まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ポーチのお葬式TOP毎日・生活のこと ≫ ポーチのお葬式

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポーチのお葬式

 今日、家族みんなでポーチのお葬式をしました。

 今日はパパが午後から出勤だったので、午前中に火葬してきました。

 最近ではペットの火葬もいろんなところがしているようで、検索してみたらたくさん出てきました。まろたちで必要になった時にはほとんどなかったのにね・・・。

 価格も色々なので、電話で問い合わせをして、近くで安くしているところがあったので助かりました。

 最後に家を出る前に、ポーチの顔を見て、姫ちゃまと2人、頭をナデナデしてあげて出発。

 一応、お焼香のようなことをさせてくれて、お別れしました。身体が小さいので20分くらいで火葬が終わり家族でお骨を拾いました。
 とっても小さくて細い骨。

 姫ちゃまには、ちょっと残酷なことかなぁ・・・とも思ったのですが、亡くなると火葬して空に行くんだよ、ってことを知る機会になるかなぁ~と思ったりしたので、今回はあえてお葬式?でもないけど、全部一緒に経験させました。

 多分、いろんなことを感じて、考えたと思います。


 小さな骨壺に入ったポーチ。まろたちと一緒に並べてあげようと思います。

 帰ってから、ゲージとか掃除をしましたが、今まではまだゲージがあったから、まだその中にいるような気がしていたけど、ゲージがなくなると、その場所がポッカリ空いているので、その方向を見るのが辛いです・・・。

 やっと、ポーチがいなくなったという現実を目の当たりにしたような気がして。

 あまりにもあっという間にいなくなったから、まだまだ現実味がない私。

 それでも昨日は夢の中で、お葬式だったのか、何だか妙な夢を見ました・・・。今日が火葬だから、なのかなぁ・・・。


 ポーチには言い忘れたけど、お空では、まろもれとろもいるし、私達の両親もいるから、みんなによろしくね、って、まろたちと仲良くしてね、って。

 もうみんなのところに着いたかなぁ~?

 いっぱいバナナとかリンゴとかゼリーとか持って行ったから、ゆっくり、食べてくれてるかな?

 家に来て、犬とかいるし、ゲージから出すと何があるか分からないからね、モモンガは飛ぶから・・・。そんなこともあって、ゆっくり慣れていこうと思って、ふれあいタイムが延び延びになっていたから、ほとんど抱っこしたり、しなかったままだったけど・・・。

 それでも、名前を呼ぶとポーチの中で寝ていても出て来てくれたり、手渡しで食べ物も取って、渡してあげられてたし、ちゃんと通じ合っていたと私は思ってたんだけど・・・。

 だから、最後にごはんとか薬とか、捕まえて口に直接入れなくちゃいけなくなった時も、初めて捕まえて、嫌なことをしなくちゃいけなかった時も、私には噛んだりしなかったもんね。ちゃんとわかってくれてたから、ごはんも口に注射器で入れたら、ちゃんと食べてくれてたし。病院ではなかなか食べてくれなかったのにね。看護師さんたちにはたくさん引っかいたり、噛んだり嫌がってたのにね。

 そんなポーチに、もっとたくさん看病させて欲しかったけど、元気になったら、抱っことかしてあげたかったんだけど・・・。

 最後の最後は、ずっと私の手の中にいてくれたから、しんどいのに、頑張って私の洋服にしがみついて、胸のところに歩いてきてくれたりとかしてくれたし、もぅ~とっても嬉しかったよ♪

 
 私、まだ泣いてないんだよね・・・。涙が出ないんだ・・・。どうしてなのか分からないけど、今日のお別れの時も。

 姫ちゃまがいるからね、なかなか涙を見せるのも恥ずかしいというか、姫ちゃまも涙をこらえてるから、私も我慢しちゃうのかな。

 ポーチ、って泣きたいんだけどなぁ・・・。そうしたら、少しは気持ちが落ち着きそうな気もするけど。


 今日、火葬して、ゲージも片付けて、ポーチの匂いがするものは、辛いから無くしたんだけど、やっとポーチがいなくなったことが目に見えてきたから、少しあぁ・・・そうだな、って思えてきたよ。


 
 昨日も、色々とモモンガの病気だったり、亡くなったりしたコのことなどをブログとか飼育されている方の情報とか見ていましたが、家よりももっと突然亡くなったりすることもあったり、まだまだよく分からないことの多い生体だから、あるみたいで・・・。

 ポーチも突然死みたいな感じで、急変したけど、前日までは元気だったし、一気に病気が恐ろしいくらいのスピードで襲ってきたんだろうなぁ~って。

 身体が小さいから、悪くなると進行も早いんだろうし、なかなか前兆とか分かり辛いし。


 もっといっぱい一緒にいたかったなぁ~。


 少しは落ち着いたと思います。火葬したから。とりあえず終わったな、って。ホッとしたというか、ちょっと肩の荷が下りたっていうかね、しなくちゃいけないことが終わったからね。

 だから、気持ちを切り替えて、ポーチにはしてあげられなかったことも多かったけど、1日でも、看病してあげられたし、そういう意味では後悔がないというか、だから、涙が出ないのかもなぁ~。こうなるような気が病院に行った時にしたから・・・。

 先生も、こんなに早く、とは思わなかっただろうけど、そんな感じの診断だったから、あぁ~やっぱりそうなったのか、みたいな。


 でも、まだ私には姫ちゃまをはじめ、たくさんの子供たちがいるから、いてくれて、私を必要としてくれているからね、その子たちのためにも頑張らなくちゃいけないのよね。


 ポーチのゲージの空きスペースが嫌なので、早くどうにかしてスペースを埋めなくちゃいけないんだけどね。

 他にもしなくちゃいけないことはたくさんあるから、また明日からボチボチ頑張ります・・・。



 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。