まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ もう週末・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ もう週末・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もう週末・・・。

 今週もあっという間に金曜日になりました・・・。

 毎日リハビリに通っていましたが、リハビリの後、痛みが続くので、診察の結果、牽引のみになって数日が経過。
 痛みは減りました・・・。股関節に直接の刺激が良くなかったということなのかどうか分からないけど、痛くなくなるのは嬉しいこと。

 でも、リハビリが出来るのは受診してから150日間と決まっています。なので、来年の4月でその限度になるんですよね・・・。
 となると、もしかして、リハビリを少しずつ再開して、これまでとは違う方法でのストレッチとか筋力アップにつながるような方法で始めたとしても、4月になれば、もうそのリハビリを受けることは出来なくなります・・・。

 仕方がないんだけど、そのあとどうするんだろうなぁ~って不安があります。数年前もそれで、あの時はその日になって突然言われたのでね。いつものように行くと、今日からはもうリハビリが受けられないんですよ、の一言で終わり、ですよ・・・。ありえないでしょ。

 もう少し制度とかの説明だとか、出来なくなったらどうするのか、とかそういう説明は一切なかったので、受付も先生も理学療法士の人からも、全く何の説明もなくて出来ません、の一言しかなかったことで、病院に対して不信感が出来てその後受診せず・・・。

 まぁリハビリが出来なくなったから、受診する理由もないんだけど・・・。

 だから、今回もまたその日が来るんだよなぁ~と思うと、少々不信感は残ったままなんです。

 でも、とりあえずは牽引だけに通っている毎日ですが、昨日はちょっと買い物に行ったら遅くなって行かなかったんです。

 正直牽引だけで、どこまで効果があるのか、分からなくて、行けば病院は収入になるから、続けるように指示が出ているような気もしたりして。

 昼間の気温と朝晩の気温差が激しいこともあったりで、ここしばらく風邪ひいて、なかなかスッキリしなかったのが、やっと治ってきたかなぁ~と喜んでいたというのに、数日前からまたおかしくて、微熱とかのどの違和感とか・・・。

 で、昼間で横になってたりすることも多くて。今日もパパが寝てたらいいじゃないかと言うので、休んでましたが、昨日も行ってないし、今日も行かなかったら週末も行かないから、かなり空くよなぁ・・・と思ったので、行きました。

 リハビリを中止してから痛みが確実に減ってはいるので、そのことは行く度に伝えてはいますが、また先生に相談してみます、と言われました。

 どうなるか分からないけど、その辺はお任せするしかないものね。病院の方針とかもあるだろうから。


 今日は午後から懇談でした。ドキドキしながら出かけましたが、特に先生からのお話もなくて、一学期に気になっていた男の子との会話のなさ、については、最近では男の子とも割と普通に会話していることが増えているらしくて、安心してください、というようなことを言われたので、安心しました。

 正直そこまで普通に話せているとは思わなかったので、姫ちゃまには時々聞いてはいたけど、話してるとも返事してたけど、必要最小限の会話じゃないかと思っていたら、周りの雰囲気とかもあるだろうし、少しずついい方向に変化しているようで、よかった。

 時間までに行動する、ということも大事なことで、それも少しずつは時間内に出来ることが増えてきたとも聞いたし、先生にも話が出来ているともいうことで、まぁよかったです。

 特に心配なこともないし、お友達とも仲良く出来ているみたいだし、これからも頑張って欲しいものです。

 また風邪をひいたみたいなので、家ではみかんをパクパク食べているので、手が黄色くなってきています・・・。

 今年のみかんは、ここ数年ないくらいにおいしいと思います。なので、箱買いでみかんをパクパク食べているパパと私。

 姫ちゃまは手が黄色くなるのとか、みかん臭くなるのが嫌なので、私がむいであげたのを食べてます・・・。

 昨日は大雨だったし、夜遅くになるにつれてどんどん激しくなった雨音に、ちょっと不安にもなるくらいの勢いでした。風も遅くにはビュービュー音がすごくて、怖がりのワンコは起きてワンワン吠え出すしね・・・。気にならないコは平気で寝てたけど・・・。

 今朝には雨も上がってホッとしたけど、今日は洗濯出来なかったから、明日は洗濯で大忙しです。

 体調も良くなかったりしたので、絵の具バッグの続きは止まっています。

 いよいよ布を裁断して、縫っていくところにきたので、どんな風に裁断して、縫っていけばいいのか、というところで止まってます。

 今は、どういう風に作っていくのか、同じようなバッグの形とか探しては作り方とか研究しているところです。

 失敗せずに完成させたいけど、出来るかなぁ~?
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
こんばんは!
今日は素敵なプレゼントを有難うございました!とっても美味しくってほっぺが落ちそうです♪

体調はいかがですか?私は少し風邪気味では鼻水だけ出てます(>_<)

↓の絵の具バッグ!だんだん完成に近づいてきましたね~♪見ている私もワクワク!
ファスナーですが、ダイソーで1mの長いファスナーとかはどうですか?スライダーも3個くらい付いてるから両開きに出来ますよ♪
内側に使う保冷の生地?私も前に子供のお弁当入れに使ったんですが、使っているうちにミシンの縫い目から破れてきちゃいました。
物にもよるけど、ミシン目で破れてこないか確認した方がいいかも?

後は、芯にするのだとダイソーとかセリアで売ってるクッション材みたいな玄関マット!柔らかくてミシンでも縫えるけど、しっかりしててリュックの背中側とかにいれるんだけど良い感じですよ。勿論、自立しますよ♪

絵の具バッグの完成を楽しみにしています♪
↓のマフラーも可愛いですね~(^-^)

2015年12月13日(Sun) 23:48
グミッチさんへ
編集
こんばんは。
今年のみかんは、特においしいみたいです♪
喜んで頂ければ私も嬉しいです。
でも、今年は暖かいので、みかんもすぐに傷んでしまうので、頑張って早く食べて下さいね。

 グミッチさんも風邪ですかっ!お揃い?です。
 私は喉に来てます・・・。早く治るといいですね。
 
 絵の具バッグ、ある程度の形になってきたような気がします♪少し前までは、結構あれこれ考えたり、探したりしましたが、何となくこれで作れるなと思ってから足踏み状態です・・・。

 ファスナー、ダイソーとかの長いの、あちこち探したんだけど見つからなくて、ちょうど長さ的に手持ちの2本を使えば両開きで使えるっ?と思ったので、これでいいかな、って。欲しい時にないのが100円ショップとかにあるものだったりします。
 芯に使うものも、自立するように、軽いものと考えて保冷バッグを使うことにしてますが、ちょっとまたいいものを見つけてしまいましたっ!

 また写真撮って載せなくちゃな、と思ってますので完成までまだまだですが、見守って下さい。

 マフラー、適当に作ったけど、嬉しそうに使ってくれているので嬉しいですっ♪
2015年12月14日(Mon) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。