まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅雨のせい・・・?TOP毎日・生活のこと ≫ 梅雨のせい・・・?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨のせい・・・?

 梅雨に入ったからなのか、毎日なんだか蒸し暑い日が続いてますね・・・。

 そんな天気だかなのか、体調が悪いのか、ここ数日身体がだるくて、微熱が続いている私です・・・。

 もしかすると、更年期、なのかもしれないなぁ・・・。いろんな原因が考えられるなぁ・・・。

 イライラするのも、そういう自分の体調の変化というか、そんなことも原因なのかもしれないけど、どうにもできない・・・。


 昨日、今日はさすがにしんどくて、半日は横になってたりします。


 明日の午後には一泊だけど出掛けるので、準備も明日の朝からしなくちゃなぁ~。


 姫ちゃまは、今日も学校から帰って、のんびりと自分のペースで宿題をして、二軒となりのお友達のお家に遊びに行きました・・・。
 五時半までの遊ぶ時間だというのに、三時半過ぎに帰ってきて、休憩したり、おやつ食べたりして、くつろいでから、おもむろに宿題に取り掛かる・・・。出かけるのは五時過ぎ、というのがほとんどで、下手すると10分前とかなんですけどね・・・。

 だったらもう行かなくてもいいじゃない、って感じだけど、普通に行ってきまーす♪と言って、ご機嫌で出かけていく姫ちゃまです。

 そういうのが私には考えられなくて、遊びに行く約束をしているのなら、すぐに宿題をして、さっさと遊びに行けばいいのに、と思うんだけど、今までずっと言ってきたけど姫ちゃまには伝わらず・・・。

 自分がもっと遊びたいと思えば、早く宿題するようになるか、と放置してしばらく経ちますが、こんな感じでいつも過ごしてます。
 そのことに対して、姫ちゃまは別に何とも思ってもいないみたいなので、彼女のペースというか、遊びに行くことの優先順位というか、それくらいの感じで遊べたらいいんだなぁ~って、不思議に思ってます・・・。


 友達付き合いも色々なので、少し前は、友達のお姉ちゃんも一緒に遊んでいて、その子が少し姫ちゃまに対していじわるなことを言ったりとか、太っていることをからかったりしていて、持って行く持ち物も欲しがったりとか、話を聞く私は、どうしたらいいかなぁ~と心配するようなことが何度かあったけど、最近はその子たちと遊ばなくなっていて・・・。

 何となく、近所のお友達も誘わなくなったらしく、遊ぼうと決めるのも近所の子なので、遊ばなくなって、近所のお友達のお家で遊ぶようになったので、マンションの駐車場とかで遊んでいたことも含めて、安心はするようになったのですが・・・。

 色々と心配事はつきないものですね・・・。

 自分が子供の頃はどうだったのか、思い出そうとするんだけど、ほとんど記憶がなくて・・・。

 でも、よーく、考えていたら、理由が分かりました。

 姫ちゃまくらいの年頃の時の私は、入院していたから、遊んだ記憶がなかったんでした。

 もう記憶も曖昧になったけど、多分2年生になってすぐに入院して、手術、リハビリとかを片足ずつしたので、退院したのは四年生か五年生だったような・・・。

 一度退院したけど、すぐに左足の状態があまり良くなってないからということで、再手術するためにすぐに出戻り?したような・・・。

 だから、五年生なのかなぁ~。退院する直前に高熱が出て、腎炎になってしまい、その治療のために、退院してすぐに内科の病院に入院して・・・。

 そこで数か月治療して、やっと学校に戻った気がする・・・。

 まともに勉強出来なかったから、戻ってからは地獄でしたねぇ~。全くといっていいくらいに授業についていけず・・・。

 特に算数とかはひどかったなぁ~。九九もまともに言えないような私が、学校では分数とか、へっ?っていうようなことをしていたのはよく覚えてます・・・。カルチャーショックというか・・・。

