まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も曇り空TOP毎日・生活のこと ≫ 今日も曇り空

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も曇り空

 今日も朝から小雨が降ってて気分が滅入る・・・。

 最近は、姫ちゃまが嫌っている?パパが朝起こしに行ってくれてます。なので、姫ちゃまは寝起きからご機嫌斜めだし、下手すると泣かせたりしてるから、ちょっとかわいそうかなぁ~と思いながらも、私は下から大声で「起きなさいよ!」って叫ばなくてもいいので楽♪

 そういうところは、多分パパがこの前の大喧嘩というか大騒動があってから、私のストレス軽減に一役買ってくれてるんだろうなぁ~と思います。あえて何も言わないし、姫ちゃまにも説教とか出来なくて、本当に兄弟みたいな感じなので、お兄ちゃんが起こられている妹に対して偉そうに言ってる、くらいの感じのことしか言わなくて、それに妹役?の姫ちゃまは怒って、パパには言われたくないっ!みたいな感じでケンカになるから、私はイライラするんだけど、パパがその後、少しずつでも姫ちゃまを怒る役というか、起こしたり、ちょこっとちゃんとしないとダメだぞ!みたいなことを言ってくれているので、パパの優しさにも感謝しながら、私自身も出来るだけイライラしないで、冷静に、落ち着いて接していたいな、と思うけど、本当に難しい・・・。


 今日も、病院に行く時間が取れなくて、天気のせいか、まぁ1日中股関節が痛くて辛いです。でも、だから家でじっと寝ていられた理とか家事も何もしないでいてもパパは何も文句も言わずに、代わりに洗濯ものをコインランドリーに持って行ってくれたりとか、買い物に付き合ってくれたり、ご飯の支度とか洗い物も、本当に何も言わずにしてくれたりしているので助かってます。

 これで、ちゃんと家事とかやれよ!とか言われたらちょっとね・・・。まぁ本当に痛いけど、しなくちゃいけないことだったら、それでも無理してでもしないといけないし、本当はそうなんだけど、家事とかに関してもやる気ないというか、本当に何もしたくないのよね。

 そういう気分も更年期なのかなぁ~って、何でも更年期のせいにしているけど、病院に行って検査したり治療したり、っていう程に生活に困っているでもないような気もするし。

 とりあえずの原因として更年期と考えられたら、だったら仕方ないか、とかそのうちまたやる気が出るか、とか思えるから自分の中の気分が楽になる。

 ずっとゴロゴロしてるけど、仕方ないよね・・・。調子が良くなったら、気分が乗ってきたら、ボチボチ頑張るから・・・。


 天気もスッキリしないし、小雨が降ったり、少し晴れ間が見えたりする時間もあったり、気温も涼しいけど、少し蒸し蒸しするとか。


 パソコンも、ブログの記事を書こうと思うと、何やら注意!みたいなコメントが出て来て、今すぐに何か作業をして下さいっ!みたいなのが出て来て、それがなかなか消えなくて削除を何度も何度もしたりとか、もう疲れる・・・。でも、多分それはクリックしたらダメなものだと思うんだけど、どうしたら出て来なくなるのか分からないし、どこかに持って行ってみてもらったりすると、またそこで何かしないとダメだとか、買って作業しないと、とか言われたら、その人やお店も信用出来ないというか、営業的なものかどうかとか分からないから、そのままだし・・・。


 何から何まで面倒だし、動く気が出ない・・・。


 でもまぁ、そのうち少しずつでも何かは良くなるかも、と思ってのんびりしています。片付けとかひとつ取っても今の私には本当に大仕事になってきてるから、かなり慎重に取り組まないと大変。時間もかかるし、他のことが出来なくなるから家族にも迷惑かかるしね・・・。


 外の鉢植えも少し涼しくなったこの前、パパに手伝ってもらいながら、何回かに分けて片付けました。今まで増やすばかりだったんだけど、やっぱりなかなか庭仕事も大変になってきたし、出来ないと気になるし、パパには任せられないから、出来る範囲に縮小しないとね・・・。

 枯れかけたものとか、弱ったものとか、思い切って処分しちゃいました・・・。草むしりだけでも大変だったけど、手伝ってもらいながら、少しずつ、しばらく作業したら、今日はもうこれで終わり!ってパパに強制終了されたりしながら・・・。

 でも、おかげでかなりスッキリしました!姫ちゃまも、どうしてこんなに少なくなって綺麗になったの?とビックリするくらいに。
 下手すると、引っ越しでもするんですか?みたいな感じだけど、もしかすると、また鉢植えが増えるかもしれない・・・。


 他にもあちこち、あれこれ手を広げている自分の趣味、好きなことも、満足に出来てないことがほとんどだから、ちょっとは考えないといけないなぁ・・・。

 金魚とか、メダカとか、ザリガニも増えたしね。部屋の中にいる小動物コーナーというか、まぁたくさんいるから。

 すぐには何も手をつけられないけど、ちょっとずつ、調子が悪くても出来るくらいの範囲にしていかないとなぁ・・・って。


 でも、小さな金魚の赤ちゃんたちが、今年で何回目かのチャレンジだけど、初めて皆元気で大きくなってくれてるのは嬉しいし、姫ちゃまがすくってきた大きな流金も、かなり弱っていて、これダメかもなぁ・・・ってくらいだったのが元気になってくれて、ヒラヒラ~水槽の中を泳いでいるのを見ていると嬉しいし。


 なかなか大変。世話をするのも元気じゃないとね。


 元気というか、足の調子もそうだけど、気持ちというか、心の問題というか。でもそういうのこそ、どうにもならないもんね・・・。

 何もする気にならない、というのもしんどい。

 多分ね、原因はもうひとつ。来週から数日間、パパがまた一人旅に行くんです・・・。だから、頼れる人がいないから、調子が悪いだけに不安なんですよね・・・。姫ちゃまと2人っきりだし。

 パパが旅行先で事故とか事件とかに巻き込まれないかどうかも心配だし、そういう心配もあるから、その旅行が近くなってきたから、っていうのもあるんだよなぁ・・・。


 ま、ここでいろんな愚痴とか心配なこととか、誰にも話せないような気持ちを書くことで、また明日から少しでも元気になれたら。


 明日で学校も休みだし、連休だし。あと1日、頑張らなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment

(*'ω'*)
編集
こんばんは!
今日の大阪は、朝方は雨が降りましたが、昼前にはお日様が出てきました!でも、また天気予報は雨が続くのよねぇ…ふぅ…

我が家も庭の手入れしないとなぁ…ジャングル状態…雑草が恐ろしいくらい生い茂ってる(>_<)でも、まだまだ蚊が多くて、暑くて、面倒臭くて…言い訳を山盛りして草抜きをさぼっています(>_<)

やる気スイッチ…見えるところにあれば、押すんだけどねぇ…やる気が出ない時は、ほんと何もしたくなくなりますよね。分かる!その気持ち!一日中、ゴロゴロしてれるもの♪

気持ちのモヤモヤは、書いてスッキリ!いいと思いますよ( *´艸`)
2016年09月16日(Fri) 22:26
ぐみっちさんへ
編集
このところのお天気はほんと憂鬱になりますね。運動会の時だけでいいので雨が降らなければいいんですけどねぇ~。
草むしりは疲れるし、いろんな虫と遭遇するので恐怖でもあります。今年は謎の巨大な青虫がたくさんいたので怖かったです。でも草むしりの後のサッパリ!スッキリ感はいいですよねぇ~。

ぐみっちさんが草むしりをする時には、嫌いなナメクジに遭いませんように・・・。
2016年09月16日(Fri) 23:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。