まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 眼鏡生活は不便TOP毎日・生活のこと ≫ 眼鏡生活は不便

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

眼鏡生活は不便

 眼鏡だけの生活は、ものすごーく不便です・・・。

 裸眼の視力が恐ろしく悪いので、仕方がないのですが、まぁ~見えない・・・。

 それでも、この眼鏡の視力は1.2はあるらしいので、眼鏡で外に出ても、車の運転も大丈夫なのでよかった♪

 前の眼鏡のままだったら、外に出ると景色が違っていたから、運転なんて怖くて出来なかったから、作っていてよかった♪


 目薬も右、左と点眼薬も回数も違うので、朝から目薬に振り回されているくらいに、大量の目薬生活。


 見た目はまだ変わらないんだけど、今朝見たら、少~し黒目の白い点が小さくなってきたような・・・。気がするだけかな?

 ま、コンタクトをしないと、それほど違和感みたいなのもなかったので、今のところはほとんど変わりないです。


 ただ、この前の受診で、この先もコンタクトはあまりしない方がいいと言われたのが気になっていて、どうしたものかと悩んでます。


 ハードコンタクトが、それほどダメなものなのか、今はソフトとか、使い捨てだけなのか、だとしたら、どれがいいのか、とかネットで色々と調べてはいるんだけど、ハードがダメな理由がやっぱり見つからなくてね・・・。

 乱視があれば、ソフトだと矯正が出来ないからハードの方がいいとか、色々書いてあるし、でもいつ書いた記事なのか、にもよるんだろうし。

 使い捨ては、保存とか、失くしたり流れたり、そういう心配がないから、いいよなぁ~とは思っているけど、それだけコストが今までと比べたらかかるってことだしね・・・。

 ハードだと一回買えば、数年持つんだものね・・・。


 ま、あと数日は、とりあえず眼鏡生活。かけ具合も何だか合わなくて、あちこち痛くて・・・。調整に行くけど、治らないんだなぁ・・・。
 かなり不便なので、ストレスが地味~に溜まっています。


 なので、ミシンもする気力もないし、やっぱりコンタクトの時とは違う気がするので、落ち着いてからにしようと思っていて保留中。

 代わりに、秋になるとしたくなる編み物の続きで、また編みました♪

 1447832733024.jpg

 この前編んだコと色違いのぬいぐるみ。といっても小さいからバッグチャームになりそうな感じの大きさだけど。
 前のコのスカートを、かなりフリフリ~にしてしまったので、残りの毛糸が少なくなっていたから、今回はミニスカート気味に仕上げたんだけど、姫ちゃまはやっぱりフリフリ~が好きらしくて、ちょっと喜んでなかったな・・・。

 1447832724342.jpg

 このコは、姫ちゃまが持っているキューピーちゃんで、このコの洋服も作って♪と最初に言われていたんだけど・・・。

 ピンクの毛糸は無くなったから、手持ちの毛糸で編んでみました♪

 この毛糸、毛足が長いから、ふわふわ~な感じがいいんだけど、編むのにはものすごーく苦労する毛糸でした・・・。

 どこにかぎ針を入れるのか、さっぱり分からない・・・。

 ま、元々が適当に編んでいるものだから、いいよなと思って、適当な場所にかぎ針を入れて、恐ろしく適当に編み上げました・・・。
 でも形になるもんだな、と私的にはニッコリ♪

 
 姫ちゃまは、今日の夕方、インフルエンザの予防接種に行きました。今回で最後。

 嫌がってはいたものの、大きくなったもので、口だけで、行かないといけないとは分かっているようで、あっさり支度をしてくれたのでホッとしました。

 小児科に行くと、たくさんの子が待っていましたが、久しぶりに小児科に来たなぁ~って。一か月前に受けた時以来だね。

 そう考えると、小児科に来るのは、予防接種の時だけになってるなぁ~と改めて思いました。それって、とっても嬉しいことだし、ありがたいことですよねぇ~。

 特に幼稚園や小学校という集団生活をしているんだから、いつどんな病気をもらってもおかしくないし、周りではいろんな病気でお休みをしてきたお友達がたくさんいるんだものね。

 その中にいて、毎日休むことなく通っていたにもかかわらず、風邪もひかず、ひいても大したことなく元気になって、それでずっと過ごしているんだと思うと、元気でよかったなぁ~と思いました。

 そんなことを考えていると、姫ちゃまの順番になり、これまでも泣いたことのない姫ちゃまですが、今回は、そんなに緊張することもないような感じで、注射をされる腕をジッと見ながら受けてました。

 強くなったなぁ~と。私も注射する時は見ているタイプです。まぁ私の場合は、小さい頃から入院をずいぶんしてきたから、注射も点滴も嫌というくらいに受けてきたから、今では平気になったということもあるけど、私も泣かずにジッとしてたよなぁ~って思い出したりして、似てるんだなぁ~と。

 とりあえず、これで注射も終わり。あとは日々の予防ですよね。

 今年もインフルエンザにかかりませんように・・・。


 さて、今週末は、我が家は七五三ですっ♪

 去年は幼稚園の幹事さんをしていたから、お餅つきの担当だったから、今頃はもう大変だったので、とても七五三のことを考える余裕が私になかったから、来年にしようと思っていたから。

 家はおじいちゃんたちがいないから、一応写真撮ってあるよ、というくらいでいいかなと思って、写真だけでも何万もかかるみたいだから、出来るだけ安くていいよなとあちこち問い合わせしたりして、やっと決まったんだけど、パパが突然お参りとかも着物を着せて行けばいいのに、みたいなことを言い出してね・・・。

 お金がかかることだから、パパには相談しないで、一番安く済むように、とやりくりして予約していたんだけどなぁ・・・。

 一応お参りをするにしても、ワンピースで行けばいいかな、と思っていただけに、意外でした。パパもそういうと思っていたし、下手したら、そんなのしなくてもいいよ、ってなりそうだったから。

 姫ちゃまは七五三というものが分かっていないから、面倒だからしなくていい、っていうしね・・・。


 でも、パパが着物で行って、お参りもしたら、っていうから、またまたあちこち問い合わせをして、日曜日に神社で着付けをしてもらって写真も撮って、そのままお参りをするということで予約出来てホッとしました。

 明日は、着物をどれにするのか、衣装合わせに出掛けます。

 月曜日は天気が悪いみたいなので、日曜日にしたんだけど、持つかなぁ・・・。


 というわけで、今週末、この三連休はバタバタしそうですが、着物を着たら、どんな感じの女の子に変身するのか、楽しみですっ♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。