まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ やっと出来た(^^♪TOP毎日・生活のこと ≫ やっと出来た(^^♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと出来た(^^♪

 日付が変わっちゃったけど・・・。

 今日、やっとロックミシンでまつり縫い?が出来ましたぁ~♪よかった。

 ネットで調べて、ロックミシンの本で調べて、更に動画もあったりしたので見てみたり、数時間かけて、何とかイメージトレーニング?なのか、勇気をもらったのか、何となくやっと分かってきた気がして、今朝パパも早くから仕事に出掛けたので、外は雨で洗濯も出来ないし早くしないと着る時期が無くなりそうだし、ということで頑張ってみました。


 取説を見ながら、まずはロックミシンの押さえの交換に始まり、1本針3本糸にするための変更、まぁ~ドキドキです。

 針を外すのに付属のドライバーで、と書いてあるのに、えっ?付属品があったの?ドライバー?と、これまた慌ててあちこち探すもそんなもの見つからないし、ロックミシンを買ったのは数年前だから、そんな付属品があったのかどうかも記憶にないし、どこに置いたのかも分かるはずもなく・・・。

 少々慌てて、焦って、落ち着いて、取説を見て付属品が何だったのかを確認したら、糸台?の下に入っているとか・・・。開けてみたらありましたよっ♪よかったぁ~。

 ということで、何とか準備が出来て、ハギレでまずは試し縫い。なかなかゆっくりと布を折った山のギリギリを縫う、ということが難しくて、それが一番難しかったかもしれない・・・。

 数回試して、何となく分かった気がして、実践!

 何回か気に入らなくて、やり直したんだけど、さすがに何度も縫い直していると針のあとがたくさんついてしまうので、気合を入れて勝負!っていうくらいの気合を入れて頑張りました。

 で、数枚縫って、次は黒糸に変えて、再度数枚縫いました・・・。疲れた・・・。ジャージとか黒で、どこが山なのか、ギリギリなのか分からなくて、一番困ったかもなぁ・・・。

 それでも、数センチ山から外れて縫えてなかったところがあったくらいで、それなりに形になったのでホッとしました♪

 数センチは手縫いでまつればいいだけだしね♪

 これで、針と糸のかけ替えも、押さえのチェンジも出来るし、いろんな押さえでたくさんのことが出来るし、ロックミシンを使い始めたんだな、という気分になりました♪


 すっかり洋服のお直し屋さんみたいになってしまっているけど、これで一から洋服を作るのも自信がついたような気がします。

 ま、今日は洋服の袖直しと裾直しで、合計5枚頑張ったのでグッタリです・・・。

 幸い小指の方は、テーピングしていれば大丈夫みたいで、多少安心していますが、今日は洗い物とかしないで過ごしました。

 ドリカム聞きながらのんびりしてたりして、まぁ~楽しいっ♪1人カラオケ状態だったりします・・・。


 明日はお父さんの命日です。久しぶりに兄弟5人が集合ですっ♪兄は滅多に帰れないので、少々緊張します、私も・・・。

 どうしても男の兄弟、特に兄とは子供の頃からそれほど話すこともなかったから、大人になっても何となく緊張しますねぇ~。

 兄が頭が良かったので、2つ下の私は学校とか塾でどうしても兄と比べられたりすることが多くて、辛かった記憶がありますね。

 勉強しなくても授業を聞けば分かるらしい天才肌の兄。家でも勉強している姿は見たことがありません・・・。なのに優秀。

 私は家で宿題に予習復習、テスト勉強と、机の前でウダウダしているだけで、でも普通・・・。何だかなぁ~って思ってましたが、今ではそれもいい思い出ですね。

 明日はパパも一緒に行けるので、賑やかな1日になることでしょう(^^♪姫ちゃまは姪っ子たちに会えるので、女の子3人、年もほとんど年子のような感じなので、賑やかです♪

 私は、兄弟が集まるので、どうしても子供の頃のような感覚で、懐かしいし、子供の頃の話題も出るし、両親も喜んでくれるかな?

 やっぱり兄弟に会うのは、話すのは一番楽だし、楽しいし、懐かしいしで、明日は楽しみですっ♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。