まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ほんと、疲れる・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ ほんと、疲れる・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほんと、疲れる・・・。

あぁ・・・、もうすぐ今日も終わっちゃうな・・・。

 2学期が始まり、毎日運動会の練習が始まってます。
 夏休み中よりは少し涼しくなってきたとはいうものの、毎日ランドセルを背負って歩いて通うのは大変だろうなぁ~と思いますが、学校では多分先生やお友達、クラスのみんながいる中なので、いい子、というか緊張もするし、我慢もするし、色々と頑張っているんだろうけど、家に帰ると、本当に扱いにくい子供になっている姫ちゃまに手を焼いてます・・・。


 親に怒られる、注意される、痛いところをつかれると、イラッ!とするのは分かりますが、舌打ちくらいならまだ可愛いけど、段々とその感情表現が酷くなってきていて、今では荒れてます・・・。

学校用品とかノートとか文房具とか、何でもお構いなしに、その時に手元にあるものを投げつけたりとか、叩いてきたり、蹴ってみたりとか、もう何?っていうくらいにキレてます・・・。

大声でわめくなんてことは日常茶飯事になってます。

近所迷惑だし、部屋にいるペットたちもドタドタ音がすると怖がるし、緊張もするしで、止めてほしいんだけど、ひどくなる一方・・・。

 多少は大目に見ると言うか、家の中だから、とか反抗期もあるだろうし、とかイライラする気持ちが分からなくもないし、とか色々と思ってはきたものの、多分私も更年期なんでしょうね・・・。イラッ!とするし、ストレスになるし・・・。

 気性が激しいというか、性格なのか、少し何か病的なものがあるのかどうか、心配にもなるし、不安に思うこともあるんだけど、毎日のことだし、細かいことでもあるし、朝から晩まで何かあるとそんな感じで荒れていると、こっちも参ってしまう・・・。

 ほとんどが2人の時間だし、パパがいても変わらない、というか余計にややこしくなる・・・。

 最近では、パパとはほとんど親だけど兄弟になっていて、兄弟ゲンカをしています。パパもちょっかいを出しているところがあるので、止めてほしいんだけど、妹をからかっているお兄ちゃんになってます・・・。


 学校が始まって、友達を遊ぶ約束をして帰って来ても、すぐに宿題をして明日の支度をして遊びに行く、ということがなくて、自分のペースで帰ったらあぁ~疲れたぁ~、でのんびり休憩して、おもむろに宿題にとりかかり、全く急がないし時間を気にしない・・・。

 なので、時々様子を見ながら時間は?遊びに行く約束しているんなら、急いだら?とか言うと、バトルの始まりです・・・。


 口を出すと気に入らないから暴れる・・・。だからといって放っていると、いつまでもダラダラしてるし、結局時間が無くなって遊びに行かない、というか行けなくなる。

 本人はそれでもいいけど、約束をした友達はどうなるの?約束ってそんないい加減でいいの?と思ってしまうので、怒ります。

 それが数日前にあって、昨日も帰ってから、疲れているのは分かるけど、いつまでもダラダラとテレビを見て、テレビ見ながら宿題をしていたので、消すとまた暴れるし、買い物に行くから、一緒に行くなら何時までに済ませて、と言って急かしたのですが、効果がなくて、何回か時間を延ばしてみたけど、効果なかったから、宿題しながら留守番していてね、ということで1人で出かけました。

留守番はもう大丈夫だろうと思っていたから、約束の時間までに出来てなかったから、行けなくても仕方がないな、と思ったんだけど、買い物を済ませて車で帰っていると、遠くから1人の女の子が歩いているのを見つけました・・・。一目見て姫ちゃまだと分かりましたが、ビックリしました。

 多分30分くらいは歩いていたと思います・・・。

 姫ちゃまも車を見て、すぐに私の車だと分かったようで、ハッ!としたような顔をして逃げようとしてました・・・。
 なかなか停めるところがなくて、近くのコンビニの駐車場で待ってましたが、半泣きでやってきました。怒られると思ったのと、車で出かけるとすぐに着くものの、歩いてだとなかなか着かないから不安でもあったんでしょうね・・・。

 まさか、1人で出てくるとは思ってもなかったので、私も動揺しました。でも、これはいつも以上に怒りました。何かあったらどうするんだと・・・。

 自分は買い物に行きたかったから、歩いて行けばお店でお母さんを見つけて、一緒に買い物が出来ると思って出てきたらしい。

 もうしっかりしてきたと思っていたけど、まだまだ子供なんだなぁ・・・と改めて思いました。

 とりあえず、事故や事件に巻き込まれなくてよかったけど、もしもの時のカギは取り上げました・・・。

 分かっているようで、まだまだ分かってないんだなぁ~と痛感しました。

 本人は、誰かに連れて行かれたりとか、誘拐されたりとか、1人で歩いていて迷子になったりとか、そういうニュースとか見聞きしているはずなんだけど、そういう時は、ちゃんとわかっているみたいだけど、自分の時になると、感情が優先するというか、1人で歩いて行けるもんねっ!って気持ちもあるみたいで、見返してやりたい、そんな反抗的な気持ちもあるんでしょうね・・・。


