まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏休みも残り半月!TOP毎日・生活のこと ≫ 夏休みも残り半月!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休みも残り半月!

 早いもので今月も16日になりましたね。

 長い夏休みも、気が付けばあと二週間ちょっと(^^♪まぁ~嬉しいねぇ~!

 お盆休みというものも、パパにはないので、土日がお休み。週末は実家に行ってきました。この前の花火大会で姫ちゃまもいとこたちと久しぶり過ぎて、ちょっとなじむのに時間かかったけど、今回は行ってすぐに遊べるくらいでよかった♪

 いとこたちも姫ちゃまを待っていてくれて、次は何して遊ぶ?って2人から次々に言われて、ご飯も隣で食べる!と言われて2人の間に座って、車も真ん中に座って、という感じで仲良く遊んでいるので、見ている方は何よりです。

 
 久しぶりにお墓参りにも行って、でも今はあんまり調子が良くないので、帰ってからはかなり股関節が疲れてた、というか痛みが。

 今は、病院もお休みなので、どうしようもなくて、早目に痛み止めを飲みながら、出来るだけ動けるようにしてます・・・。

 ちょっとしたことでも股関節に響いて痛みが出ているので、洗濯とか家事も、かなり控えめにしております。


 今度の週末は旅行に行くので、金魚とかメダカとかの世話というか、金魚すくいの金魚たちは、どうしてもしばらくは病気になったりとか落ち着かないので、毎日のように水替えしたり、治療に切り替えたりなので、水替えとかもかなり疲れます・・・。

 旅行に行くから調子も万全にしておきたいんだけど、なかなかうまくいかなくてちょっとイライラしてますが。


 毎日のように、あちこち遊びに出掛けてますが、今日は午後から2人でイベントに行ってきました。ザリガニ釣りなんてあって、今まではしなかったのに今日は姫ちゃまもするっ!というので、参加しましたが、まぁ~たくさんの親子連れでいっぱいでした。

 それ以上に即席で作られている水槽の中のザリガニの量のすごいことっ!イベントの間ずっと管理とかしないんだろうなぁ~って感じで、弱いザリガニは死んでたりするんだけど、気持ちが悪いくらいにたくさんいるザリガニですが、するめいかの餌をつけた釣り竿にはなかなか食いつかない・・・。

 姫ちゃまもすぐに釣れないとつまらないようで、最初はあまり乗り気ではなくて、代わりに私が必死に釣ろうとしてる・・・。

 昔は川とかに入ってザリガニ取ったりしてたよなぁ~って思いながら、頑張りました。なかなか釣れなくてイライラもするし、あまり食いつきもよくないからもうやめようかなと思っていたら、姫ちゃまがやる気になってきたので、頑張って餌をハサミの前にちらつかせて粘って、2匹も釣りました!

 お持ち帰りは1匹ということで、大きい方を連れて帰りました。お隣でしていたメダカすくいもしましたが、まぁ~赤ちゃんメダカをすくうので大変でしたが、これもなんとかすくって1人2匹ずつ貰って帰りました。

 夏休みの自由研究というか、研究でも工作でも、ポスターでも何でもいいんだけど、その中で選んだのはまさかのダイソーで買ってきたポシェットを作るというキットの作成。それを作って提出する、という・・・。そんなのでいいの?とは思ったけど、本人がいいというならそれでいいか・・・。

 自分が提出するんでもないし、まぁ~工作とかでもいいというなら、まだ低学年だし、それでもいいのかな、と思っていたので、帰りにザリガニの飼育を自由研究にして、観察日記とか、今好きなタブレットでの音声検索でザリガニについて調べたこととか書いたらどう?という言葉に食いついて、するっ!というので帰りにダイソーでブラケースとかえさとか色々買って帰りました。

 まぁ調べてみたら、金魚飼育みたいな感じの飼育環境が必要だと分かって、色々と揃えないといけないみたいでガッカリな私ですけど、せっかく我が家に来たザリガニだから、長生きしてほしいしね・・・。

 これからザリガニについて調べようと思います。


 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。