まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりにミシン(^^♪TOP毎日・生活のこと ≫ 久しぶりにミシン(^^♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりにミシン(^^♪

 今日も1日風が強かったです・・・。

 洗濯を干そうかなぁ~と思ったけど、風で飛ばされそうな感じもしたので、姫ちゃまの学校のものだけ、にしました。

 パパが早朝からお仕事になったので、今日は姫ちゃまと2人、のんびりしてました。

 姫ちゃまのものでミシンしなくちゃいけないことが溜まってきたので、今日は姫ちゃまはレンタルビデオ、その間に私は2階に上がってミシンしてました。


 まずは、姫ちゃまの水筒のひもをチェンジ!

 夏用の大きな水筒のひもは柔らかいひもに変えたけど、寒くなってきたので、水筒を幼稚園時代の小さな水筒に変えました。
 なので、また肩紐が硬くて痛いらしいので、チェンジすることに。

 ただ、今回のひもは少し幅が短いので、手持ちのひもだと太すぎてダメ・・・。
 これが取り外した元のひも。

  1449291941769.jpg


 困ったなぁ~とゴソゴソひもの入っている箱の中を探していて、ちょうど良さそうな幅のひもを発見!

 1449291949719.jpg

 ちょっと、ピンクがきつすぎるんだよなぁ・・・。
 元のひもの色と違い過ぎて、ひもだけがきつすぎる・・・。


 で、こんな風にアレンジしてみました。

 1449291958994.jpg

 これで、少しはどぎついピンク色が隠れるんじゃないかしら?

 本当はもっとくすんだ感じのレースにしたかったんだけど、姫ちゃま的にはこんな真っ白レースの方がお好みだろうからね。
 すぐに汚れてしまいそうだけど、仕方ないね・・・。

 で、ひもの端は今回のひもは二重に折ったりしていなかったので、元のひもを参考にして・・・。

 1449291968684.jpg

 はぎれでひもの端を隠してみました♪

 これで完成~♪

 1449291990164.jpg


 眼鏡生活にも慣れたのか、ミシンも大丈夫そうだったので、このままミシンを続けることにしました。

 今の問題は絵の具バッグ。

 色々と昨日もダイソーに行ったので、使えそうなものはないか、とキョロキョロして、いくつか買いました。

 使えそうだと思って買ったのはこんなもの。

 1449292779865.jpg

 1449292787250.jpg

 1449292793864.jpg

 1449292804312.jpg


 今姫ちゃまが使っている絵の具バッグがこれ。

 1449292816551.jpg

 横はメッシュ生地になっていました。 

 1449292845075.jpg

 中はこんな感じ。底も前後も硬くて丈夫な板?みたいなものが中に入って自立するようになってるんだなぁ~。蓋の部分もね。

 1449292853837.jpg


 問題の筆洗いバケツを入れたらこんな感じ。

 1449292867568.jpg

 見た目は入るじゃん!って思うんだけど、ほんの少しだけ横?マチが足りないので、バケツがきちんと下までは入っていないのでこんな感じで少し顔を出したまま・・・。

 これだけ入っていない分、蓋をするときちんと閉まらなくて、ダメなんだなぁ・・・。

 何とか、手持ちの布とダイソーで買ったきたもので、いい感じに作れないかなぁ~と頭の中で思案中。

 とりあえず、思いついたものを早速作ってみましたよ♪

 1449296758494.jpg

 これは、筆をバッグの中にあるポケットに入れていたらしいので、メッシュ生地のバッグを使って、筆入れを作ってみました。
 もうひとつの小さなバッグは、中にポケットとして縫い付けてもいいかなと思っていたんだけど、ぞうきんも使っているようで入っていたので、入れてみたらちょうどいい感じになったので、これはぞうきん入れとして、そのまま使うことにしました。

 今は、買ってきた洗濯もの入れのネットとかの縫い目をコツコツとほどいているところです。

 ひとつはこのファスナーを使いたいの。普通に買うと高いものね。長さ的にどうかなぁ~と思ってはいるんだけど。
 もうひとつのネットは、横のマチ部分にメッシュ生地として使いたいなぁ~と思って。

 コツコツ頑張りたいと思います♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
