まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ いい天気(^^♪TOP毎日・生活のこと ≫ いい天気(^^♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いい天気(^^♪

 今日もいいお天気で、暑いくらいでした。

 今日は午前中に、姫ちゃまの七五三で着る着物の衣装合わせがありました。

 まだ姫ちゃまには七五三ということも、着物を着るということも、ピンと来ていないようで、どうして着物を着ないといけないのか分からない・・・。だから面倒だし、嫌だなぁ・・・という雰囲気を十分すぎるくらいに出しながらの衣装合わせ・・・。

 予約がたくさんなので、行く時間に空いている着物でないと着られない・・・ということを初めて知って、内心引きました・・・。

 まぁ、確かにそうかもしれないけど、あまりにも着物が少なすぎてね、選ぶのも選択肢がほとんどないのよね。色で一点ずつしかないんだもの。

 ピンクがいいっ♪と当然のような返事をしていた姫ちゃまでしたが、お店に行って、話を聞いて、選びようがないような実情を知って、更に何色がいいですか?なんて聞くから、ピンクがいいと返事をすると、予約している時間には他の人が来ているからダメだと分かって・・・。

 赤と水色の着物しかないんですけど、なんて言われた、ちょっとねぇ・・・。


 ま、家の場合は家族だけで行くから、もしピンクが着たいとなれば、ピンクが空いてる時間に予約の時間を変更すればいい、ということにはなるので、多少は安心したんだけど、その時点で私もテンション下がりました・・・。

 実際に羽織ってみると着物の色が映えるかどうかとか、色々違ってもくるから、とりあえずいろんな色の着物を着せてもらうことにしたものの、姫ちゃまはひもでギュウギュウ締められるし、人見知りするから、知らないおばちゃんにあれこれ着せられたり、後ろ向いたり前向いたり、忙しかったりもするしで、かなりご機嫌斜めの表情。

 着物を着たら、ちょっとはテンション上がるかなぁ~と思っていたんだけど、ダメでしたね。余計に疲れてきたのか、嫌々な顔。

 でもピンクとか赤とか、赤でも真っ赤なものから絞りみたいなのとか、白とかまぁ色々と着せてもらいました♪

 見ている方は、三歳の時の着物と違って本格的な着物って感じになるから、違うなぁ~って、成長したなぁなんて思いながら見てました。やっぱり着物もいいなぁ~。

 パパは最初は分からないから・・・って少し離れたところに座っていたんだけど、せっかくだから、どんな色が映えるのかもあるから見ていて、と言うと、何故だかスイッチが入ったみたいで、例えば赤い着物を着てみて、帯でも違った印象になるからね、という話をしながら着物と同じような感じの帯をしめていると、黒い帯の方がいいんじゃないか?とか突然言い出したりしてね・・・。ビックリ!

 それからは、着る着物ひとつ、帯ひとつにまで、この色はどうだとか、帯の色がどうだとか、まぁ~細かいことまで口出してました。

 数点着てみて、姫ちゃまが嫌々着せられた中から、一番気に入ったのは赤の絞りの着物だというので、それに決まりました♪

 明日の午後、神社に行って着付けをして撮影してもらって、お参りです♪

 明日までは何とかお天気が持ちそうな予報だったけど、どうだろうねぇ・・・。

 衣装合わせの後は、イベントがあったので出かけてみましたが、外でしたが、暑いくらいで、汗かきました。そんなに厚着をしているわけでもないんだけどねぇ・・・。

 他にも、あちこちと普段は行かないちょっと遠くのお店とか、ウロウロして、楽しかったです♪


 明日はまたバタバタしそうだけど、姫ちゃまの着物姿を楽しみたいと思いますっ♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
