まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ キラキラ大好き♪TOP毎日・生活のこと ≫ キラキラ大好き♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キラキラ大好き♪

毎日暑いですねぇ・・・。

 それでも、まだ少しは過ごしやすいような暑さ、って言い方がおかしいけど、夜もまだ寝苦しいほどの熱気もないし、昼間もすぐに汗だくになるほどの暑さでもないから、これくらいで夏が終わって欲しいと切に願う私。

 日曜日、パパもお休みで、みんなで新しくなったショッピングセンターにお出かけ。本屋さんに入り、それぞれの好みのコーナーで涼みながら探してました。

 夏休みのプリントを夏休み初日に終わらせている姫ちゃま。あとは自主学習ということで、タブレット学習がありますが、ドリル類もしたらどう?ということで連れて行きました。

 去年も何冊かドリルの類をしたのですが、宿題をしたのに、どうしてまた勉強をしないといけないのか?と今年は少し疑問に感じたらしくて質問しましたが、嫌ならしなくていいんだよ、と言うと、する!と反骨精神からドリル選びをしました。

 たくさんある中には、トップレベルの問題とかもあったりして、小学生から大変だなぁ~と感心。試しに見てみたけど、難しいらしくて姫ちゃまはすぐに嫌になって本棚に戻してしまいました・・・。こういうところにはチャレンジしない姫ちゃま。

 そんな中、本棚から選んだのがコレ。

 1469399399413.jpg

 画像を上手く撮れなかったけど、表紙からしてキラキラ🎶している問題集。メゾピアノと一緒に発売されているらしい。

 そして、下の画像のようにミニクリアファイルとミニノート、そしてキラキラシールが付録としてついてました。

 1469399407647.jpg

 少し前に、テレビで問題集も様変わりしているということで、この問題集も出てました。女の子たちも持っているだけでも可愛いからという理由で手に取っているらしい。

 漫画で説明しているものとか、色々ありましたが、確か中学生とか高校生とかの話だったような気がしていて、ふ~ん、と思いながら見ていたけど、姫ちゃまが手にしたのもキラキラして可愛いから、という理由でこれを選びましたから、確かになぁ~。

 まぁどの問題集がいいのか、よく分からないものね、たくさん出ているけど・・・。だとしたら、こういう選び方もあるのかもなぁ~です。

 問題を解いたら、そのページにキラキラシールを貼るらしくて、嬉しそうにシールを貼りながら進めてます。

 
 夏休みが始まってから、あっという間にそろそろ一週間が経ちます・・・。何をしていたんだろう?というのが私の感想です・・・。
 夏休みが始まったぁ・・・という気持ちだけで過ぎたような・・・。

 でも、姫ちゃまの歯科受診が二回あって、スイミングもあるし、土日もあるしで、なかなかハードでした。

 やっと姫ちゃまのプリントの答え合わせを今夜済ませて、今日私のリハビリに連れて行ったついでに姫ちゃまの眼科受診も済ませたので、明日の歯科に行けば、とりあえずは落ち着きます。

 来月また矯正歯科の受診もあるけど、あとはそれくらいかなぁ~。明日の歯科も予防的な処置だし、予約時間通りに済む歯科なので、時間的にも大体調整出来るしね。眼科はそうはいかないので、3時間くらいかかるから、今日は夕方だったので、2時間くらいで済んでひと安心。

 宿題は、絵日記とかまだまだあるけど、姫ちゃま自身が分かっていて、自分なりに進めているようなので、とりあえず声かけもしないで様子見です。何か言うと、イラッ!とするので・・・。

 自分でしてくれたら、それが一番。


 今月ももうすぐ終わり。あと一ヶ月あると思うけど、きっとすぐに終わっちゃう。私も心して過ごさないと、ダラダラしてたらすぐに夏休みが終わってしまうものね。

 さて、早く寝なくちゃ、明日もラジオ体操だ。




スポンサーサイト

Comment

(#^^#)
編集
今どきの、ドリルはオシャレになっていますよね~。色々なキャラクター物から、キラキラした物、選ぶのも楽しそうですね。

うちの娘は、苦手克服にドリルでも買う?と聞いたら、いらない!と即答…姫ちゃまの爪の垢を煎じて飲ませて下さい<(_ _)>

バタバタしていると、あっと言う間に時間が過ぎそうですね。でも、子供達の「母ちゃん母」ちゃん!」コールがある一日は長いのよ…

暑さに負けずに、お互いに頑張りましょうね!夜は、家の中より、外の方が涼しいんだけど、まろれとママさん家はどうですか?
2016年07月28日(Thu) 21:24
グミッチさんへ
編集
ドリル、去年は買う!と即答だったのに、今年は宿題したのに、まだしないといけないの?と言うので、ダメかな?と思いましたが、別にしなくてもいいよ、と返事したら、しばらく考えてやっぱりする!と・・・。多分何か計算したんでしょうねぇ~。したら、頑張ったら何かいいことがあるかもしれない、とか・・・。
タブレット学習もあるし、しんどいと思うので、放置して様子見てますが、少しずつ、とか気分が乗った時には取り掛かっているようです。
その子に合った勉強方法があるから、それぞれですよね。
家も朝から晩まで、あれこれうるさいし、確かに1日が長く感じますね・・・。早く学校に行って欲しいな。
こちらも夜は外が涼しくなってますよ!早く昼間もこれくらいになってほしいですよね。
2016年07月28日(Thu) 22:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
