まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 何だか忙しい・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 何だか忙しい・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何だか忙しい・・・。

 今日もそれほど寒くなくて、お天気でもあって、助かります♪

 でも、ふと思うと今は12月。こんなに暖かくていいのだろうか・・・?どうにもならないことだけど、未来が心配。

 だけど朝早くから起きて学校に行く姫ちゃまのことを思うと、冬は、寒い朝は1日でも少ない方がいいものね♪

 週末は、色々と出歩いてました。

 近くの買い物だったり、なんだけどね。パパもいてくれるし、天気もいいし、寒くもない。そして、足の痛みがない。というか少ない♪

 リハビリを中止してから、痛みが出なくなってきて、普段の買い物とかで店内を歩いてもカートにすがるように歩くこともなくて、これはもう嬉しいっ♪

 そんなこともあって、少し調子がいいみたいなので、毎日の病院通いも、少し減らしたりしてます・・・。時間がかかるからね。

 毎日通うのはいいんだけど、というかそれで調子がいいんだったらいいけど、さすがに毎日行くと家での時間が取れない・・・。
 調子が悪くて何も出来ないのと、調子が良くなったけど、時間が取れない、というのは違うので、調子が良くなってきて、出来なかったことが出来るかも?とか、しなくちゃなとか思うようになったこともあるので、少し減らしながら様子みてます。

 土日も、半日はあちこち買い物とか連れて行ってもらったりしたんだけど、夜になってもそれほど痛くもなくて、さすがに日曜の夜とかは、少し痛みを感じることもあったけど、帰ってから横になるほどでもなくて、ありがたいこと(^^♪

 今日は、お天気もよかったので、たまった洗濯ものを頑張って何回もしたり、干したりしましたが、痛みも出なくてホッとしてます。
 洗濯が終わって、時間があったら整形に行こうかとも思ったんだけど、気が付いたらお昼になってたから、今日も休みました。

 洗濯を何回かしたから、午後から、夜とか心配したけど、痛みも出なくて、ほんと嬉しい。


 この前作った姫ちゃまのマフラーですが、姫ちゃまが適当にその辺にポイッと置いて?放置?してあるので、フリル君のおもちゃにされてしまって、気がついたらサークルの中でマフラーが大変な姿に・・・。姫ちゃまがそれはもう怒ってねぇ・・・。怒るのは分かる気もするんだけど、手の届くところに置いてるのが悪い。それをフリルのせいにして、怒っていたから、私に怒られる姫ちゃま。

 それでも、大事にしてくれてるマフラーなので、何か所かかじられて毛糸が出ているところとかは、何となく直って、ポンポンはかじられてボロボロになってたので、作り直しました。

 このポンポンが、また曲者でね・・・。なかなかうまく作れないので、自分にイライラ。時間がなかったから適当に作ったものをつけたんだけど、心配してたけど、案の定すぐにポロポロ毛糸が外れたり、縫い付けがしっかりしてなかったからグラグラだし・・・。

 そういう失敗もあったので、何度となくポンポンを作って、巻く回数とか、長さとか研究?というか、納得いかなくて何度も・・・。

 でも、それも疲れてきたので、最後は適当なポンポンをつけて、今日渡したんだけど、姫ちゃま的にはポンポンをもっと大きいのにしてほしかったみたいで、こっそり見ていたら、ポンポンが少し小さくなったなぁ・・・みたいなことを言いながらも、嬉しそうに首に巻いてくれてました・・・。

 私的には、あまり邪魔にならないようにポンポンは小さい方がいいかと思ったんだけど・・・。大きいのはいくつもあるから、またこっそり大きいのに変えてみようかしら・・・。

 あとは、昨日セリアで見つけた小さな3段ボックスみたいな小物入れを見つけて、姫ちゃまが私が持っているのを見て欲しがっていたのでこっそり買っておいて、今日真っ白で可愛くないので、適当にマステとか布テープとか貼りつけたりして楽しんでました。

 これも、姫ちゃまの机の上にこっそりと置いておきました♪

 喜んでくれていたので、何よりですが、片付けて欲しいんだけど、きっと小さなものとか大事なものを入れて保管したり、ここにコレを入れる!とか整理整頓には使われないんだろうなぁ・・・。

 姫ちゃまが誕生日にくれたボックスを、私がマステを貼りつけた件で、姫ちゃまは怒ったのですが、可愛くないから貼ったんじゃないということを説明して、分かってくれたので、可愛くなったから、これ頂戴!と言っている姫ちゃま・・・。

 私と同じで、多分姫ちゃまも片付けるための箱とか、収納するものを集めては全く片付かないというか、そういう箱とかラックとかがいっぱいあって、余計に家の中が狭くなる、というか・・・。そんな感じがします。

 
 さて、絵の具バッグは、まだ進んでいません・・・。

 ネットで作り方を保冷バッグとか、クーラーバッグとかで検索していたのですが、なかなか私が思うバッグの形に巡り合えなくて、あれこれ調べていて、ようやく見つけたのが、保冷バッグではなくて、バニティバッグの作り方、で検索すればいいということ。

 絵の具バッグの作りたい形というか、ファスナーのつける位置とか似ているのがバニティバッグでした。いくつか調べて、作り方も何となく分かってきたので、そろそろ始めなくちゃな、と思ってます。

 その作り方でもうひとつ見つけたのが、バッグに入れる芯のこと。保冷シート、バッグをそのままの形で芯に使える大きさだったことで、逆に作り方が大変になるな・・・というのと、絵の具バッグなので保冷とかは関係ないし、逆にカビとか心配かも?と・・・。

 自立するということから見つけた材料だけど、ラミネートを使うと多分同じくらいの自立感は出そうだし、そんなにしっかりとはしていないよなぁ・・・と、これも悩んでいたところ、バニティバッグの芯にPPシートというものでした。ダイソーにあるらしい・・・。

 軽くて薄くて、しっかりしているという。早速週末のお出かけで、あちこちのダイソーに寄ってもらって探しました・・・。

 で、見つけましたっ!簡単にいうと、下敷きの大きい版、みたいな感じです。そんな感じのしっかり感があるんです。

 これが絵の具バッグの芯にするにはちょうどいいゾ!と嬉しくなってます。

 保冷シートは、そのまま縫ってしまうと、ものによるみたいですが、縫い目からよく破れる、というのも作り方を検索していて蜜かけました。だから保冷シートを使う時には、洗濯ネットのようなものを一枚重ねて縫うと、そういうことの保護、というかいいみたい♪


 今日は午後から頭痛と寒気がしてきて、ずっと横になってました・・・。喉が痛かったんだけど、昨日風邪薬を買ってきて新しい風邪薬に変えたら、今朝にはかなり良くなっていてビックリしたんだけど、今度は頭痛と寒気だよ・・・。

 明日は歯医者に行って、そろそろ整形にもいかなくちゃいけないかなぁ~。

 でも・・・。そろそろクリスマス。今年はツリーも面倒なので出していないので、姫ちゃまが寂しそうにしていたから、ダイソーで小さなツリーと飾りを買ってあげて、自分で飾り付けをして、部屋に飾ってね♪ということで納得してもらったので、こっそりダイソーの飾りを買ってきて、姫ちゃまの部屋をクリスマスバージョンにしてあげたいなぁ~と思っているので、明日ダイソーで探してこなくちゃ♪

 みなさんも、暖かいんだけど、朝晩とか温度差がかなりあるので、体調管理には気をつけて下さいね♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。