まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 毎日病院・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 毎日病院・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

毎日病院・・・。

 このところ、毎日病院に通っている私。

 時間が思うように取れなくなっているので、自分の時間というか、自由時間がない・・・。

 今日は朝一で眼科。コンタクトのお試し期間中なのですが、昨日と今日入れてましたが、ダメ・・・。

 昨日、姫ちゃまの上履きのゴムが緩くなっているので替えてほしいと言われて、ゴムの縫い目を外そうとしましたが、コンタクトだと見えない・・・。ピントが合わない、って感じで、全体的には見えているんだけど、はっきりと見えなくてイライラ・・・。

 あまりにもイライラするので、コンタクトを外して眼鏡に戻しました。すると、ちゃんと見えてホッとしました。

 こんな感じで眼鏡も慣れつつあるのですが、お風呂に入る時とか、ほとんどしてないようなお化粧をするときはものすごく困る。
 全くといっていいくらいに見えません・・・。

 昨日は、姫ちゃまは町内会の子供会のクリスマス会があって、小学校に連れて行きました。1人で行かせるのはちょっと心配だし、寒いからねぇ~。

 お迎えに行くまでの一時間くらいの間、絵の具バッグの試作品にとりかかってました。

 何となく形は見えてきました。バッグを作るうえで、まずは自立しないとダメ。生地が撥水かどうか、については微妙かなぁ~って。
 水を使う道具だから、とは思うけど、そんなに濡れた状態では入れたりしないような気もするし、ということで保留、くらいの感覚。

 ラミネート生地で作ろうとすると、接着芯を貼れないから、自立する、というところをどうクリアするのか、ということでね・・・。

 これは、中に厚紙のような感じで自立させるための何かを入れることでいいんじゃないか、とも思って探して、ダイソーで保冷バッグみたいな銀色のシート?みたいなものを入れたらどうかな?と思って買ってみました。

 ある程度の硬さみたいなものは出せそうだし、軽くて薄くて、いいかな?厚紙みたいなものだと折れそうだし、濡れたらダメだし。

 あとは、ファスナーをどうつけるか、バッグ自体の形をどんな風にするのか、で悩みました。

 試しに家にあるバッグとかに適当に入れてみたりして、出し入れの感じとか調べていたら、ボストンバッグみたいな感じのプールバッグがピッタリサイズでビックリしました!

 これなら濡れても平気だし、自立もするし、何より作らなくていいからいいじゃないっ!とは思ったけど、思いっきりプールバッグに入れて持って行かせるのはかわいそうだよね・・・。

 でも、おかげでバッグの土台部分の大きさのサンプルが出来てよかったです。

 姫ちゃまにお友達が持ってきているバッグとか、学校に持って行った時の置き場所とかも聞きました。置き場所によっては、あまり大きなバッグだと入らないっ!ってなりそうだし、大体同じような感じの形とか大きさにしておかないと、1人だけまるで違うバッグになるのもなぁ~と思って。

 そうしたら、学校で買っているお友達がほとんどで、ファスナーで開閉するみたいで、よく缶ジュースとかを保冷したりするバッグのファスナーがついているような、蓋の周りにファスナーがついているような感じだと言うので、そこからヒントを貰いました。

 そうすることで、多分筆洗いバケツも出し入れ出来そうな感じだし、大きさもバケツと同じような形でいいし。

 ということで、とりあえずフエルトで大体の大きさを作ってみましたが、そこで時間切れ・・・。

 お迎えに行ったけど、終了予定時間より30分以上遅れてやっと解散。学校の門の前で待つパパと私。車の中で寝てました・・・。

 そのあとは、トイザらスに行って、サンタさんのプレゼントの最終候補の確認。ものすごーい人でした・・・。

 あれこれ見ていた姫ちゃまでしたが、変わることなくジュエルウォッチが欲しいっ!ということで決まりました。

 ということで、サンタさんはこれからゴソゴソと活動開始です。

 今年は、姫ちゃまは初めてサンタさんにお手紙を書きました。で、可愛らしく絵も描いたりして、自分の部屋に貼ってます♪

 サンタさんへ。

 げんきですか?
 クリスマスのときは、なん年もプレゼントをくばってくれて ありがとう。
 私が欲しいのはジュエルウォッチをおねがいします。
 プレゼントをくばるのをがんばってください。

