まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 姫ちゃまの七五三TOP毎日・生活のこと ≫ 姫ちゃまの七五三

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫ちゃまの七五三

 この三連休は七五三でバタバタしてました。

 土曜日に衣装合わせをして、日曜日に着付けをしてもらって写真撮影&お参り。

 お天気も下り坂だということで、心配してましたが、土曜日に続いて日曜日も暑いくらいのいい天気でホッとしました。

 お昼頃に出掛ける予定でしたが、前日くらいになって、ようやく自分たちの服装が気になった私・・・。何着るんだろう?

 一応はちゃんとした服装じゃないとマズイかなぁ・・・。

 ネットであれこれ調べてみたけど、確かにちゃんとした服装だよねぇ~、普通は。

 ただ、家族だけしか行かないし、よその家族たちもたくさんいるであろうけど、気にしなければ、どうでもいい?よねぇ・・・。

 とは思ったりもしたんだけど、こういう時にしか、きちんとした格好もしないし、姫ちゃまと一緒に写真も撮ろうと思ったら、着物着ているのに親が普段着とかだとかなり違和感、だよねぇ~。

 特に大人になってから、そんな写真とか見たら、何これ?みたいになることを考えて、仕方なく?礼服とか出したのですが、普段着ないだけに、どこにシャツが行ったのか?あれっ?ここに置いてたはず・・・。とかかなり慌てた私でしたが、何とか見つけてホッ。

 でもねぇ~。入学式以来に着たんだけど、パパも私も、なんかキツイなぁ・・・って。マズイよねぇ~。半年くらいしか経っていないというのに、きつくなっているなんて。

 だけど、こういうペースで日々太り続けているんだろうなぁ~とは思いました。普段は適当な洋服を着ているから気が付かないだけなんだろうねぇ~。

 その積み重ねで、1年とか何年という時間の経過で考えると、恐ろしく太っていることに気が付くという・・・。
 普段は体重計になんて乗らないものね、分かっているから。でもそれ以上に太り続けているんだと気が付いてドンヨリしました。

 さすがにマズイから、少しは気をつけなくちゃいけないな・・・。

 まぁ、そんなことがありながら、何とか洋服に身体を詰め込んだ両親と、着物を着るとなると、また締め付けられるんだなぁ~ってどんよりした気分の姫ちゃまを乗せて神社に出掛けました。

 思ったよりは混雑していなくてホッとしましたが、さすがに境内の中は七五三の家族連れでいっぱいでした♪

 着付けをしてもらって、お化粧してもらって、この赤い着物にしてよかったな♪というか姫ちゃまが決めたんだけど、よく似合ってるなぁ~♪と思いながら、パパには着付けしている様子をビデオに撮ってもらってました。

 姫ちゃまは知らない人たちに囲まれて緊張しているし、着付けでどんどん締め付けられてしんどい・・・って感じだけど。

 着付けが終わって写真撮影。姫ちゃま1人で撮るつもりだったんだけど、前日くらいに私もふと考えて、家族で撮った方がいいかなぁ~って。

 パパに相談してみたら、そうだなぁ~ってことで、姫ちゃま1人と家族3人と2枚撮ることにしました♪

 なかなか緊張しますね・・・。特に姫ちゃまは顔がひきつってました・・・。

 同じようにパパも緊張してね・・・。似てますよ、カメラを向けると顔がひきつる2人。

 何とか撮影が終わり、家族での写真撮影をしました。やっぱりこの時の姫ちゃまの表情が良くてね・・・。

 たくさん撮って、おみくじ引いて、疲れたからもう着物いいやって着替えて帰りました。

 無事に終わって、天気も良くて、よかったです♪きっと空の上から両親たちも見ていてくれたに違いないです。

 着物を着ると、成長したな、ってまた思いますね。3歳の時とは違うものね。

 ちゃんとした着物になると、私には着付け出来ないし、着ても出掛けるところなんてないしね・・・。


 日曜日は、これでもう疲れた・・・。私達はキツイ洋服で疲れたのと、やっぱり緊張もしたしね。


 月曜日もお休みでよかった、と月曜日に思いました♪

 のんびりしました。天気も曇りで雨も降らずに、のんびりと、七五三だから、ということで、日・月とかなり姫ちゃまには甘やかしてました♪

 お祝いということもないし、じいちゃん、ばあちゃんとも何かあるわけでもないし、姫ちゃまも着物なんて着たくもないのに着せられて・・・みたいな感じで、いい思い出がないような感じだったから、姫ちゃまの好きなものを食べに行って、遊ばせて、って。

 とりあえず無事に七五三が終わってよかったです♪

 次は、年賀状作りだな・・・。


 気が付けばもう今月も終わり。でも、まだこんなに暖かいんだよねぇ・・・。

 寒いのは嫌だけど、やっぱりおかしいよねぇ~ってパパとも話してますが、今夜あたりから寒くなるみたい。


 今日は朝から股関節が痛くて、1日寝てました・・・。

 明日は眼科です。毎日目薬に追われているし、とにかく眼鏡生活が不便で仕方がなくて、ストレスが溜まる一方だし、何もする気がしない・・・。

 使い捨てのコンタクトにしたら、かなりコストがかかるよなぁ~と思ったけど、それでもコンタクトじゃないと困るっ!ということがよーく分かったから、早くコンタクトが出来るような状態にまで回復してほしいものです・・・。

 整形にも通わないとダメだなぁ~って思うから、リハビリとか痛み止めとか、胃薬とか欲しいし、通院開始しなくちゃなぁ・・・。

 自分の自由時間が少なくなるのは嫌なんだけど、少しでも痛みから解放されたり、痛みなく過ごせるようになる可能性があるとしたら、多分今はリハビリとかだろうなぁ~って。

 今は悪循環になってる気がする・・・。

 痛くなったら嫌だから、出来るだけ動かない。何もしないけど、暇だからテレビ見ながらおやつ食べたりとか、好きなものを食べたりしているし、家事をするのも立ち仕事が長くなると痛みが出るから、と調子が悪いと作れないし、痛くなったら嫌だから作らないで食べに行ったり、買ってきたりとかが多くなってるし。

 だから家族みんな太るんだよねぇ・・・。

 そんなのが続いているし、このままだと良くなることはないしね。寒くなったらもっと、な気がするし・・・。

 調子が悪いことが続いているから、どうしても頭の片隅に追いやっていた手術という言葉が、チラチラしてきてる・・・。

 日常生活が不便だったり、痛みで出かけられない、姫ちゃまと何も出来ない、してあげられない、というのなら、やっぱり適当に決断して、少しでも動けるように手術を検討した方がいいのかなぁ~とか、考えることが多くなってきてる・・・。

 夏休みとかに手術したら、とりあえずは何とかなりそうだしね・・・。


 とりあえずは、リハビリに通うことにしてみようかな、って。

 どうせ今は眼鏡生活だから、ミシンも出来ないしね・・・。

 
 あぁ・・・。姫ちゃまの着物姿をアップするのを忘れてました♪

 ピンク、真っ赤、白、いろんな色の着物を着てみて、姫ちゃまがコレがいいっ♪と決めたこの着物。一番似合ってると思います。

 
 1448201629318 1


 姫ちゃま、七五三 おめでとう(^^♪

 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。