 それでドッと疲れた昨日に続いて、今日もまた遊ぶ約束をして帰った姫ちゃま。もう約束をしてきたらダメだと言ったのに・・・。
 しばらく様子を見ていたものの、やっぱりいつもと同じようにのんびり、ダラダラとする姫ちゃま。約束の時間はすぐだというのに、時計を見ることも、時間を気にすることもなくて、結局声かけされては怒鳴ってみたり、暴れてみたり・・・。

 家に帰る数分前にやっと支度が終わったから、あと3分あるっ!と言って出て行こうとするので、止めました。すぐ近所だといっても行く頃には帰る時間だし、そんな頃に遊びに行って何が出来るの・・・。

 どうして時間の感覚がないのか、分からないのか謎だけど、間に合うと思った、といつ聞いてもそう答える。

 それで、またバトルです・・・。

 あまりにも態度が悪すぎて、反省しないし、声かけする私が悪いんだ、と言い出したりして、さすがにここ数日色々と大きいことが続いたので、学校が始まったばかりだから、夏休み気分なところもあるのかもしれないと思って、明日は休みだから遅くなっても大丈夫だということもあって、私も本腰で挑みました。

 自分は間違ってない、と言い切る姫ちゃま。学校の道具、持ち物を投げたりするし、態度が悪すぎたので、月曜から学校には行かなくていい、と言いました。道具を大事に出来ないんだから、行かなくていいと。

 先生にも電話で伝えたし、月曜日に病院に行って、姫ちゃまが正しいのか、私は姫ちゃまの考え方は間違っていると思うから、調べてもらおうと言いました。

 それでもまだ懲りない、というか、頑固な態度。しばらくしてパパが帰って来たので、状況を説明したけど、パパ相手だとまた強気な姫ちゃま。

 これは懲りてないなぁ・・・と思ったので、反省させないとダメだな、と思ったから、病院は夜だから連れて行けないから、警察に連れて行こう、ということになりました。大声で騒ぐから、近所迷惑だし、おまわりさんにも誰が間違っているのか、悪いのか聞いてみようということで。

 何とか車に乗せるところまでいって、これは警察まで行かないとダメだなぁとしばらく運転して警察に到着。駐車場に着いて、多分警察なのかどうかは暗くて分からないと思ったんだけど、途中でおまわりさんとかパトカーとか近くで見かけたので、さすがにマズイと思ったようで。

 車の中でも話をしたけど、なかなか頑固。私に似ているからね・・・。しばらく車の中でも怒ったし、話もして、やっとごめんなさい、という言葉が出て、でもそれで終わりになるから、謝ったら終わりじゃなくて、本当に約束したことは守らないといけないし、ダメなことはダメだし、という念押しもして、やっと家に帰れました・・・。

 さすがに最近、どうしたらいいんだろう、と悩んでいるのですが、でも偉そうに言うだけはダメだし、ダメなことをしたら、悪いことをしたら、それこそ家から追い出されたり、暗い物置とか押し入れとかに入れられたりとか、そういうことが昔からあったよね・・・。

 そういうことがあって、何度もそういうことがあって、少しずつでも自分の中で、反抗したいけど、でも本当は自分が悪い、またそういうことになったら嫌だから、仕方ないけど我慢して言うことを聞かないといけない、とか、そうやって少しずつ成長?していくような気がするから、ちょっとは行動しないといけないかなと。

 この前は妹が来ていた時で、言うことを聞かないなら出て行け!とパパに怒られたら、妹がいる手前もあって、妹にも偉そうにしているので、いいよっ!出て行くもんっ!というので、妹もおもしろがって追い出して・・・。

 窓から見ていたら、駐車場でしばらく座っていたけど、全く反省するでもなく、そのうち入れてもらえるだろう、と思っているのか平気な感じ。それでも時々人が通るから、その時は気まずいのか、ちょっと緊張してたけど、でも見ている私も誰かに連れて行かれたりしたらどうしよう、という気がするから心配でね。

 妹は教育関係の仕事をしているから、いつまで出してるの?と聞いても、平気な顔してたし・・・。

 でも、時にはそれくらいのことをしないとダメなのかもしれない・・・。手段を思いつかないけど。

 そんなので、愚痴ばかり書いたけど、ここ数日、そんなこともあって疲れてしまってます・・・。

 性格なのか、何かあるのか、それとも私達の、というかいつも接している私のしつけ?接し方?教え方?が間違っているのか。


 いつでも言うことを聞いて、反抗なんてしないままに育った、なんてうらやましいけど、ちょっと考えるとそれも何か怖い・・・。

 子供は、言うことを聞かなくて、反抗して、偉そうなことを言って大きくなったような気がするから、そういうものだとも思うから、仕方がないのかもしれない、と思うけど、なかなか大変過ぎて、精神的に私の方が参ってしまいそうな今日この頃です・・・。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。