まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 工作の続き・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 工作の続き・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

工作の続き・・・。

 昨日の額縁の次に、工作したものがありました。

 誕生日に姫ちゃまが作ってくれた箱。

 木材みたいなものをボンドで接着してあったけど、そこはまだまだ子供がすることなので、上手くつかなくて苦労したんでしょうね、木材の両端にはボンドで接着しようとした跡がたくさんついてました・・・。でも、上手くつかなくて、グラグラ状態でした。

 それを何とか形にしなくてはっ!と私もボンドで接着してみたけど、まぁ~難しい・・・。パパに釘を打ってもらうことも考えたけど、何となくこれは貰った私が形に仕上げなくちゃいけないような気がして、何度となくボンドで接着。

 この時ポンドしか接着材がなかったから仕方ないけど、難しかったです。なかなかくっつかない・・・。

 それでも、何とか時間の経過と共にくっついてくれて、大量にボンドをくっつけたので、しっかりつきました♪やったー!

 で、今度は底です・・・。どこかで段ボールでも見つけて底にしようと考えていましたが、時間がなくてそのままになってましたが、工作気分が楽しくなったので、続きで底を作ることにしました。

 狭い部屋の中をキョロキョロ見まわして見つけたのが、厚紙。ハギレが入っていたものなので、ハギレのプリントがしてあるので、可愛いっ♪

 ということで、底の形に切って、またまたボンドで接着。今度は紙なので簡単にくっつくだろうと。大丈夫でした。ホッ。

 そして、とりあえずこれで形としては箱になったんだけど、姫ちゃまも私もボンドで接着しようと格闘?した跡として、あちこちにボンドがついてるし、固まってるしで、ザラザラ、ギザギザしていて、手触りが悪い・・・。

 布とか入れて使ってね♪という姫ちゃまの言う通りに使いたいけど、これだと布とか引っかかりそうだなぁ~。と思って、これまたバカの一つ覚えのようにまたまたマステの登場!

 ボンドでつけて箱の内側と外側の角に、ボンドの跡が隠れるようにペタリ(^^♪

 そのあと、ボンドの跡がついてたり、ザラザラするところ、箱の上下にもグルリと貼りました。

 これで完成♪もう使えますよっ!

 でもねぇ・・・。貼る前にしばらく悩みました。

 姫ちゃまが作ってくれた箱だから、マステとはいえ、可愛いテープを貼ることで、姫ちゃまの箱ではなくなりそうな気がしてね・・・。
 だけど、このままだと使い勝手が悪いから、使いやすくするように、そのために貼るんであって、更に可愛くするために貼るんじゃないんだものね、ということで貼りました。

 次の日、姫ちゃまに見せたら、案の定、どうせ私が作ったのが可愛くないから、貼ったんでしょう・・・と言われました。やっぱりね。

 だから、ちゃんと説明しましたよ。せっかく作ってくれた箱を、大事に使うために、布とか入れると、このボンドの跡に当たって布から糸が出たりしたら、使えなくなるから、そうならないように、ボンドの跡を隠すために貼ったんだよ、と。

 その説明で、納得もしてくれて、安心もしたんでしょうね。分かった、と言って、じゃあこの箱ちょうだい(^^♪って・・・。

 ま、まだ何を入れて使うのか、悩んでいますが、大事な箱なので、よーく考えて使います♪

 あっ、修正した箱の画像を貼ってなかった・・・。

 まずは底の厚紙。
 ねっ?なかなか可愛い底が見つかったでしょう?姫ちゃまは、これも布を貼ったと思ってました・・・。

 1447478076877.jpg

 箱の内側の角とか、2人してボンドを大量につけて接着しようとしたので、すごいことになってました・・・。

 なので、幅広のマステを貼って、ザラザラとかもかなり軽減したと思います。
 箱の上も、角とかボンドの跡があったので、グルリと貼りました。

 1447478084786.jpg

 箱の下は、底の厚紙のサイズと箱の側板のサイズが微妙に合ってなかったので、そのギザギザを隠すためにマステをペタリと。
 ここは、プーさんの絵を描いてくれていたので、プーさん柄のテープを貼りました♪
 これでお気に入り度が更にアップ。
 外側の角のテープは、あんまり可愛い柄を使うと、可愛くなかったからでしょう、と言われると思って、目立たない柄と色で。