 こんな風に書いてありました♪

 まだサンタさんが取りに来ていないので、貼ったままです。

 なかなかいい子になれないので、まだ取りに来てくれないし、いい子じゃないとプレゼントはくれないよ、と言ってますが、なかなか今年はそんな言葉では効かないようで、毎日怒られたり、イライラしたりしてます・・・。

 
 クリスマスの準備もしないといけないし、年賀状もあるしね・・・。なかなか忙しいですよ。


 だから、病院通いを早く終わらせたいのですが、眼科がなかなか・・・。コンタクトの度数というのか、なかなか合わない・・・。
 数年前もそれで何度も通って、でも合わなくて車の運転すら怪しいくらいの合わなさにイライラして途中で通院するのを止めたのですが、今回は我慢・・・。

 今日も度数を合わせたり、遠くと近くの両方がはっきりと見えないと困るので、そういうのでかなり時間かかりました・・・。

 乱視が強いので、合うコンタクトの種類も限られてはいるそうですが、やっぱり入れてみないと分からないもので、お試しするのはいくらでも構わない、と言われたので、今回はちゃんと合うレンズを探そうと思ってますが、時間がかかって仕方がない・・・。

 今日のレンズは今のところ、いい感じなので、明日にでもミシンとか細かい作業をしてみて、また水曜日に受診です。

 眼科が終わったら、そのまま整形でリハビリですが、ここでも待ち時間が30分とかかかるから、終わって帰るとお昼過ぎてるし。
 あぁ~、疲れたなぁ~って言ってたら姫ちゃま帰ってくるしね・・・。

 リハビリも、毎日通うけど、どうもねぇ・・・。痛みが引かないんだなぁ・・・。色々と変えてストレッチというのかリハビリをしてくれてはいるんだけど、痛みが出るから、これも困っています。

 行っても治らないなら、時間もかかるし、行かないでおこうかな、とも思うようになりましたが、もうしばらくの我慢、かな?
 とりあえず、今のところは出来ることってリハビリに通うくらいだからね・・・。

 何とか痛みが出なくなるように、リハビリの効果をもう少し待ちたいと思います。


 昨日、姫ちゃまのマフラーをフリル君がおもちゃにしてくれて、ボロボロになってしまいました・・・。

 幼稚園の時に、適当に編んだマフラーなのですが、姫ちゃまが大事に使ってくれていて、今年も嬉しそうにマフラーつけて学校に通っていたのですが・・・。

 少し短くなってきたから、作り直そうかなと思っていたから、ちょうどいいんだけど、昨日言われてすぐには編めなくて・・・。

 昨日、適当に編んでみたりしたけど、どうも編み方とか長さとか幅とか気に入らなくて、今朝までに半分くらいまで編んでいたんだけど、やっぱり気に入らないな、と思ったので、ほどいてやり直しました。

 私は専ら模様も何もなく、そのまま編むだけ、の人なので、適当な目数を決めて、これまた適当な長さまで編むだけ、といういい加減な感じで。

 何とか形にはなったので、とりあえずホッとしたけど、姫ちゃま、マフラーの先にポンポンをつけて(^^♪とか言い出して・・・。
 そんなことをしたことはないのですが、これからちょっとポンポンを作ってつけてみます。

 早く絵の具バッグにとりかかりたいんだけど、その前にマフラーを完成させないと・・・。

 久しぶりに編み針出してきて編んだけど、かぎ針も楽しいけど、棒針も楽しいぃ~♪

 明日の朝はマフラー出来てますように・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。