まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 笑顔のお正月(^^♪TOP毎日・生活のこと ≫ 笑顔のお正月(^^♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

笑顔のお正月(^^♪

 あけまして おめでとう ございます。

 お正月もあっという間で、残すところあと1日ですが、我が家は穏やかに、楽しく過ごしております♪


 年越しまでは、まぁ~バタバタしてました・・・。

 ここ数年、年末の大掃除をすることもなく、あわただしい感じだけで過ごしてましたが、今年はいよいよ日々の生活もしんどいことも増えてきていたので、家族には申し訳ない食事の支度とか主婦らしいことも出来ないことも多くなりました・・・。

 それでも文句言うこともなく、協力してくれたり、我慢してくれたりしてきた家族ですが、年末は何とか少し復活出来るところまで戻りつつあり、痛みも少し楽になってきて、掃除もままらななかった我が家でしたが、少しは掃除らしいことや、片付けみたいなこと、どれも真似事くらいの、少ししか出来てはいないのですが、本格的にするには無理があり過ぎるので、そういう適当なところまでで止めるということも少しは出来るようになって、多少のサッパリ感とか、片付いた感があったりして、それだけでも頑張れたな、と満足。

 おせち料理は、まず食べるものがない・・・ので、パパが食べてるくらいで、形だけになってしまうので、買ったりして済ませていましたが、今年は少し頑張れそうだったので、大みそかに作りました♪

 まぁ作るといっても、みんなが、特に姫ちゃまが食べてくれないと困るので、食べられるもの、といえば肉料理、ですが、野菜を牛肉で巻いて甘く照り焼きみたいにした肉巻きと、煮豚(^^♪これが姫ちゃまからのリクエスト。あとは筑前煮とお雑煮。

 それでも、パパが大みそかも仕事だったので、帰りにスーパーでおせちのセットみたいなものとか色々と買ってきてくれたので、思わぬごちそうたくさん(^^♪のお正月になりました♪

 テーブルにたくさんのお料理が並んで、家族3人、楽しく、おいしく食べました♪なかなかおいしかったです、自分で作ってますが。


 天気もよくて、暖かくて、徒歩数分のコンビニまで3人で歩いてアイスを買いに行ったり、初詣に出掛けたり、今日は初売りに行ってきました♪

 さすがに朝早くから並んで、とかものすごいたくさんの人込みの中、福袋を買いに行く、なんてことはしないので、デパートの地下のお菓子売り場の福袋を狙いに行くくらいだけど、それも午後だとほとんど売り切れているので、まず買うことは出来ないのですが今年はなんてラッキー(^^♪最後の1つがありますよ、ということで、じゃあ買おうかな、ということでゲット出来ました♪
 残り物には福がある、ということで店員さんが、おまけでお菓子を追加してくれたりとか、なかなか嬉しいこともありました。

 そんなので、パパがいくつか私の好きなお菓子メーカーの福袋を買ってくれたりして、ご機嫌な私。

 だから、ドンドン太る一方なんだよなぁ・・・。今年はさすがに少し考えないとマズイなと思うようになりました、やっと・・・。

 
 昨日はブックオフで本が20パーセントオフだというので出かけてきて、姫ちゃまと私、本を買ってもらいました♪姫ちゃまは、今までのプリキュアだった好みが、このところはアイカツになってきて、本屋にカードがあるのを見つけて、何枚か買いましたが、これからはこれになりそう・・・。

 おもちゃ売り場にそのカードを使ってするゲームみたいなのもあったりして、初めてそれもさせてみたけど、まぁ~大変です・・・。

 案の定、次の日、今日からまたあのカードを買いに行って!とか、ゲームをさせて!と騒いでいます・・・。

 カードも、ファッションのものみたいで、トップス、ボトムス、シューズにアクセ、いくつかに分かれていて、それぞれにたくさんの絵が書いてあったから、まぁカードを集めるのは終わりがない・・・。非常にマズイ展開になりつつあります。困ったなぁ~と。


 お正月が終われば、パパはお仕事、姫ちゃまもすぐに学校です。宿題はあと書初めなんてものがあったりするので、書道の道具を買いに行くところから始まります・・・。書初めって何?な姫ちゃまに教えるのも、家の中で墨汁をまき散らされはしないかと、ハラハラドキドキしてますが・・・。


 大みそかのお買い物で、パパに買ってもらったツムツムのプーさんのミッキーの鏡餅(^^♪

1451736861671.jpg



 とっても可愛いです♪

 あっ、友達が忙しい大みそかに近くまで来たからと、みかんを2箱も持って来てくれたりして、もぅ~最高においしい年末でした♪
 毎日おいしく、パクパク頂いてます♪


 私自身、年末からお正月にかけて、それまでのような痛みもほとんどなく、しかもある程度は動いたり、家事しても大丈夫なくらいになったことが何よりうれしくて、幸せな年末年始を過ごしていることが何より幸せに思っています♪


 そんな感じで年末年始を過ごしています。なので、冬休みに入ってからするつもりだった絵の具バッグも、姫ちゃまの洋服のお直しも、全く!手をつける時間もないままです・・・。


 今年は、少しはハンドメイドも出来るように、製作に取り組めるように、時間のやりくりが出来たらいいなと思っています。

 よろしくお願いします。


 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。