まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 安定しないなぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 安定しないなぁ・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

安定しないなぁ・・・。

毎日整形に通ってますが・・・。

 ストレッチとかしてもらった後は、股関節周り、腰回りが楽になった気がして、歩くのも軽くなった気がするんだけど、帰ってから、買い物とか行くと、また前のように痛みが出たりとか、次の日も痛みが残っていたりして、なかなかです・・・。

 痛みがあると、1人で運転して整形まで行くのもおっくうな気もするし、横になっていると楽なので、痛み止め飲んで寝ていたい気もするんだけど、頑張ってリハビリ受けてます。

 昨日の調子とか痛みとか話して、多分そういうのに合わせて、リハビリの先生が昨日のリハビリと違うことをしたりとか力の入れ具合とか、色々と変えてみてくれたりとかしているようで、早く、もっと楽になれたらなぁ~なんて思っています。


 プラスして、昨日の夜くらいから、どうも風邪ひいたかなぁ~?って。でも昨日の夜は、痛み止めを飲んでしまったので、風邪薬と併用していいのかどうか、気になったので飲まずに寝たんだけど、今朝起きたら、あぁ~風邪ひいたなぁ・・・って。

 薬局に電話して、確認したら、数日ならいいですよ、ということで、安心したので、調子を見ながら、痛み止めを飲んだり、風邪薬を飲んだりしています。


 昨日、姫ちゃまが絵の具バッグに入るくらいの大きさの筆洗いバケツをみんな使っているとかで、買ったんです、バケツを。

 そうしたらね・・・。帰ったらバッグに入らないのよっ!

 バッグの方が、コンパクトみたいでね、それも明らかに入らないっ!というのなら、まだキッパリ諦められるというのに?ギリギリなんだなぁ・・・。

 少しだけサイズが大きいので、蓋も出来ないことはない。マグネットは閉まらないんだけどね・・・。なんて微妙なサイズなんだ・・・。


 どう考えても無理だから、バケツをあきらめるか、バッグをあきらめるかのどちらかだな、ということで、今朝姫ちゃまに聞いてみたら、バックよりもバケツを取ったので、バケツが入るサイズで適当に絵の具バッグを作ることになりました・・・。

 でもねぇ~、絵の具バッグ、いつ学校に持って行くのか分からないから、早くしないといけないのか、少し時間に余裕があるのか分からなくてね・・・。

 出来れば、コンタクトに戻ってからにしてほしいんだけど、早くしないとまた遅くなりそうな気もするし・・・。


 昨日、ネットでバケツのサイズが合うのがないのか調べたりしたけど、見つからなくて、絵の具バッグとセットならバケツもあるんだけど、多分このバッグ専用みたいな感じでしか取り扱ってなくて、バケツのためにまたセットで買うのももったいないしね・・・。

 今日、朝一で、市内の文房具店とかホームセンターとかに電話して、バケツないか聞いてみたけど、ダメだった・・・。

 絵の具バッグを作っている人もいたから、その人のブログとか参考にさせてもらいながら、適当なものを作りたいと思います。


 水使うから、ラミネート生地がよさそうな気もするし、通気性がいいように、マチをネットみたいにしていたりとか、色々あって。

 でも普通のバッグにしても問題なかったとか聞くし、洗えたらいいから、というような作り方というか、洗えるように作ったとか、蓋の部分も巾着みたいになってたり、マグネットとか、ファスナーとか、これまた様々で・・・。

 まだまだ小さい姫ちゃまが使うものだから、出し入れが簡単なものにしておかないと、片付けたり出したりするときに時間かかるのもマズイからねぇ~。

 何となく、作れないかなぁ~とか思うんだけど、今日ダイソーで、使えそうなものをいくつか買ってみました。

 ネットは洗濯もののネットを使っている人がいたので、マチの部分用に洗濯ネット。

 蓋の部分はファスナーがいいと言うんだけど、長いファスナーがなくて、売ってもなくて、これまた洗濯ネットのファスナーを使うことにしたりとか。

 使った絵筆を同じく洗濯ネットの残りでペンケースを作ったりしていたので、そんなのもポケット作る代わりにいいかもな、と思ったので、ポケット用とペンケース用に、ネットになってるファスナーつきの小物入れみたいなのも買ったりして。

 あとは、絵の具バッグと、バケツの大きさを参考にして、適当に作るだけ、・・・。


 明日は朝から眼科に行って、そのあと整形だから、時間が取れない。でも、何となく頭に浮かんでいる間に、取り掛からないと、忘れてしまいそうなので、頑張って、コツコツ作りたいと思います。


 コンタクトに戻りたいなぁ・・・。今日あたり、もう左目の黒目に白い点が無くなってるように見えるんだけど、もう治ったのかな?

 ドキドキしながらの眼科です。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
編集
体調が思わしくないようですね。寒さも本格的に冬!風邪も早く治るといいですね。安静!でも、この安静が難しいんですよね。

絵の具セット入れ…ほんの少しのサイズ違いで入らないって悔しいですね。
使用生地かぁ。娘の絵の具セットは学校で購入案内が来たので、それで買ったんですが、生地は撥水生地だったかな。

きっと可愛い絵の具バッグが完成するんでしょうね。色んな工夫がされるようで、完成が楽しみです(^-^)出来たら、是非!お披露目して下さいね♪

姫ちゃまの下着。少し大きいサイズになると胸部分が二重になりますよね。でも、寒いから二重の方が暖かくていいんじゃない?って思うのは、年寄りの思考なのかな。
下着作りは難しくないと思いますよ!イオンで無地の生地で安く作れます!
体調が良くなったら下着作りにも挑戦してみては如何ですか(^-^)
2015年12月03日(Thu) 16:36
グミッチさんへ
編集
ご心配ありがとうございます。風邪だけでも早く治さなくちゃっ!です。
一気に冬が来たような感じになって、12月だから当たり前の寒さかもしれないけど、いきなり来るのは身体も慣れてないから辛いですよねぇ・・・。
 絵の具バッグは、もうガッカリ。学校でセット販売はあったけど、絵の具とか持ってたから買わなくていいかと思ってバッグだけネットで買ったのが、仇となりました。あぁ~面倒なことになりました。
 撥水加工されていたり、カビないようにメッシュ生地で作られている方がいたりで、でもしっかりした生地、自立するようなバッグじゃないとなぁ~とか思うと気が重いです。ま、とりあえずバケツとか入る大きさがあればいいかとも思ったりして。
 姫ちゃまの洋服、下着、本当に市販で買うと直しが多すぎて大変になってきましたが、作るのはもっと面倒な気がしてます。
 ニット生地の本を一冊買って型紙を使いまわすというグミッチさんのアドバイスをお聞きして、ハッ!としました。気が付かなかったわ。またブックオフに行って本探してみようっと。
 いつもありがとうございます♪
2015年12月03日(Thu) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
