まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏休みスタート!TOP毎日・生活のこと ≫ 夏休みスタート!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休みスタート!

 夏休み、始まりましたねぇ・・・。

 昨日帰ってきた姫ちゃま、夏休みが42日もあるんだよっ♪と大喜びしておりました・・・。親にとったら地獄の42日間がスタート・・・。

 今日からラジオ体操もスタート。当番で何人かの保護者が見守りで参加することになっていて、初日から当番だったので、いつもよりも早起きして、一緒に行かないといけない・・・。

 起こしたらすぐに起きてきたのはよかったけど、案の定、グズグズしていて、行く私はイライラ・・・。結局は時間ギリギリになって1人で怒りながら早足で行きましたよ・・・。

 最初だからか、たくさん来ていて、1年生だったら知らないから、この辺りにもたくさん子供がいるんだなぁ~なんて。


 今日は予定が満載で、お昼前に私は歯医者。10日くらい前から前歯の歯茎が痛くなっていて、ちょうど月に1度の診察が近かったので話をして、抗生剤とか痛み止めをくれて早く治した方が楽でしょうから、と言われて、そんなにひどいの?と思いながらも薬を飲んで、数日後にまた診察。少し楽になったものの、まだ腫れているからと薬を追加されて、今日は以前に詰めたものを外して、虫歯が出来ていないか、虫歯が神経にまでいってたら神経を抜くから、と言われて、それからの5日間ほどは、もう憂鬱で、寝つきは悪いし、夢にも出てくるしで、また麻酔の注射に削ったり、神経抜いたりとしんどいことが盛りだくさん・・・。

 今日もグッタリしてましたが、行かなきゃいけない・・・。行くとすぐに呼ばれて診察台へ。

 先生が来て、歯茎の様子を見て、いよいよ麻酔か、と思ったら状況の説明を始めました・・・。先生が2人いるので、その都度違う先生が対応したりして、なかなか治療方針がはっきりしてなかったこともあったけど。

 今は薬が効いているようで歯茎がきれいになっている。でもどうも前に詰めたところの隙間から少しずつ菌が入って虫歯になっているような気がするから、削って虫歯の様子を確認して治療をするのがいいと思うけど、もしかすると歯茎だけの炎症なのかもしれないから、治りが早いからね。だとしたら、このまま様子を見てもいいのかもしれない、どうしますか?

 そんなこと聞かれても分からないよねぇ・・・。でも今しなくて後からひどくなったら嫌なんだけど、しなくてもいいなら麻酔はしたくないし・・・。

 で、結局は先生たちも微妙な感じだということで、虫歯になっているのかもしれないけど、しみたりしないし、痛みもないので、とりあえずこのまま様子を見て、また何か症状が出て来たら、虫歯を疑って治療することにしましょう、ということになりました。

 ホッとしました♪


 夕方は、姫ちゃまの歯科受診。矯正歯科とフッ素塗布の定期受診をダブルにしているので、あちこち大変。矯正も順調に進んでいますが、徐々に器具が口の中で広がっているから、頬の粘膜とかに器具とかが当たりはじめているようで、口内炎みたいになって痛いらしい・・・。

 だいぶ慣れてきたみたいだけど、早く外せたらいいのにね。その間に虫歯にならないように、歯磨きと仕上げ磨きを頑張らないと。


 そんなので、今日はドッと疲れました・・・。

 このまま歯茎の炎症だった、ということで終わればいいんだけどなぁ・・・。



 姫ちゃまは、たくさんあるプリントとかを昨日の夜から早速とりかかっておりました。今日も頑張ってました。答え合わせをするように言われているんだけど、まだしてないけど、国語は終わって、苦手な算数が少し残っているみたいだけど、ほとんど終わってるみたいで・・・。

 他にも自主学習のプリントやドリル、タブレットとかも進めてます。まだ夏休みの宿題も把握してない私だけど、俳句とかの宿題もあるし、去年は分からないからと考えたりしたけど、今年は本人任せにしてみようと思ってます。

