まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒波の予報だった週末。TOP毎日・生活のこと ≫ 寒波の予報だった週末。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒波の予報だった週末。

全国的に大寒波が押し寄せると言われてた週末。

 お友達のところはどうだったのかなぁ~?なんて天気予報の全国地図を見ながら心配心してましたが、どうでしたか?

 家がある西日本も雪の予報。雪マークを見る度に、姫ちゃまは大喜びしてましたが、予報だからね・・・。


 そういいながらも、私も多少の雪を期待していましたが、朝起きて窓の外を見ると、雪・・・なんて全くないいつもの風景にガッカリ。

 週末、雪?がちらつく瞬間、ほんとそれくらいのものは見ましたが、断続的に降ることもなく、当然積もることもなく、いつもと同じ。

 日曜日の昼間、テレビでうちの市以外の県内では雪だと聞いて更にガッカリ度が増しました・・・。どれだけ雪に嫌われてるんだ・・・。

 でも、せっかくの雪、それも大雪が県内のあちこちで降ったり積もったりしている様子がテレビで流れているので、姫ちゃまにも見せてあげたいなぁ~と思ってたら、パパが車で雪探しに連れて行ってくれるという(^^♪

 張り切って出かけたけどね、雪なんてどこにもない・・・。

 なので、どんどんと山に向かって走る。山に上がる手前で、チェーンを持ってるか、スタッドレスタイヤじゃないとこの先進めないと言われました。

 チェーン持ってるからと山に進んだのですが、それでも山道山にも全く雪がないよ・・・。

 かなり上がった頃、やっと!道端に白い雪がちらほら・・・。以上。

 更に上ってくと、またチェーンの確認の人がいて、その先には明らかに雪!それも突然道路まで真っ白!

 山道だし、上りだし、カーブあるし、道路凍っているし、まぁ~怖いっ!

 私は雪道なんて運転したことはないんだけど、どう考えても怖いよね・・・。慣れてないし。

 パパはそれなりに雪道も走ったりしてるんだろうし、運転も大丈夫なんだろうけど、やっぱり何があるか分からないでしょ・・・。
 走っている車がぶつかってくるかもしれないし、この道だからね。

 だから、もう雪はいいから帰ろうと言ったんだけど、パパはまるで平気な顔してて・・・。結局は山を登り切って、ものすごーい雪の中、吹雪いたりしてるところに停めて、数分間の雪遊びタイム(^^♪

 姫ちゃま大喜び(^^♪

 パパに雪をぶつけて大喜びしてました。

 そのあと、道の駅まで行ってトイレ休憩して、あたたかい飲み物を自販機で買って、吹雪の中を帰りました。

 私も県内でこんなに雪が多いのは初めてくらいの雪の量。サラサラ~の雪でした♪


 雪はそれだけ・・・。どこにも雪なんてないし、道路の凍結もない・・・。寂しい気もするけど、歩いて学校に行く子供のことを考えると安心。

 今朝も寒さも多少慣れてきたのか、それほどでもなく、それまでと一緒。

 でも、さすがに冷えるので、暖房とかストーブの効きが悪くなってきました・・・。

 
 そんな中、頭の中では、絵の具バッグをどうやって作ろうかと悩んでました。中にPPシートを入れると硬さが邪魔してその続きが縫えない・・・。

 昨日の夜、ネットで見ていて底板を別で作っておいて、バッグの下に敷いて使うというシーンを見て、閃きましたっ♪コレだっ!

 中に入れなくても、後から作って下に敷いて使えばいいじゃないっ!周りも同様に作って周りに沿わしておけばいいっ!

 蓋の部分をどうしようかと思って、表地と裏地を合わせて縫う時に、薄いネットを挟んでおいて、縫い合わせたあとでシートを入れて、適当に縫い止めておけばいいじゃないっ!

 ということで、やっと今朝からミシンしてました。


 でもね。やっぱりシートを挟むと縫うのが大変・・・。やっと、返し口を残して全体を縫い合わせていく、というところまで来たけど、蓋の部分に挟んでいたシートを最後になって外してしまいました・・・。他が縫えない。

 表地がラミネートだから、多少ふにゃっとしてるけど、常に絵の具道具を入れておくから、もうこれでいいかなぁ~なんて。

 形にしてから、無理そうなら、後付けで底板とか作ろうと思います。

 やっぱりなかなか難しい・・・。


 でも、やっぱりなかなかの可愛さだと思って、早く完成させたくて(^^♪

 また明日も頑張って、完成させたいなっ♪
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
こんばんは!寒い日が続きますね。先日の土曜日から日曜日にかけて、こちらも雪が降りました。雪も数センチ積もり、換気に開けていた風呂場の窓が凍りついて閉めるのに四苦八苦しました(>_<)

絵の具バッグの進捗はいかがですか?板は硬いものねぇ。数ミリ小さめにして縫い込まない様にして挟んではどうでしょう?難しいかな?まろれとママさんが、おっしゃるように別に底板を作って最後に入れた方が簡単なのかもしれませんね。きっと、可愛い絵の具バッグが完成するんでしょうね!!楽しみ~♪

↓革の財布!可愛いっっ!!
2016年01月26日(Tue) 17:42
グミッチさんへ
編集
そちらは積もったんですねぇ~♪いいなぁ~♪羨ましいですっ!

絵の具バッグは、完全に私の作り方ミスだったなぁ・・・と後悔しながら何とか頑張っています。あと裏地を縫ってひっくり返したら完成、する予定です。
中のシートが硬いから大問題。小さめにして縫った後で挟んだりもしましたが、バッグ自体の作り方が、挟みながら縫えるような形ではないので、途中からどうしようもなくなってました・・・。あぁ~バカだなぁ・・・。

 でも、もうすぐ完成!何とか形になるように、頑張りますっ!

 革の財布、色合い的には私好み(^^♪
2016年01月26日(Tue) 22:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。