちゃまはキックスケーターで遊んだりホースで水を出して遊んだりしてました。

 暑いくらいだったので部屋の窓を開けていたので、わんこたちも私達の姿は見えなくてもすぐ隣の駐車場から声がするので、いると分かるのか、留守番ではなくて、外にいるよ!と分かってくれたかどうか・・・。


 ま、そんなのでのんびりしました。日曜日は雨の予報でしたが、これまた天気で、でもこれといってすることもなくて、買い物するくらいで。

 月曜日の今日は、私は小学校の給食の試食会に行ってきました。車で行かせてもらうようにしたので、駐車許可証を貰っているので、少しは気が楽に、足の調子の心配をしなくてよくなったのは嬉しい。

 今日は切り干し大根のうま煮、えびのてんぷら、おひたし、ごはん、牛乳というメニューでした。切り干し大根の煮物はよく食べてきましたが、今日の給食はじゃがいもとか鶏肉とか肉じゃがみたいな感じの中に切り干し大根とか油揚げとかが入っていて、初めて見たし、食べました。

 試食の後は、子供たちの給食の様子を参観してください、ということで、各自でクラスまで行くようになってました。給食の時間になったらみんなが配膳室にやってきて、しばらくしてから3階まで上がって来ました。疲れたけど、思ったよりも足が上がったり、あんまり痛みを感じることもなくて、ちょっと調子が戻ってきたのかもなぁ~なんて内心嬉しくなりました。

 姫ちゃまは数日前に席替えをしたと聞いていたんだけど、ちょっと覗いてみると、一番前の席で、でも出入り口に1番近い席だったので、私も見つけやすくて助かりました。もう食べていたのですが、まぁ来るとは知らないし、何だか機嫌が悪そうな顔して、不機嫌そうな顔して食べてました。私に気が付かず、まぁ出入り口を見る子もいないしね。しばらく見ていて、気が付かないようだったら、他の子供たちも不審がるだろうし、見ているのは私1人だからね。そう思っていると姫ちゃまがふと首を動かして気が付いて、ホッ。

 ニッコリしながら手を振ってました。まぁ来たことが分かったので、帰るね、と言ってすぐに帰りました。


 今年のPTAのお仕事が、この試食会に参加して内容とか感想とか書いて提出することだったので、とりあえず仕事が終わったのでひと安心。あとは忘れないうちに記事を書いて提出すれば終わり!


 でもねぇ・・・。


 帰ってきてから、ひと息ついて、ふと見ると、嫌な予感がしたんですよ、チンチラの姫ちゃんのゲージを見て・・・。

 で、まぁ昼間は寝ている時間帯だから、寝ていて不思議はないんだけど、ん?と思ってゲージを開けてみると、反応なし・・・。
 これはいよいよおかしいぞ、と思って様子を見ると、もう冷たくなってました・・・。

 今週の21日で1歳になるというのにね・・・。でも、昨日の夜もごはんあげた時に普通にしていたし、食欲もあったし、元気だったし何の代わりもなかったので、何でっ?でいっぱいです・・・。

 調べてみたけど、病気は色々とあるみたいだけど、これほど急に亡くなるというのは情報もないし、元々まだ詳しいことは分からないんだろうけど・・・。

 年寄りでもないし、赤ちゃんでもないし、環境が変わったばかりでもないし、何も変わりないだけに、不思議で、理由が分からなくて困ってますが、幸いなことに顔を見ても気持ちよさそうに寝ているとしか思えないような可愛い顔して寝ているので、あまり苦しいとか痛い時間が短くて済んだのなら、何日もしんどいのはかわいそうだし、そう思うと、そう思うことで、何とか保ってます・・・。

 姫ちゃまは今日はスイミングの日で、お迎えに行った時に亡くなったことを伝えましたが、ビックリしてました。当然よね。

 もちろんパパもビックリしてたけど、理由が分からないし、変わりなかったからねぇ~。

 明日ちょうどパパが午後からの仕事なので、火葬の手続きをしてくれたので、明日の午前中に火葬に連れて行きます。明日も暑いみたいなので、かわいそうだけど早く火葬にした方が良さそうだし、どっちにしても姫ちゃまを連れてはいけないからね。

 何だか突然過ぎて、まだ私自身も分かっているようでわかってないみたいな感覚ですけど。

 
 そんなので、また明日もバタバタしそうですが、足の調子は天気の回復とともに良くなってきているのかどうか、リハビリにはまたなかなか行けずに過ぎていますが、先生方も割と出張が多くて、1人でも少ないと待ち時間が長くなるので、そういう時は調子が悪い時は仕方ないけど、何かと用事がある時には別の日に行こう、ってなってしまいます。その分、家での片足で重心かけたりとかできる範囲のリハビリをするように心がけてます。


 というわけで、明日の火葬、パパと2人で頑張って行ってきます。


 
スポンサーサイト

Comment

(*^^*)
編集
寒くなって来た~と思ったら、暑さが戻って来ましたね。大阪も暑いです(>_<) 

PTA活動、お疲れ様でした。最近の学校の給食は豪華でメニューも凝っていますよね。娘の中学校の給食の献立もオシャレなメニューの名前がチラホラ。献立表を見て、我が家の夜ご飯も真似しようかと思います♪
2016年10月18日(Tue) 18:08
グミッチさんへ
編集
ここ数日、また夏みたいに暑いですよねぇ~。朝晩はいい感じに涼しいので秋バテって言葉もあるらしく、体調管理が大事ですね。
給食も地元の食材とか郷土料理、行事の食事、短大とのコラボメニューとか色々と工夫されてます。
自分が食べていたころはどうだったのか分からないけど、あれこれ考えられているんだなぁ~と感心して帰ってきました。
2016年10月20日(Thu) 22:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。