まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ サンタさんは忙しい・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ サンタさんは忙しい・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サンタさんは忙しい・・・。

 今日も朝から寒かったぁ・・・。

 気が付けば、今週もあっという間に金曜日ですよ・・・。

 そして、クリスマスがもう間近っ!恐ろしいくらいのスピードでやってきますねぇ・・・。

 ネットで注文していたプレゼントが、なかなか発送されなくてイライラしながら待ちましたが、やっと今日届きました。ホッ。

 あとは、クリスマスまで姫ちゃまに見つからないように隠して、ラッピングとかもこっそりしなくちゃ。

 姫ちゃまは、ベッドの枕元に、今からダイソーで買ったピンクの靴下とかバッグをサンタさんのプレゼント入れにと飾っております。
 ちゃんと、自分が欲しいプレゼントが入るくらいの大きさで、と選んでましたよ♪

 包装紙だと枕元とかでゴソゴソしていると割と音がするみたいで、去年だったか、少々起きそうになってヒヤヒヤしたから、どんな風にラッピングしようか迷っているところです。

 やっぱりまだ包装したりして、何が入っているんだろう?っていうワクワク感が嬉しいだろうしねぇ~。

 今日届いた大好きな本も、サンタさんからのプレゼントも、ひとつずつ、可愛くラッピンク゛してあげなくちゃね。

 今日は、この前買ったクッションのカバーを作ってました。

 手持ちの布で作るとして、どんな風にしたら可愛くなるかなぁ~とか考えたけど、時間もないし、しまむらに何軒か探しに行ったんだけど、枕カバーはサンリオのキティちゃんとかマイメロとか可愛い立体的なのがあるんだけどクッションカバーはなくてね・・・。

 枕カバーを少しサイズを小さくして作り直そうかとも思ったけど、おかしくなりそうなので諦めて・・・。なので、手持ちの可愛いサンリオの生地を使うことにしました。

 どうせクッションは部屋のあちこちに放置されているだけ、だと思うので、そんなに洗い替えのこととかいいかなと、ファスナーも使うとなると長さが要るから、買いに行くことになるしな、ということで、ものすごーく簡単に、表と裏で別々の布を縫い合わせただけにして、クッションを入れる部分をまつり縫いして出来上がり(^^♪なんて恐ろしく手抜きなクッションなんだっ!と思ったけど・・・。

 完成品はコチラ(^^♪


 1450404748294.jpg


 1450404756376.jpg


 周りにフリフリのレースをつけたり、とか考えたけど、ちょうどいい感じのレースとかがなくて、もういいか、って。
 どこかにレースを無理やりつけようかとも思ったんだけど、それもどちらの柄も派手だから目立たなくて、これだけでも可愛いからそのままにしました♪

 おかげで思ったよりもずっと簡単に作れて助かりました♪これも大きさがあるから、隠すのが大変だよ・・・。ラッピングもね。

 とりあえず、プレゼントは手元に届いたから、あとは来週学校に行ってる間にラッピングしておかなくちゃね。もうちょっとだ。

 
 寒くなってきたので、姫ちゃまに少し厚手の洋服を買ったり肌着も買い足したりしたので、袖やら裾やら縫い直しがたくさん・・・。

 でも、早くしなくちゃ着ることが出来ないから、とクッションカバーの後は、ほどく作業に専念してました。最初にどれくらい短くするのか確認はしているけど、どうしても短すぎることとかも多くて、最近は一応のサイズ確認だけしておいて、ほどいてから最終的に何センチにするか、また確認してから直すようにしています。もう直すのも慣れてきたので、ほどく作業も慣れました、面倒だけど・・・。

 新しく作る作業は、全く進んでいないけど、それはまぁ気分が乗った時、時間がある時でいいな、と半分諦めてます。絵の具バッグも作らないといけないしね。

 でも、クリスマスがあって、終わったらもう冬休みだし、年賀状も準備しないといけないし、って言ってたらもうお正月だよ・・・。
 冬休みなんてあっという間に終わって、絵の具バッグはいつ出来る?って感じなんだけど、仕方がないね。

 出来ることを出来る範囲でやっていこう、と今年も無理をすることもなく、大掃除どころか、家事もまだまだきちんとは出来ていないままですが、それでも股関節とか痛みがかなり楽になっているだけでも随分と楽だし嬉しいこと。

 この調子で痛みがなく過ごせたら、それで少しでいいから家事とかできれば、それでいいかなぁ~と。家族には迷惑かけてしまうけど、痛いって言ってるよりはいいかなと。まだまだ先が長いからねぇ。


 さて、土日で何とか洋服の直しが出来たらいいんだけどな。頑張ろうっと。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
こんばんは!本当に毎日が寒いですね。

クッション!可愛いですね♪ダイソーとかでも売ってたけど、縁にポンポンレース(だっけ?)とか付いてても可愛いかも!でも、レースとか挟むのってちょっと手間が掛かるかな?

着々とサンタさんのプレゼントが用意されているようですね。姫ちゃまもワクワクですね~♪

下着は裾をほどいているんですか!!大変ですね。裾上げは、数センチだけなのかな?
私は裾が4cm以上短くする時は、バッサリハサミで切っています…大雑把すぎ?
丁寧な作業は、流石まろれとママさんだなぁって見習おうと思います(^-^)
2015年12月19日(Sat) 22:25
グミッチさんへ
編集
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
ポンポンレース!そうですね、あれだと可愛いかもしれないなぁ~。レースは幅広なものだと可愛いよなぁと思って手持ちで探したけど、合うようなものがなくて、まぁ姫ちゃまの部屋に放置?されるだけだからいいか、と縫って終わり、にしちゃいました・・・。
 
 肌着も姫ちゃまの身長からすると着せるサイズがかなり上になるのでズボンとかに入れるとお尻周りがモコモコしちゃうので、気持ちが悪いらしい・・・。
 まぁ分かる気もするので適当に切ったりしてます。
 裾とか袖は着せて大体のサイズは確認するのですがあまりにも適当にすると、もうちょっと長くてもよかったなぁ~、ってことがあったので、袖のリブとか外して長さを確認してから直すようになりました。
 もっときちんとしたサイズとか出しておけば楽なんだろうけど、ひとつひとつ何か着せるとサイズが違うので、まぁ~面倒な作業ですが、ダボダボ過ぎる洋服を着せるわけにもいかないから仕方がありません。

 ロックミシン買っててよかったぁ~♪とこんなところで実感しています。
2015年12月22日(Tue) 00:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。