まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 別府旅行(^^♪TOP毎日・生活のこと ≫ 別府旅行(^^♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

別府旅行(^^♪

更新をサボっていた訳ではないんですけど・・・。

 週末、旅行に行ってきました♪


 まぁ~バタバタでした・・・。

 そういう意味では、精神的に疲れました・・・。


 金曜日、朝からのんびりモードで旅行の準備をする私。

 まぁ一泊だから、着替えとかだけでいいから、と時間もあることだし、のんびりしてました。

 姫ちゃまの下校時間くらいになったら、荷物を車に積んで出発です!


 下校の様子を見たことがなかったから分からなかったのですが、下校時間になれば、それぞれの班に分かれて校門から出てくるものと思ってました・・・。

 ところが・・・。校門に行っても誰もいないし、校庭辺りにも人はいなくて、高学年が体育しているくらい・・・。

 学校の近くは道がかなり狭いので、校門の前で待っているのも離合とか出来なくなるので、何度かウロウロしていましたが、一向に出てくる気配もなくて、近くのスーパーの駐車場で待機。

 時間があまり余裕がないだけに、イライラする私達・・・。

 しばらくして、私だけが歩いて校門に行ってみることにしました。それなら不審者がいる?くらいで済むからね。

 で、トコトコ歩いていると、校内に子供たちの姿がっ!これはマズイッ!姫ちゃまには門の辺りで待っているからね、と言っていたので、そのまま歩いて帰られると大変!と走れない足で、何とか間に合いますように・・・。と祈りながら早足、でもないけど頑張りました。

 すると、ちょうど姫ちゃまが気が付いたようで、手を振ってましたが、私は姫ちゃまかどうか、はっきりしなかったのと、手を振ったりしていると、先生に見つかって怒られてもなぁ~と思って無視。

 とりあえず、間に合ってよかった、と思ったのも束の間、子供たちは校庭の片隅に集合して、何やら先生のお話が始まる・・・。

 少し離れた場所には、1年生らしき集団が、同じように先生のお話を聞いている・・・。しばらくして、1年生たちが下校を始める。
 完全に不審者のような私は、少し離れた場所で、様子を見てました。

 かなり時間が経って、ようやく2年生たちも下校。姫ちゃまが来ましたが、待っているパパも、あまりにも遅いので、車で来ました。
 案の定、待っている間に車が来るので、あちこち移動しながらでしたが、何とか姫ちゃまを拾って出発です。

 車の中で、着替えをして、涼しい車の中でご機嫌な姫ちゃま。

 そこから車で2時間ほどほとんど休憩なしで走って、フェリー乗り場まで急ぎました。

 渋滞してないものの、やっぱり時々遅い車とかに合うと、かなりのんびりになるので、時計を見ながら、あと何キロ、何時間、とか言いながら急ぎました。

 予定の時間くらいで着いたものの、今度はフェリーが大混雑・・・。車が乗れない、ということで、一時間後の次の便もいっぱいなので、キャンセル待ちになるから、乗れるかどうか分からないと・・・。

 これには参りました・・・。でも、仕方がない。予約も考えたけど、時間通りに着くのかどうか分からないと思うと出来なくて、運の悪いことに、今の時期はフェリーのドッグの時期らしくて、前の便が無くなっていたので、仕事で使う人とかは次の便になるから、余計に車の利用が多かったんじゃないかなぁ~。

 仕方がないので、一便待ちました・・・。ドキドキして、次の便の乗り込みを見ていましたが、何とかギリギリセーフで乗れました!

 でも、予定より一時間遅れたのは痛い・・・。予定通りに乗っても、宿泊先の杉乃井ホテルに着くのが夕食のギリギリだったから。

 一応は、乗り遅れた時点でホテルに連絡しておきましたが、フェリーを降りてからホテルまで一時間くらい。しかも道が分からないからねぇ・・・。

 バイキングの夕食を楽しみにしていただけに、これはマズイ。

 1時間ほどのフェリーを終えて、ここからはタブレットをナビにして、画面を睨めながら、パパの運転がスタート!

 なかなか狭くて暗くてカーブの多い道でしたが、何とかホテルに着きました。何度か途中もホテルに連絡しながら、バイキングもギリギリまで待ってくれていたので、チェックインしたらすぐに食事会場へ。荷物は部屋に運んでくれました。車もホテルの前に停めされてもらえたので助かりました。

 食事はほとんど片付けモードでしたから、残っているもの、にはなりますが、多分普通に食べたような気がしますが、時間がないので、一回りして席について、食べ始めたら、あと10分で食事を片付けますと言いに来て、慌ててデザートとか取りに行き・・・。

 綿菓子とか、ソフトクリームとかも作れるので、時間があれば、もっと楽しめたと思うけど、急いで両方姫ちゃまにさせたりして、でも食べた気がしないような、バタバタした食事でした・・・。

 そのあとも、プールもお風呂も終わりの時間までに時間がなかったので、急いで部屋に上がって、支度をしてプールとお風呂に。
 これがまた場所が離れているので、行きはシャトルバスがありましたが、帰りは時間が遅いから歩きのみ・・・。

 急いで着替えてプールに行きましたが、真っ暗な中だったので、ピチピチの水着とか、カバーしきれないお腹が出ていることとか、全く気にしなくてよかったのはラッキーでした♪