 1447478091328.jpg


 こうして無事に箱が完成しました♪

 さて、何を入れて使おうかなぁ~。



 昨日まで、数日間雨が降り続きました・・・。昨日も夜遅くまで、けっこうな本降りにもなったり、降ったりやんだりが続いて、せっかくのお休みだったんだけど、出掛ける気にもならなくて、勿体ないような・・・。

 今日は晴れたので、買い物に出掛けました。

 ちょうどイベントをしていて、餅まきがあるというので、イソイソと移動して、頑張って取りました♪

 家族3人で12個も取れたので、嬉しかったです♪

 明日、おもちを焼いて食べようと楽しみにしています♪

 姫ちゃまは2個取れたと喜んでいたのですが、パパが結構取れたので、パパに負けてブツブツ文句言ってました・・・。
 私に似て、負けず嫌いな性格です・・・。

 それでも、買い物途中でひと休みしようと入ったマクドで、チキンを食べていた姫ちゃまが突然!の表情。

 何事かと思ったら、グラグラしていた前歯2本のうちの1本が、グキッ!と更にぐらついたらしく、出血してました。

 あと少し、って感じで、下から大人の歯も生えてきているみたいで、出っ歯みたいになっていただけに、早く抜けたらいいのになと思っていた歯が、更に出っ歯になって、90度くらい上を向いたので、もう抜けるんじゃない?って。逆にそのまま抜けないと、見た目もおかしいし、食べられないでしょう・・・って思ったので、何とか抜けますように・・・と思ったんだけど、どれくらいグラついているのかは本人にしか分からないしね。

 血を見てキャーキャー騒いでいた姫ちゃまでしたが、意外と肝が据わっているというのか、この前の歯もグラグラになって気になって宿題も出来ないから、抜いてくるね!と洗面所に行って抜いてきたくらいだから、最後は自分でやっちゃう・・・みたいな。

 そんなことを言ってる間に、姫ちゃま今回も自分で抜きましたっ!偉かったぁ~!

 抜けたあとには、大人の歯が顔を出していたので、これでひと安心です。でも、隣の前歯もグラついているので、更に食べるのに苦労しそうです・・・。

 ま、それで噛んでいると、隣の歯もそのうち抜けそうだけどね。

 嬉しそうにしていたのでよかったです。これも成長ですね♪


 さて、あちこち歩いたから、今日も帰ってきたら、もう股関節が痛い・・・。痛み止めを飲んで、横になってました・・・。

 段々と出歩くのが苦痛になってきたなぁ~。嫌だなぁ~。

 明日からまた学校。火曜日は参観日ですよ。明日は休養して、参観日に備えないとね。
 
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
おぉぉ!
姫ちゃまお手製の素敵BOXが進化してる~!底板?底紙?も可愛い~!端切れが入っていた厚紙でしょ?お店の方も凝ってますね。可愛い!

今回もマスキングテープの使い方の勉強になりましたっ(^-^)まろれとママさん凄いわぁと思いながら、自分ではこんな素敵にマスキングテープを使いこなせないなぁと思いながら、そもそも真っ直ぐ綺麗に貼れないかも?とか思っちゃいました…

姫ちゃんってば、自分で歯を抜けるんですね!凄いっ!うちの子達は、歯がっ!って大騒ぎでした。姫ちゃま大物!!
2015年11月16日(Mon) 10:48
グミッチさんへ
編集
 底の厚紙は、自分でもなかなかよく見つけたなぁ~と思っています。紙袋とかリボンも捨てれない私。
 たまには捨てなくてよかったな♪と思うものもありますね!
 マスキングテープは、本当に隠す目的なので、貼るとザラザラ感は残ってはいるけど、見えなくなっただけでもいいかなと。

 姫ちゃまは、血は苦手なんです、ギャーギャー騒ぐのですが、この前も自分で抜いて来るね!と洗面所に行って抜いてきたし、今回も自分で割と簡単に抜いたので、なかなか度胸があるみたいです。
  
 とりあえず、グラついていた歯が抜けたのでホッとしました。次は隣の歯ですっ!
2015年11月16日(Mon) 23:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