 テストももれなくひどい点数しか取れないから、仕方がない、と分かってはいたけど、まぁ~悔しくて・・・。ものすごーく勉強したことを何となく覚えています・・・。早く追いつきたいというか、負けたくないっていう気持ちがものすごく強かったなぁ~。

 みんなと同じことがしたい、という気持ちが強かったから、いろんなことに挑戦してました・・・。


 だから・・・。今の姫ちゃまが羨ましいし、遊びと宿題とかのバランスというか、優先順位というか、そういうのが分からないのかもしれないなぁ・・・なんてことも思います。

 しかも、性格によっても違うだろうしね・・・。


 なので、最近は、あんまり言わなくなりました。早く遊びに行きたかったら、宿題とか早く終わらせて出掛けるようにするだろうし。

 朝もギリギリまでは言わずにいて、このままだと間に合わないなぁ~って頃に怒るようにしてるけど、なかなか大変で、黙っているのもイライラするし、ストレス溜まる・・・。


 明日はパパもお休みだし、午後からは出かけるから、その支度だとか、留守中のこととか、バタバタしそう・・・。

 姫ちゃまは、それはもう楽しみにしているので、楽しんでこれたらいいなぁ~と思います。

スポンサーサイト

Comment

(#^^#)
編集
午後から旅行へ出発なのですね♪ 天気も良さそうだし旅行日和かな(*'ω'*)

5時半まで遊ぶのに5時に出発…ちょっと、おしゃべりしたら帰らなくっちゃ!ですね。

お友達の物を欲しがる子はいますね…娘が小学校小学校低学年の時は、「これ可愛い!ちょうだい!ちょうだい!」っていう子が多かったですよ。

娘には、娘の物は全て、お父さんとお母さんが、あなたに買った物。プレゼントと一緒だからね。
お友達が欲しいって言ったからって、何でもいいよってあげるのはダメだよ。
自分も、友達にプレゼントした物を友達が他の人にあげてたら悲しくなるでしょ?
その反対も一緒。人の物を欲しがるのも良くないよ。友達がいいって言っても、それは、友達の両親が、その子にプレゼントした物だからね。 と、話をしたのを思い出しました。

もう少し大きくなるとね、お金を持って集合!とか言う子が出てくるかもです。皆でお菓子を買うらしいんだけど、毎回遊ぶ度にお金がいるなんて…でも、持って行かないと買えないから皆が食べてるのを見てるだけ…とか、おごったげるとかね…

子供に対しての悩みは尽きませんねぇ(>_<)

あぁぁぁ、嫌な話になってしまってごめんなさいっ!
旅行!楽しんで来て下さいね(#^^#)
いってらっしゃーい!
2016年06月10日(Fri) 14:06
グミッチさんへ
編集
旅行の予約をした時は雨の予報でしたが、当日は晴れてくれたので、晴れ家族でよかった♪

娘は、友達と遊びたいから早く宿題しよう!とは考えないみたいで、自分のペースで物事を進めないとダメな感じです・・・。なので、遊ぶ時間が10分でも平気みたい。ちょっと私には理解できないけど、本人がそれでいいなら、仕方ない・・・。

友達つきあいも、本当に難しいなぁ~とつくづく思います・・・。各家庭でどんな風に教えられてきたのかも分からないし、昔と違って?多分いろんな考えがありそうな気もするから、あんまり言えない気もするし・・・。

なので、あまり遊ぶ時間がなかったら、そんなにもめたりすることも減るかな?とか考えてしまうので、最近は急いで遊びに行かなくていいか、と思ってます。

でも、自転車に乗れるようになる3年生になったら、友達だけであちこち行くから、お金の問題も出てきますね・・・。

 ほんと、大変ですよね、親って・・・。親としても先輩のグミッチさんに、子供の問題とかでも尊敬~!

 
2016年06月12日(Sun) 23:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
