まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は雨。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日は雨。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は雨。

随分久しぶりの雨が降りました。

 でも、気温はそれほど下がってないような気がします。

 家には室内にたくさんの種類のペットたちがいるので、エアコンはつけっぱなしにしてないとダメなので、気温が下がらないのはありがたいことです♪

 今年は、フクロモモンガとかいるので、寒いのがダメらしく、温度計を見ながら、ドキドキして室温管理、調整してますが、20度を切っていても割と元気そうにしているみたいなので、とりあえずはホッとしてます。

 
 今日は、眼科に行ってきて、使い捨てのコンタクトを使い始めての目の状態を診察してもらい、出来ればワンデーよりも安くなるはずのツーウィークにしてみたということで、お試し中です。

 遠くもよく見えないと運転とか怖いし、でも手元もよく、細かく見えてないとミシンとかするのにミシン目がはっきり見えなかったりもするので、そのあたりの調整をしてもらって、ワンデーと少し違う度数に変更してもらいました。

 ハードコンタクトを長期使用していると、眼瞼下垂になる、まぶたが下がってしまう、と前回言われて、本当にビックリしたものの、ネットで調べたものの、そんな情報を探し出すことも出来なくて、ハードとかも普通に使っているし、販売もされてるし・・・。

 でも、少し前に自分を撮った画像を改めてみると、確かにまぶたが下がっていて、それもかなり下がっていたのにビックリしました。毎日見ていたけど、自分ではまぶたが下がりつつあるなんて気が付かなかった・・・。

 おかげで、これからはコンタクト代がかなりかかることになるけど、仕方ないよなぁ・・・。


 
 今日は、パパが午後までいてくれたから、眼科にも1人で行くことが出来たので安心しました。姫ちゃまを連れて行くと、咳が出ていることもあるし、どうしても1人で待たせることもあるからね、やっぱり不安だしね。


 今日も相変わらずの感じの姫ちゃまに、そんな姿、態度を見ながらイライラしてしまう私。私も、もっと大人にならなくちゃいけないんだけどなぁ・・・と思いながらも、ついつい口を出してしまいます。

 冬休みもあと少しだというのに、まだ宿題は残ってます・・・。音読とか、なわとびとか。毎日するようなことなんだけどね。

 学校が始まれば、またそのリズムの中で、イライラすることも増えますけど、離れる時間が出来ることで、お互いにいいことだとも思います。

 姫ちゃまも、自分でもわかっているところもあるけど、なかなか言う通りにはしたくない、動きたくない、ってね。自分の意思で動きたいとか、今はこれをしていたいとかね・・・。

 時間にまだまだルーズなところがあるので、動作が遅いと思う私。学校生活や、お友達となわとびをする約束をしていて、帰ってから宿題を終わらせて集合するまでにかかる時間の差とかで、姫ちゃまも自分が遅いということは、分かってはいるみたいなので、もう少し早くするって思って行動してほしいですね。

 毎日、いつでも、何をするのも同じように口うるさく言ってないと、忘れてしまうし、どうしても遅くなるので、これからも時間には厳しく言っていかなくちゃ・・・。

 でもね、これから学校生活、社会に出るにあたって、とっても大事なことだと思うから、そういうことはきちんと教えておきたいな。
 勉強とか、まぁ基本的なことが出来てないと、大人になってから困るし、恥ずかしい思いをするのも自分だけどね・・・。

 まだまだ1年生。でも、もう1年生。もうすぐ2年生。早いなぁ・・・。

 学校で、お友達との中で、いろんなことを感じて、学習して、考えて、成長してほしいです。

 もうすぐ3学期。寒くなるけど、親子で頑張らなくちゃなぁ・・・。朝の早起き、嫌だなぁ・・・。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
こんにちは!