 人も多すぎるほどでもなく、いい感じで。

 姫ちゃま、まだほとんど泳げないんですけど、本人は泳げるつもりなので、ちょっと練習したりして、息継ぎは出来ないけど、数メートルは泳げるようになって、喜んでました♪

 プールも20分くらいしか時間がなかったので、これまた時間に追われながら、今度はお風呂へ移動。こちらも時間がないので、急いであちこちの浴槽に入って・・・。

 時間に追われっぱなしで疲れました・・・。姫ちゃまは当然のことながら、時間なんて関係ないから、追い立てるのも疲れるし・・・。

 それでも、何とか予定通り?にこなして、部屋に戻ろうとしましたが、建物を2つ通り過ぎないと帰れないので、歩きが大変で、もうお風呂上りだし、汗だくになりながら、ヘトヘトになりながらたどり着いた、って感じでした・・・。

 倒れ込むように寝ました・・・。

 次の朝は、まぁまぁのんびり、というか、昨日の疲れがあったので、みんな動けない・・・。それでも、パパは朝湯に行きましたよ。

 朝もバイキングでしたが、今度はやっと普通に食べれて、そのあとハーモニーランドに出発!

 ここもなんとか迷わず到着して、適度に人がいる、って感じで、並んでも次の乗り物には乗れるくらいの感じで、楽しめました。

 一番よかったのは、姫ちゃまが1人で乗り物に乗れる年齢になっていて、1人で行ってきて、と言うと、1人で行けるようになったことかなぁ~。

 おかげで、その間は休憩タイムになるので、私達も楽出来ました♪

 3人で乗るのもあれば、姫ちゃま1人で行くのもあったりして、疲れたけど、楽しかった♪それほど怖い乗り物もなかったからね♪

 前に来たのは、まだ幼稚園?いつだったか忘れたけど、それくらいで、姫ちゃまは覚えてないから、楽しんだみたいで何より。

 写真も、何枚か撮ってきましたよ♪

 1466083809093 1


1466083599549 1


1466083743402 1


1466083721418 1


1466083615907.jpg


1466083651784.jpg


1466083686332.jpg


 乗り物も楽しんで、帰りのお土産選びでも、店内どこを見てもサンリオの商品が並んでいる様子に大興奮しながら、その中で選ばないといけないという辛さ?も味わいながらも、一番欲しいものを探して、またフェリー乗り場まで1時間ほどかけて、帰りは予約をしていたのですが、運よく予定よりひと便早いフェリーに間に合って、車も乗れるというので、ラッキーでした。

 フェリーの中で、コンビニで買ったおにぎりとかお弁当を食べて、また2時間かけて家に着きました。

 運転が長かったので、パパは本当に疲れたと思うのですが、車が長かったので、楽ではありました。


 私的に心配していた股関節の方は、行く前も割とリハビリでいい感じになっていたので、ハーモニーランドで歩きましたが、その時も痛みを感じることもなくて、時々休憩も出来たりしたのがよかったのかなぁ~なんて。

 股関節も腰も痛くならなかったのは、本当によかったのですが、その分?他に負担がかかっていたのかどうか、帰って来てから、足首が痛くなって、見たらパンパンに腫れていて、水が溜まったようなぷよぷよな感じで・・・。

 それが少し良くなったと思ったら、今度は膝の裏に痛みが出て来て、これがまたじっとしていても痛くなる時があるような感じで、焦りました・・・。

 そんなので、かなりおとなしくしてました・・・。

 膝の方は、数日間、ほとんど動かないような感じでいたので、今日はだいぶ楽になりました。

 なので、ずっと出来なかった水槽の水替えとかをやっと出来ました。で、膝も痛くならなかったのでホッとしています。

 が・・・。水槽の水替えが悪かったのかどうか、今は手首が痛くなってます・・・。

 右の手首は、本当に肩凝りのように、少し使うと、酷使?というほどでもないと思うけど、多少根詰めて何かすると、手首を使うのかどうか、痛くなるようになりました・・・。

 洗い物とかも、膝が痛くて出来なかったのですが、パパが今朝洗ってくれてたし、洗濯ものもコインランドリーに持って行ってもらったりもしたし。


 おかげで、ようやく復活、って感じです。


 あっという間に1週間が経ちます・・・。

 出来ないと、どこか痛みが出たりすると、新しい場所とかだと余計に精神的にもしんどくなったりもしますが、焦らずに、おとなしくしていよう、と思います。

 明日は、病院が臨時でお休みになっていたので、リハビリもお休み。

 このまま膝の方も楽なればいいなと。多分、足首も膝も、他の痛みも、歩き方とかで負担がかかっているんだと思います・・・。

 でも、リハビリを地道に続けて、痛みが取れて、筋力をつけることを続ければ、少しは良くなりそうなので、これからも頑張らないといけません。



スポンサーサイト

Comment

(#^^#)
編集
おかえりなさい~♪
行く時は、時間がギリギリだったようですね。読んでいてドキドキ!そんなにフェリーが混んでいたとは…バインキングも間に合って?良かったですね(#^^#)

体調はいかがですか?無理せず、ゆっくり!ですよ♪
2016年06月21日(Tue) 20:08
ぐみっちさんへ
編集
行きはフェリーの時間がギリギリだったので、ただでさえヒヤヒヤしながら走りましたが、港でまさかっ!のキャンセル待ち・・・。でもパパはこんな時でもマイペースな人なので、気にせず、でした。どうなることかと思いましたが、ギリギリセーフ?で夕食のバイキングも食べられたのでよかったです♪

大雨とか、そちらは大丈夫ですか?早く梅雨明けしてほしいなぁ~と雨空見ながら思う今日この頃です。
2016年06月21日(Tue) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。