 自分の歯医者のことで頭がいっぱいだったので、明日からは、プリントの答え合わせとか、宿題の把握とか、ボチボチしないと。


 まだまだイライラ、キーキー!怒っている姫ちゃまですが、少しずつは私の言うことにも耳を傾けてはくれるようになりました。
 自分でもイライラするんだろうけど、その怒りというか、不満を暴言や暴力で表現しないでほしいな・・・。女の子だしね。
 もう少し自分でうまく解消、解決できるようになればいいなと思います。


 色々と雑用が多いので、少しずつでも片付けていかないと、夏休みが終わりそう・・・。


 この最近、というかずっとだけど、昼間もまぁ~眠くて、のんびり出来るから、といいことに昼寝し放題みたいなところがありましたが、自分でもちょっと不安なくらいの睡魔。

 それからやる気のなさ・・・。しなくちゃいけないのは分かっているけど、どうもやる気が出ない・・・。気になっていて、昨日ふと思着いて調べてみたら、更年期なのかもしれない・・・。そんな症状もあるみたいで。

 老化、って怖いなぁ~とつくづく思います。視力も老眼か・・・?って感じだし、歯も毎月検診に行っててもこんなだし・・・。
 股関節をかばって他の身体のあちこちが負担かかって悲鳴あげてるし・・・。

 股関節の調子が悪くなる一方だから、家事も手抜きばかりだし、掃除も片付けも出来てないし、それが気になるし、でも手をつけると徹底的にしないと気が済まない性格だから、途中から疲れて痛みが出て、後から寝込むくらいになってしまうと思うと出来ないし。

 そんなことも気になって気分もふさいでいたんだけど、そういう憂鬱になることも更年期なのかもしれない・・・。

 全部更年期で片付けていいのかどうか分からないけど、そういう年代、年頃?なんだなぁ~と思うことで、少し気が楽になった。

 嫌だけど、仕方ないものね・・・。できればもう少し何とかなればいいんだけど、そういう時期なんだったら仕方ないな・・・。

 少しはそう思えて、楽になって。


 ま、それでも夏休みになったから、少しは私も時間的な余裕が出来るから、出来る範囲でゴソゴソ動いてはいないとな。


 朝は麻酔の注射のことで憂鬱だったけど、しなくてよくなったから午後からはご機嫌な私。


 また明日も、出来ることから、小さなことから、用事を少しずつでも片付けることにしましょう。
スポンサーサイト

Comment

(*^^*)
編集
こんばんは!夏休みが始まりましたね。姫ちゃまは、しっかりと夏休みの宿題に取り掛かってるのですね!えらーい!
我が家の娘は、早く宿題をしろっ!と言ったら、ちぇぇぇって渋々始めたけど、あっちゅう間に終わり…たぶん、きっと、ワークの答えをそのまま書いたんだと思う…なんの為の宿題なのか…"(-""-)"

更年期…私も他人事じゃないなぁ…睡魔!分かる!いくらでも寝られますよね…ふぅ…小さかった子供達が、もうこんなに大きくなっているんだもの、私たちも年を取るはずよね(>_<)

お互いに頑張りましょうね!!
2016年07月24日(Sun) 20:54
ぐみっちさんへ
編集
宿題のプリントは、早々に終わらせてました。後は私が答え合わせをするだけ、ですが、まだ出来ておりません・・・。他に何の宿題があるのかもまだ私は把握してませんが、本人がちゃんと分かっているようなのでとりあえずは放置して様子を見てみようと思います。

姫ちゃまの反抗も、イライラするから、その気持ちがそのまま態度に表れているようだけど、だからといって私達が容認するでもないし、その態度はダメだと言わないといけない、でもどう言えば、対応すれば姫ちゃまのイライラする気持ち、言われて、指摘されて腹が立つ気持ちを暴言、暴力にしないように出来るのか、全く!さっぱり分かりません・・・。

私も短気なので、言われるとムッ!とするしブチッ!と来てしまうのでバトルになってしまう・・・。自分の心の狭さにもウンザリしてしまいます。

更年期だろうから、いろんなことがあっても、多少はそれなら仕方がないか、と安心もするのですが、身体のあちこちで老化現象が起きていて、それを自覚すると、やっぱり気分的には下がりますね・・・。

何とか暑い夏、夏休みを乗り越えて、涼しい秋を迎えたいものです。

2016年07月26日(Tue) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。