コンタクトで瞼が下がってくるなんてビックリしました。うちの旦那は両目とも0.2でメガネです。一時期コンタクトを使用していたんだけど、合わなかったらしく目が痛くてやめてしまいました。
昨年、息子が結膜炎で眼科に行った時に、ほかの患者さんに先生が目の手術やコンタクトとかをしていると、目の表面の(なんとか)細胞が壊れていくそうで、その細胞は減る一方で増えないとの事。その細胞の数が減り過ぎると目が痛くてどうしようも無くなるそうです。完治する為には、移植が必要との事で、聞いていて息子とガタブルして聞いていました。

姫ちゃまは、反抗期真っ只中なのですね。わかる!わかる!親の方がイライラしちゃいますよねぇ…
2016年01月06日(Wed) 11:46
編集
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪

冬休みももうすぐ終わりますね♪
私は前まで冬休みとか嫌いだったんですが、いつからだろう~?
子供達の休みが嬉しくなりました。
多分幼稚園の準備が大変だから、休みだと楽ちんだからかな(笑)

勿論うるさいし面倒なんですけどね(;^_^A

反抗期は本当に親もイライラしますよね~(`´)
うちの長女なんて高2のくせに自分で起きれない!時間配分が出来ない!で、未だに毎日怒りまくってますよ~( ノД`)…

次女はあまり反抗しないけど、忘れ物が多すぎてよく先生から電話来るし~(T-T)

子育てはホント忍耐ですね(笑)

早く大きくなって出ていってね~が私の口癖です(笑)

では、今年も宜しくお願いします♪
2016年01月06日(Wed) 14:54
グミッチさんへ
編集
ハードコンタクトの長期使用で、眼瞼下垂になると言われて本当にビックリしました。正直先生の言い方がハードを敵視し過ぎじゃない?と思うくらいに、恐ろしい口調でダメなんだと強い口調で言って、今は使い捨てのコンタクトじゃないとダメですよ、というか他のコンタクトを使っているなんて、しかもハードなんて信じられないっ!みたいな感じで、肝心の?その根拠みたいなところはほとんど言わなかったので、先生を信用出来ない気がしましたが、ちょうど七五三の時期で、家族写真に写った私の瞼が本当に半分くらいしか開いてなかったのを見て自分で自分にビックリしました!
そういう原因も考えられる、みたいなことは読んだけど、そこまでかなぁ?とも思うし、別の眼科だとハードも全然大丈夫って言われるから、その先生の考え方によっておススメが違うのか、もしくは収入とか、色々と考えられます。
でも、確かにコンタクトも怖いですよ、私もハードを普通に使っていて、今回は黒目に白濁が始まり、それは角膜にキズがついて、膜が剥がれていた状態になっていたので、そのままでいたら、最悪失明しかねない、剥がれた部分も元に戻らない場合は視界が遮られることになったらしいので・・・。
歯医者も眼科も自覚症状がほとんどないのに、症状はどんどん進んでいくから怖いなぁ~と改めて思っています・・・。

 
2016年01月06日(Wed) 23:38
はる*はるさんへ
編集
こちらこそ、今年もよろしく、仲良くお願いします。

多分、家は姫ちゃま1人だからどうしても気になってしまうんじゃないかなぁ~とは思います。他に兄弟姉妹がいたら、年上だったり、下に手がかかるとか、あっちでバタバタ、こっちでケンカとか、そうなるんだろうけど、全部1人なので、何もかも目が届きすぎて、ってないかなぁ~?

早く家も出て行ってほしいのですが、姫ちゃまはずっとこの家で、お母さんと一緒にいるんだっ♪と宣言しております。でも、何故かお父さんとは一緒にいないっ!とも。

多分、言われていること、怒られていることは本人も分かってはいるんでしょうけどねぇ~。まだまだおこちゃま、そこは長い間、怒られ続けて、少しずつ自覚して、自分で気をつけていってほしいものだと思います。

 でも、先が長すぎて・・・。子供5人育ててきた両親、ほんと尊敬するなぁ~ってこういう時には思いますね。子供の頃の記憶はすっかり忘れて、今では親の立場で偉そうなことを言ってるけど、親が見たら何て言うんだろう?
2016年01月06日(Wed) 23:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
