まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 疲れた・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 疲れた・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

疲れた・・・。

 今朝は寝坊しました・・・。

 昨日、姫ちゃまのマフラーにポンポンをつける作業を開始。家にある毛糸の袋を出してきて、マフラーの毛糸と違う糸でつけたら可愛いというので、何か色合いの合う毛糸はないものか、とゴソゴソして作りました。

 いくつか作ったけど、あんまり可愛くない・・・。ポンポンの形、というかふわふわ具合があまり出なくていくつか作り直しました・・・。
 昔、お母さんに作り方とか教えてもらった記憶はあったんだけど、昨日ネットで調べたら巻き付ける回数が記憶よりもはるかに少なくて、書いてあるとおりにやってみたけど、やっぱりふわふわしない・・・。

 まぁ毛糸の太さや作りたい大きさにもよるのかもしれないけど、違うなぁ~と思っていくつか作ったり、巻き付ける回数を変えてみたりして、何とかこれならいいかな?と思うものが出来ました♪

 でもねぇ~、時間がないからと思って一番編みやすいというか、早く編めるメリヤス編みにしたんだけど、まぁ~くるんくるんに丸くなるのでイライラする・・・。

 ポンポン作るのに調べていたときに知ったんだけど、メリヤス編みは一番丸まりやすい編み方らしい・・・。納得。

 で、そういう場合は、両端だけ違う編み方にするとか色々やり方があるんだって。初めて知りました!

 スチームアイロンを当ててみても、そのうちにまた丸くなるとあったので、アイロンもやーめたっ!じゃあどうするか・・・。

 セーターの袖を作っているように両端をはぎました・・・。細長い袖が出来た・・・みたいな感じになりましたが、姫ちゃまの首に巻くのには、ちょうどいい感じの幅になるだろうと思って。

 どうせ端っこにはポンポンをつけるから、ギューッ!と絞るんだし、ちょうどいいか、と思って、せっせとはぎました・・・。

 それで、何とか出来たのがコレ♪

  1449501516076.jpg


 マフラー本体とポンポンの毛糸の色の違いが分からないけど、マフラーは赤系で、ポンポンはピンク系です。

 今朝、姫ちゃまがマフラーを見て、ニッコリ笑ってくれて、嬉しそうに首に巻いてくれたので満足(^^♪

 朝、マフラーを手に取って玄関に向かいながら、「おかあさん、可愛いマフラーを作ってくれてありがとう♪」って嬉しそうにマフラーを巻いて出掛けたので、頑張ってよかったなぁ~と嬉しくなりました♪

 でも、寝坊したんじゃいけないんですけどね・・・。ちょっと反省です。まぁパパも協力してくれたし、姫ちゃまもいつも以上に急がせたので間に合ってよかったです。


 今日は整形に行く前に少し絵の具バッグのことをしていて、足りないものがあったのでダイソーに買い出しに行ってから病院へ行きました。

 行くと、診察してください、と言われたのでドキッとしました・・・。リハビリを毎日のようにしてはいるけど、毎日のように痛みが出ていることから、リハビリ中止とか、もう出来ないとか言われるんじゃないか、とか。

 リハビリではそんなに痛いことをしているわけでもなく、前はストレッチとかしていたので、筋肉を伸ばしたりすることで痛かったりしましたが、今回は痛くない・・・。痛くないからこれで効くの?と思うくらいなんだけど、夕方から夜になると痛みが出るからね・・・。

 先生が痛みの出る場所とか関節の可動域とか調べましたが、私がいう痛い場所というのは股関節の場所らしいです。

 リハビリをそんなにきつくしてはいないはずなんだけど、それも刺激になっているのかもしれない、ということで、でも現状を考えると筋力はつけていきたいし、ということで、一か月はリハビリを中止して、牽引だけにして、痛みの具合とか調子を見て、その結果でそのあとのリハビリについては考えましょう、ということになりました。

 なので、機械だけで済むので時間も短縮されるし、待ち時間もそれほどないはず、です。時間が作れると思うとラッキー。

 ちなみに、今日は確かに痛みの具合が少ないんです。リハビリする前もそんなに毎日痛くはなかったしね。

 リハビリも痛みになるくらいに酷いのかしら、と思うと少々辛いのですが、とりあえずは様子を見ながら進めようということなので、痛みが出ないような状態を作る、キープするということで、様子見です。


 で、絵の具バッグの方ですが、これもだんだんと形にはなってきました。

 思いついて今日買ってきたのはコレ。

 1449582947852.jpg

 ちょっと画像を撮る前に分解してしまったからダメなんだけど、接着芯の代わりに自立させるために使う予定の保冷バッグなのですが、買っているものだと少し小さいので、出来れば一枚で使いたい、足したりしない方がいいなぁ~と思って、ショルダーにするためのひもも足りなかったのでダイソーに探しに行きました。

 探していると、ちょうどいい感じの保冷バッグを見つけたので買ってみました。
 持ち手の部分のプラスチックのところを剥がして、裏表を逆にして、半分くらいに折ってみると、ちょうどいいサイズ感!

 1449582955480.jpg

 これだけで自立するし、マチもついてるし!

 バケツとか絵の具道具を入れてみると・・・。

 1449582928706.jpg

 これまたちょうどいいくらいの余裕もあって、バケツの出し入れもスムーズに出来るし、他に道具とか増えてもまだ入るっ!

 あとは、この周りにファスナーをつけるんだけど・・・。

 保冷バッグをこのまま使うのが一番楽なんだけど、サイズが少し大きくなって、その分使う予定のファスナーが足りなくなって・・・。

 手持ちのファスナーも長いものなんてないし、両側に開くようなファスナーなんてないし・・・。

 さぁ困ったゾ。ダイソーにもそんなに長いのないし、両側に開くのは多分ないから、これだけ手芸店で買うか・・・。と思っていたところにまた閃いたっ!

 手持ちのファスナーを二つ使えばいいのよっ!左右からふたつ使えば、ちょうど中央くらいでファスナーが重なるから、両開きみたいな感じで使えるじゃないのっ!

 1449582976096.jpg

 この二つのファスナーを使って・・・。

 1449582913777.jpg

 ほらねっ!ちょうど中央ではないけど、これで両開きになるんじゃない?

 とりあえずはこれでつけてみようかな?ダメなら、また考える、というか諦めて買いに行こう・・・。

 ラミネートを表に使うつもりではいるけど、中にこの保冷バッグを使うとなると、マチの部分の横にメッシュを使う意味が無くなる。
 というか、裏地も要らないくらいだよなぁ・・・。

 ま、メッシュにしなくてもいいような気もするからね。表もラミネートでなくてもいいような気もしてきたんだけど・・・。でももしも濡れたり絵の具で汚れたりした時を考えると、ラミネートの方がいいよね。

 ショルダーのひもをどこにつけるとか、本体をどう縫うのか、とかそういうことを考えて、いよいよ作りますよ!

 面倒になってきて、この保冷バッグのままでひもつけたら使えるじゃん・・・、みたいなことを考えてしまったけど・・・。

 何とか頑張りましょう。あっ、名前をどこに、どんな風につけるか、も考えないといけないんだった。今はひらがなだけど、大きくなると漢字で書くから、縫い付けるのは嫌だしね・・・。

 色々と細かいところでどうするのか考えないといけないけど、楽しいっ♪


 明日から3日間、懇談で子供たちは午後から帰ってきます・・・。なので、午前中に自分の用事を済ませなくちゃね。
 家は金曜日。姫ちゃま連れて車で行かなくちゃね。どんなことを言われるのか、聞かされるのか、ドキドキです・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。