まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 汗だくの毎日・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 汗だくの毎日・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

汗だくの毎日・・・。

 毎日暑すぎます・・・。

 部屋は涼しくしてありますが、一歩外に出ると、もぅ~暑い・・・。この温度差にやられてしまうけど、たくさんのペットがいる家では、涼しくしておかないといけないからね。外が暑すぎるのと、まだこの暑さに身体が慣れてないんだろうねぇ~。

 こんなに汗だくになっているけど、その分冷たいものとか、おいしいものとか、お菓子とか、まぁ~飲み食いしてるから、痩せないか。

 少しでも、そういうところから気を付ければ、少しは違うかも・・・。ちょっと気をつけよう。


 相変わらず、股関節はそれなりにいい感じをキープ出来てるけど、足首と肩が痛い・・・。ちょっとクーラーとかの涼しさが良くないのかも・・・。そんな気もするけど、まぁ良くないですね。

 なので?昼間はよく横になってたりとか、ダラダラしてます。足首は特に横になっているのと座ったりしているのとでは違う・・・。
 腫れているのは前よりは良くなってるけど、まだまだ腫れてるし、水みたいなのだからプヨプヨです・・・。



 そんな中、昨日は午後から懇談会でした。足首も肩も痛いので、今回も車で学校に行きました。

 教室は3階なので、その階段の分を考えると、かなり前から出かけてないと時間に間に合わないっ!と思い、必死で上がりました。

 何とか間に合ったけど、やっぱり2年生でランドセル背負っての3階までは本当に大変だよなぁ~と思いました。

 先生からは、学校での様子を聞いて、まぁいい子にしてますよね、先生も友達もいるんだから・・・。

 まだまだ男子苦手なところはあるみたいだし、なかなか自分の意見とか思いを出せない感はあるみたいですけど、授業の態度とか姿勢とか、そういうまじめなところは褒めてもらえたので、まぁ想定内。

 授業とか学校でのことは特に心配もしてないからなぁ~。

 問題は家庭での生活ですよ・・・。その点は先生にも話しましたが、どうしたらこの偉そうで反抗的な態度だとか、口でダメなら手や足を出して親に反抗してくることだとか、時間に関してルーズなところとか、少しアドバイスというか、期待したけどダメでした・・・。

 先生は、何となくニコニコしながら?話を聞いてました。横暴な態度に出ていることはビックリしてましたが、時間に関しては何となく目の前のことに集中してしまって、というところはテストの時とか今している問題に夢中になりすぎて、残りの時間と問題のことを考えないから、解く時間が無くなったりすることがあるようなので、何となく分かります、ってことでしたけど・・・。それだけで、黙って話を聞いているだけだったので、まだまだ先生になってそれほど経験もないだろう若い先生なので、それ以上のアドバイスもなく終了。

 本人には、学校で生活態度について声かけだとか、先生に注意されたりすることで、少しは親と違う受け止め方をするかなぁ~と思うけど、どうだろう・・・?

 学校で育てているトマトの鉢植えを持って帰りました。これからは水やりと収穫です。

 とりあえず、懇談会も終わったので、後は夏休みを待つばかり、です。

 今週は懇談会があるから午後から帰ってくるし。

 昨日は懇談に行ったからバタバタしたけど、今日はのんびりモード。当然のように、涼しい部屋で気持ちよくお昼寝してました・・・。
 起こすと怒るし、もう大変。

 明日は久しぶりに雨の予報。水やりしなくていいなぁ~と思うし、少し涼しいみたいだし。でも学校に行くのは大変だよね。

 明日は夕方歯科受診。いよいよ矯正のスタートです。明日器具を装着する予定です。歯の裏側から装着するタイプなので、見た目には分からないのが一番。3ヶ月くらいで前歯の足りない隙間が空いてくるみたいです。全体的には約1年。

 顎の発達?発育?不全で、上の歯が生えそろうだけのスペースが足りなくなるらしいです。最近はそういう子が多いらしい・・・。
 まぁ、やっぱり歯並びとか大事だからね。頑張って綺麗な歯並びになって欲しいものです。


 さて、あと1日頑張れば週末だ(^^♪頑張るゾ!
スポンサーサイト

Comment

(#^^#)
編集
懇談会!お疲れさまでした~!我が家は来週…あぁぁ、灼熱の中、歩いて中学校まで…学校に着くころには汗だくなんだろうなぁ…行きたくない…

反抗期かぁ…私と同じように考えてはダメなんだろうけど、私も反抗期は思いっ切り反抗に反抗を重ねた方なので、何となく反抗期の気持ちが分かるような気がします(^^)
自己主張したい年頃なのでしょうかね。大きくなって、反抗期が来るより、親の力が強い今、反抗期の方がいいのかな?
きっと、親になんとしてでも勝ちたい姫ちゃまは、口で言う余裕もないくらい、キーッ!となっちゃうんでしょうね。

キツイ口調や暴力で打ち付ければ、同じ力で跳ね返ってくるんだよっ!と親も全力で打ち返すしかないですね。…過激?

どうしても親に勝てなくて、キーッとなりながら、何度もリベンジな反抗期。何度も、勝てない(親)相手に挑むって根性が付くと思いませんか?

ポジティブに!ばばぁーんと、かかってこいやぁぁぁ!返り討ちにしてくれるわっ!で、強いお母さんでいきましょう♪

体育会系で体力勝負な私の意見です。参考にならない事を言っているかもしれません。ごめんなさい<(_ _)>
2016年07月08日(Fri) 15:39
グミッチさんへ
編集
暑い日の懇談会は行くだけで汗だくになるから憂鬱ですよねぇ~。でも雨の日も嫌だなぁ~。頑張って!

反抗期・・・。確かに、というかグミッチさんと同じ意見というか考え方なんですよ、私も。

今のうちに、反抗したらやり返されるというか、親の方が強いんだゾ!という気持ちで、手を出したり、口の利き方とかにはかなり強めに言い返すし怒ります!
その繰り返しで、少しずつ姫ちゃまも成長して、そんなやり方はダメなんだ、とか、学習してほしいんだけど。
 多分、姫ちゃまと私の性格が似てるんでしょうねぇ。
 だから?余計にイラッとしてしまう。大人気ないくらいに子供相手に怒ってるなぁ~と思うことも多々ありますけど、こっちも本気で返さないといけないような、でもそれは良くないのかも?自問自答の日々です。

 多分この反抗はこの先もまだまだ長く続きそうな気がしますが、負けないようにしないと!とは思います。

 これでいいのか?やり過ぎかな?と思うことも多かったので、グミッチさんの意見をお聞き出来て、また同じように考えていたので、間違ってないよ!と背中を押された気がして、元気が出ましたっ!

 いつもありがとうございますっ♪
2016年07月08日(Fri) 22:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
