まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりに5人兄弟が集合♪TOP毎日・生活のこと ≫ 久しぶりに5人兄弟が集合♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりに5人兄弟が集合♪

 今日はとってもいいお天気で、暑いくらいでした。

 文化の日の今日は、父の命日でした。この日は、本当にいいお天気の年がほとんどです。毎年、いい天気だしお休みだし、嬉しいんだけど、父の命日だということで、何年経ってもあの日のことを思い出してしまうので、気分的にはどんより、なことが多いですね。

 新潟に住んでいる兄が数年ぶりに帰省したので、この日に集合しました。

 姪っ子たちともやっぱりなかなか会わないし、パパも今日はお休みだったから一緒に行けたしで、本当に久しぶりに全員集合することが出来ました♪

 きっと両親も喜んでいることと思います。


 まずはみんなが集まってすぐにお墓参りに行きました。暑いくらいのお天気で、昨日までは少し肌寒いくらいだったのに・・・。


 帰ってから、弟夫婦が手料理をたくさん作ってくれてもてなしてくれて、みんなでにぎやかにお昼ご飯を頂きました♪

 子供の頃のように、長方形のテーブルに座って、大皿に乗った料理を早いもの勝ち!のルールで取り合って食べました。
 テーブルも昔から使っていたものだし、まぁ子供ではないので、取り合うことはしなかったものの、なんだか懐かしい風景でした。

 姪っ子たちは姫ちゃまと遊ぶのを楽しみにしていてくれたようですが、恥ずかしがりやの姫ちゃまは、すぐには打ち解けられなくて何だかモジモジしてましたが、そのうちに外で自転車貸してもらって乗ったり、ゲームをしたり、トランプもしたりして、兄弟がいるからこそ、みたいな時間を過ごしてました。1人だとこんな風には過ごせないものね。

 大人たちは、疲れて寝る人もいれば、懐かしい話をしたり、それぞれにくつろいでました。

 こういう時間は本当にあっという間に過ぎてしまうものだけど、今日もすぐに夕方になって、それぞれのお家に帰りました・・・。

 何年経っても両親がいないのは寂しいし、兄弟が集まるのはいいことだし、仲良しなのは本当にいいことだなぁ~と思うんだけど、命日に集まるとかね、長生きしてほしかったなぁ~って、集まる時には必ず思います・・・。ま、両親も長生きしたかっただろうし、孫の顔も見たかっただろうけどね。

 
 朝早くからバタバタした1日でしたが、私にとっては、多分兄弟たちはみんなこの日を楽しみにしていただろうし、子供の頃みたいな時間を過ごしたことは、楽しかったんだろうなぁ、と思います。

 なので、明日からまた頑張れそうです♪


 帰りは姫ちゃまが食べたいというので焼肉を久しぶりに食べに行って、おいしいねぇ~♪って言いながら堪能しましたっ♪

 やっぱりおいしいものを食べるのは、おいしいなぁ~♪って思いながら食べれるって幸せだね。ニコニコです。

 姫ちゃまも楽しかったようで、なかなか寝付けないみたいで、騒いでましたが、楽しい時間が過ごせてよかった♪


 今日はわんこたち、他のペットたちも1日お留守番で寂しかっただろうから、明日はいっぱい相手してあげなくちゃね。

 疲れたけど、楽しかったですっ♪
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
こんばんは!

ご兄弟が久しぶりに集合!とても楽しかったようですね。そういえば、私も兄とは長い事あってないなぁ…元気かな?

ロックも順調にステップアップされているようですね。アタッチメント!私も持っていますが、テグス入れくらいしか使ってないなぁ…
裾引き押え…使った事ないなぁ…使えるようになったら色んな事が出来て、作品の幅も広がるんだろうけど。
今度、裾引き押えを使う時は、コツ等を教えて頂けると嬉しいです♪
2015年11月04日(Wed) 23:02
グミッチさんへ
編集
 兄は遠くに住んでいるので、何年かに一度くらいしか帰省出来ないので、かなり久しぶりだし、近くにいる兄弟もやっぱりそれぞれの予定があるので、全員集合するのは本当になかなかないことです。
 揃うのが両親にとっては一番の供養になるとも思うのですが、みんな今でも仲良くしている、というのが何よりの供養だろうし、いいことなんだろうなぁ~とつくづく思います。

 ロックミシンは、本を見て、ネットで調べて、動画もあったので見たりしながら、恐々挑戦してみました。でも袖や裾も今までのリブみたいな始末の仕方だと縫い目がゴロつくことがあるので、そんなことのないような今回の裾引き押さえを使っての始末が出来るようになったというのは、私の中ではかなり大きかったです♪

 あとは、更に怖い?生地を裁断しての洋服作りです・・・。さすがに怖いので延ばし延ばしにしてますが、そろそろ頑張って生地の水通しからチャレンジしなくちゃ・・・。
2015年11月05日(Thu) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。