まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 相変わらずダラダラ・のんびり~な私TOP毎日・生活のこと ≫ 相変わらずダラダラ・のんびり~な私

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

相変わらずダラダラ・のんびり~な私

 8月もそろそろ10日が過ぎようとしてますね・・・。

 困りました・・・。夏休みが始まってからというもの、私全くやる気なし、です。

 まぁ宿題するのは私ではないのですが、夏休みを満喫しているようなダラケぶりです・・・。

 やっぱり、自分の日々変わるような股関節の調子や具合に合わせての家事や行動をするのは難しいです。予定も予想もつかないだけにね。

 ちょっとしたおそうじとか、片付けとか、少し大がかりなことを考えても、調子が悪くなることが怖くて出来なくなってます・・・。
 それはそれで、学習したことなので、いいことではあるんです。今まではやりたくなったらやって、やりきって後から痛みに泣く、とか不調が続くとかそんなことがあったから、それに比べたらいいんだけど、家の中は掃除もほとんど出来てないし、片付かない・・・。

 人の手を借りないと、大がかりなことが出来なくなってる。大がかり、といっても決してそんな大事ではないんだけど、今の私にしてみたら、ちょっと頑張って掃除しようとかいうのは無理になってます。

 それでも、少々、ではなくてかなり掃除が出来てなくても、片付いてなくても文句も言わないパパには感謝してます。綺麗好きだとか、片付いてないっ!掃除出来てない!毎日何してるんだよっ!って言われかねないですが、何も言わないでいてくれるし、しなくていいよ、と言ってくれるので気が楽だし、でもその言葉に甘えてしまってどうにもならなくなりかけてますが・・・。

 でも、リハビリ通いがコンスタントに出来つつあるので、いい感じの調子を保つことも出来てきました。ありがたいことです。痛み止めの回数もかなり減ったし、お祭りとかで歩いても痛みもなく、疲れて来ても、そんなに歩くのがゆっくりにもならず帰れるようになってるし、その日も次の日も心配するほどの痛みも疲れもないんだもの。ちょっとあり得ないくらいのいい感じ♪

 数日前は、本当に久しぶりに自分の足の爪が切れたのには感動しました。これが一番のストレスだったかもしれなから・・・。
 股関節の可動域が多少なりとも良くなって、戻っているんでしょうねぇ~。歩けるのも筋力アップのためのリハビリがいいんだろうと思うし。

 これからも、無理しない程度に、頑張らないとな、と思います。


 姫ちゃまとのバトル?は相変わらず続いてますが、少し私も心の余裕が出来たようで、少し笑いに持っていけるようになって。
 言うこと聞かないなら出て行って!攻撃?が効いているので、それを言えば親の勝ち!という公式が出来たので、少し気が楽。

 変わらず言うこと聞かないし、約束したことも破りますが、こうやって何度となく怒られて、少しずつ学んでいくんでしょう・・・。

 そろそろ宿題の方も、どこまで進んだのか、あと何が残っているのか、確認して、本人とも認識を共にしないといけない時期ではありますが、まぁ~ダラダラしてるし、私がね。リハビリに行ったりしているとあっという間に夜が来ます・・・。


 週末は花火大会があって、出掛けてきました。目的は花火よりも金魚すくい、ですが、なかなか大漁?で、たくさんすくえて楽しかったです♪

 メダカたちも、玄関前に置いてあったのですが、少し手狭になってもきたので、大きなプールを片付けたので、駐車スペースが空いたから、そのあとに屋根付きのスペースを確保して、週末に引っ越ししました。

 少し、かなり大きな水槽たちを並べて、メダカたちも広くなって喜んでいるんだろうと自己満足。

 金魚すくいの金魚たちも、流金たちがかなり多いのですが、今度こそは長生きしてほしいと思って、場所が確保出来たこともあり、大きな水槽、たらいとかブラ舟を並べて、今までに比べたら広い場所に仮住まい中。

 まだまだ日当たりもあるし、その対策もしないと水温が上がって大変なんだけど、すだれみたいなのをかけたりしながら、何とか水質維持をしたいと思ってます。


 姫ちゃまの矯正も、今日行ってきて、順調らしくて、来月の運動会後に、いよいよ歯並びを矯正するための器具に変えて、少しずつ歯並びの矯正が始まるらしいです・・・。今も器具をつけて、なかなか痛いこともあるようで、大変なんだけど、次もつけた当初は慣れないこともあって、まぁ歯を少しずつといっても移動させるんだからね、痛いらしいのですが、何とか乗り切ってほしいです。


 スイミングもあるし、なかなか予定が続いて今日は疲れました。

 また明日からも、少しずつでも調子がいい感じをキープしながら、2学期に向けて準備していかなくちゃね。


 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。