まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 落ち着かない・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 落ち着かない・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

落ち着かない・・・。

 昨日の夜中も、突然緊急地震速報が家中に鳴り響きました・・・。

 もぅ~怖いったらありません・・・。

 熊本の地震があってからも、この地方も県内で揺れたりするところもあったりするので、テレビの情報だとかよく見てますが・・・。

 家は揺れることはないものの、やっぱり一度速報があっただけに、熊本の余震も他人事とは思えなくて、またいつ鳴るのか、揺れるかもしれない・・・というのが頭から離れなくて、落ち着かない時間を過ごしてます・・・。

 トイレもお風呂も、もし今地震が来たら・・・って思うと、のんびり、ゆっくり出来る時間がなくて、寝るのも怖いし、眼鏡とかタブレットとか、枕元に置いてすぐに対応できるようにしたり・・・。


 昨日も、怖いなぁ~って言いながら、パパとテレビ見ながら地震速報があれば、県内で揺れたところがないか、とか寝ないといけないと思いながらも、やっぱり怖くて・・・。

 昨日は布団に入って、寝ないといけないね、って話していたところに速報が鳴り響いて飛び起きました・・・。

 で、テレビで情報を見ながら、揺れるから部屋の周りで倒れそうなものをどうしようか、とか話をして、2階で寝ている姫ちゃまのところにパパに行ってもらいました。

 緊張しながら、大きな揺れに備えないと、とテレビ見ながら構えていましたが、幸いなことに揺れを感じるようなこともなくてホッとひと安心しました。

 でも、テレビの地震の時の映像とか見ると、この前揺れた時のことを思い出して、また揺れてる気がして見たくなくなってます・・・。

 速報が鳴ったことで、またしばらく寝ることも出来ず、テレビを見ながら県内の震度を確認したり、情報の確認してました。


 今朝もいつもならお休みなので、のんびり寝てますが、いつもの時間に目覚ましかけてないのに目が覚めて、まず地震とかの情報を確認して、何事もなかったみたいなので安心したものの、もし揺れたら・・・と思うと寝ていられないな、と起きました。

 
 朝新潟に住んでいる兄から兄弟みんなに大丈夫?のメールが来たり。


 パパとも、他人事ではなくなったなぁ・・・って地震の不安に怯えるようになりました。特に家はペットが多いから、もし避難となった時にどうするのか、真剣に考えるようになりました。

 
 自分たちのことも避難するとなったら、大きな揺れが来たらどうするのか、姫ちゃまにも、家にいる時に地震が来たら、2階にいるから特にね、下手すると1階がぺしゃんこになるかもしれないし・・・。

 もしもの時は1人で外に出て、この辺りの避難場所になっている公民館に行くんだよ、と教えました。

 何かあった時は、子供と言っても1人で逃げることを教えておかなくちゃね。


 今日1日も、いつ速報が鳴るのかという不安とか、速報がなくても地震が来ることはあるんだから、怖くて落ち着かない・・・。

 何となく、パパと交代で仮眠を取ったりしてます・・・。パパも大丈夫と言いながらも今回は不安を感じているようで、なかなか熟睡出来てないようで、ずっとテレビ見てますね。


 いつ、どこで地震があるか分からないけど、テレビでも何回か震源が移動しているから、次はこっちに来るかもしれない、というような話を聞くと、更に自分たちのこととして考えて、逃げる時に持ちだすものとか、ペットを連れだすとなると、あのコたちのごはんだとか必要なものが更に増えるし、しばらくは少しずつでも持ち出せるように小分けにして近くに置いておくとか、通帳とか必要なものをまとめておかないといけないなぁ・・・なんて。


 日中に1度速報が鳴り響いて怖かったのですが、どうやらそれは誤報だったようで、ホッとしたけど、こんなに短期間で地震速報が何度となく鳴ることはなかったので、本当に怖いです・・・。

 熊本の被害と比べると何でもないけど、いつ自分たちも同じような状況になるかもしれないね、ということでパパともそんな話をすることが多くなっている我が家です。


 しばらくは余震に注意ということなので、平日になると、姫ちゃまは学校に行くし、パパは仕事。私は家とパラパラになるので、もしもの時のことも考えてしまうし、更に不安が増します・・・。


 早く地震が落ち着いて、少しは安心した生活が出来るようになりたいなぁ・・・。


 
スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは!

毎日、流れる地震速報…今回の地震の数日前に、三重県で大きめの地震があり、携帯の地震警報が鳴ったのですが、あれはビックリしますね。

警報が鳴った時は、家には私だけで、家族はそれぞれ学校に、仕事と全員がバラバラ。娘は地域の中学校で、近くに居るとはいえ、山の上に住んでいるので中学校までの道のりが通れる状態だった時、どうやって子供達を迎えに行くか?息子はバス、電車で1時間は掛る場所…道路が通れる状態でなかった場合、迎えに行けるのか?改めて、何かあった場合に備えて家族で話し合いをしないといけないなと思いました。

↓のがま口ポーチ!可愛いですね(^-^)大きさは、どれくらいなのでしょう?ちょっとしたお出かけに便利な大きさなのかな?
↓↓の姫ちゃまのバッグも白のレースが効いていて、可愛い!ラミネートだと雨の日も安心ですね(^-^)
2016年04月17日(Sun) 21:01
グミッチさんへ
編集
緊急地震速報、確かに少しでも揺れる前に分かればいいんだとは思うのですが、もぅ心臓に悪すぎ・・・。それもこんな短期間に何度も鳴るとは思わなかったし。でも熊本の人たちは実際にはもっとたくさん揺れているし、テレビで見ながら我が家だったら、とか色々考えています。

 がま口ポーチは口金が13㎝くらいだと思います。
 割と入るので、これくらいの大きさも可愛いかなぁ~と思います♪

 姫ちゃまのバッグは、なかなか可愛い柄で、大きめに出来て、布も使い切れて、仕上がりも可愛いっ♪と自画自賛なので、満足度の高い作品になりました♪

 雨の日でも濡れないし、大きめになったからたくさんの荷物を入れても余裕があって、新しく作ってよかったな♪と思ってます♪
2016年04月19日(Tue) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。