まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 作ったよ♪TOP毎日・生活のこと ≫ 作ったよ♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

作ったよ♪

 あっという間に週末です・・・。

 今週もあっという間でしたねぇ・・・。まぁ雪から始まったからねぇ、あれで何だか何だか予定が狂ったような気がします。

 で、今日は朝一で眼科にコンタクトのお試しで受診。やっと使っていきましょうか、というものになったのですが、何となく私的にはまだしっくり来てない・・・。

 まぁ様子を見て、はっきり見えないようなら、また別メーカーのコンタクトをお試しさせてもらおうと思ってます。

 終わってから、火曜日から行きたかったデパートに行って来ました。目的は革製品の催し。バッグとかも見てみたかったんだけど、それ以上に行きたかったのがレザークラフト教室!20分くらいで小物が作れるらしいっ♪

 革に興味がある私。でも実際に作るとなると、準備するものとかあるみたいだし、なかなか手が出せない。そして、何よりこの教室だと、ミニ財布とか広告にある品物を見ると、カシメがあるっ!ということは、まだ未体験のカシメの体験?が出来るっ?

 ということで、出来れば平日に1人で行く方が、ゆっくり出来る。昨日、パパが午前中お家にいたので、連れて行ってあげようか?と言ってくれて、ついでにパパは美術館で生命展とかいう化石とか恐竜の模型みたいなものが展示されている催しに行きたかったらしくて、出掛けたものの、時間が足りなくなって、デパートはまた今度でいいよ、ということになりました。

 パパが待っていてくれると、やっぱり時間が気になるし・・・。


 行ってみると、体験教室は誰もいなくてホッとしました。ミニ財布、カードケース、小物入れとかあって、実用的なものとなると、としばらく考えてミニ財布をチョイス!

 それから、使う革を選びます。2枚使うので、これまた悩む・・・。お店の人のアドバイスなども聞きながら、何とか決定!

 あとは、事前に穴を開けてくれているので、カシメをはめ込んで、トントン!叩くだけ。

 革も初めてだけど、カシメ!初挑戦で、ドキドキでした。思った以上に力強く叩くというので、おっかなびっくりでした・・・。音もすごいからね・・・。

 おかげで、これからは、カシメも自分で挑戦出来そうですっ♪

 何か所かトントンしながら、色々と話も聞いたりして、あっという間に完成しましたっ♪

 私が選んだのは、優しい感じのピンク(^^♪
 茶系か、赤か、って感じで選んでいて、好きな感じの色合いがなくて、悩んでいたところに見つけたのがこのピンク。

 1453431971174.jpg

 中を開けると、こんな風に別の革が見えます。
 これを選ぶのも、また一苦労でした。ピンクとの相性というか、同系色にするか、全く違った感じにするか、また革の硬さもそれぞれ違うので、触り心地というかね。この茶色は柔らかくて、開けた時にちょっと違う色の感じでいいかな、と。お店の人もいくつか選んだ中だと、これがおすすめだと言うので。

 1453431997390.jpg

 中を開けるとこんな感じ。まぁ、手のひらサイズなので、可愛いですっ♪
 使っていくと、柔らかくなって、更に使いやすくなりますよ、とのこと。

 1453432003417.jpg

最後に、アンケートに答えると、革のコースターをプレゼントしてくれるから、と教えて貰って、こんなコースターを貰いました。

 1453432009769.jpg

 知らなかったけど、日本の革のPRのようなイベントだったらしく、へぇ~って感じでした。
 教えてくれたお店の方は、和歌山から来たらしく、近くだったらお店でも教室をしているから案内するのにね、って・・・。
 さすがに遠い・・・。でも、とっても優しくて、話やすくて、楽しかったですっ♪

 姫ちゃまにも、と思ったけど、さすがに革だと可愛いのがなくてね・・・。

 学校から帰ってきて、すぐに見つけて、あれこれ聞かれたけど、これだと大人過ぎてほしいと言われずホッとしましたが、自分用にもお母さんが作ってよ!と催促されました・・・。


 今は、絵の具バッグを地道に作っている最中ですが、なかなか強敵ですよ・・・。何がって、中に入れるつもりのPPシート。
 これをどうやって接着芯のように挟むのか、挟んだ状態で縫っていけるのかどうか。

 珍しく、フエルトで何回か試作品を作ってみたけど、面倒だから裏地はつけずに大きさだけのチェックをしたから、さて、裏地にどうやって縫い付けるか、それで縫えるのか、ということに途中で気がついて、中断ですよ。

 別の作り方をすれば解決するのかもしれないけど、既に布地は裁断済みだし。最悪シートなしでもラミネートなら自立しそうな気がするから、絵の具道具を入れないとクタッとするかもしれないけど、それでもいいかな?なんてことも思うけど、やっぱりカッチリとしたバッグにしたいしなぁ・・・。

 なかなか時間がまとまって取れなくて、進まないんだけど、仕上がりは可愛いと思うので、早く仕上げたいし、姫ちゃまも待ってる。
 今回は、自分で、ここにレースをつけてほしいとか、勝手に見つけているワッペンとか出してきては、これもつけて(^^♪とか。

 私以上にいろんなものを見つけているみたいで・・・。まぁ6年間使ってもらうつもりだし、あんまりフリフリ~にしても、高学年になってから恥ずかしいかもしれないし、何より絵の具バッグだから、レースとかに絵の具がついたり、くすんで汚れたりしそうな気もするから、あんまりつけないでおこうとも。生地自体が、これまた可愛い柄がたくさんついているので、これだけで十分可愛いっ♪

 というわけで、何とか思った感じに仕上げられるように、あれこれ試してみようと思ってます。

 久しぶりに作る気満々!


 それにしても、何故だか今日は入力の調子が悪い、というかおかしい・・・。イライラするなぁ・・・。


 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
