まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ やっと金曜日♪TOP毎日・生活のこと ≫ やっと金曜日♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと金曜日♪

 今日もいい天気でした。

 でも、お疲れ気味の私。

 昨日も、袖直しについて色々とネットでお勉強してました。

 だけど多分何度もやってみないと出来ないんだろうなぁ~。いつものリブみたいな袖付けではなくて、違う付け方をするためには、違う押さえが必要だったり、色々面倒な感じ・・・。

 押さえかぁ・・・。買うのも面倒だから、いつもと同じでいいか、と思ったものの、買った時に押さえとか買ってなかったのかなぁ~?というか、付属品とか見てなかったような気もするなぁ・・・。布端処理にしか使うつもりなかったんだもんね。

 ゴソゴソ探してみると、袋の中にありましたよっ!アタッチメントセットみたいなものが(^^♪これは嬉しいっ♪

 でも、説明書を見ながら押さえを変えたり、糸もかけ直したりするのも怖いのもあって面倒・・・。

 ということで、とりあえずはすぐにでも出来るリブつけみたいに出来る袖直しから始めようっと。ということで、10㎝くらい短くしないといけない袖を5,6着分直しました。

 切ってもいいんだけど、大きくなっても、もしかしたら少しでも痩せたら長く着れるかもしれないんだけど、袖が短いと着れないよなぁ~と思って、今回は短くする分をそのまま折ってリブにしちゃいました♪

 これなら、袖を長くするのも簡単。なかなかいいことを思いついた!とニコニコしながら進めました。

 とりあえず終わったのでホッとしました。あとは、初めての裾引き押さえを使っての袖直しです・・・。怖いなぁ・・・。

 
 話は変わって、今日はハロウィン前日、ではなくてお母さんの命日でした。

 もう何年になるんだろう・・・。それすら分からなかったりする私。正直なところ、命日も今日だったか、明日だったかもはっきりしないくらいなんだけど。

 それくらい、まだまだ私にとってはあの日はものすごーいことがあった日だったんだなぁ~とつくづく思います。あの日のことは今でもはっきりと覚えているんだけど、何年の何月何日だったのか、そういうことは思い出せなかったりするんだものねぇ・・・。

 だけど、まだあのころはハロウィンなんて言葉はこんな風に聞こえなかった。次の年くらいに、ハロウィンとか言葉を聞くようになったから、あぁ~ハロウィンの前の日?当日?と結び付けて覚えているくらいだけど、どっちだったか分からない・・・。

 突然のことだったから、朝病院から電話があって、もうその時には意識もなかったみたいだけど、前日にもお見舞い?お世話には毎日通っていたから、夕方帰るまで普通に過ごしていたはずなんだけど・・・。

 パパに連れて行ってもらって、すぐに大学病院に転院したけど、初めての救急車に同乗して、脳出血を起こしているみたいだということで、振動が良くないからということで、運転もすごく慎重に揺れないように、って配慮してもらいながら行きました。

 同乗してくれた病院の主治医からも話がありましたが、もう何度となく脳梗塞を起こしては治療して、その後もちゃんと経過も薬もしていたはずなんだけど、繰り返す人というのは、脳出血を起こすことがあるようで、毎日リハビリも頑張ってきたのになぁ~って。

 家に帰りたいといって、そのために毎日嫌なリハビリをしてきたお母さんだったんだけど、リハビリしないで、のんびりベッドで寝ている生活していたら、こんなことにはならなかったのかなぁ~なんて話しながら行きました。

 急いで兄弟に連絡をして、でも手術出来ない場所で出血していたし、もうどうしようもない、早く会わせたい人を呼んで下さい、て。

 バタバタしたけど、やっぱり落ち着いていたなぁ~私。病院でも働いていたから、患者さんの急変とかで連絡をしたり、そういう場面を何度も経験してきたから、たくさんの患者さんを見送ってきたから、冷静だった気がする・・・。

 新潟にいる兄も夕方には帰って来たし、間に合わなかったけど、その日のうちには会いたかった兄にも会えたしね。

 そんなことは全部覚えているのに、その日はいつですか?と聞かれたら、分からない・・・。月末だったのは覚えているのにね。
 毎年、確認するんだけどね、実家にお線香を上げに行った時に確認して、よしっ!覚えたよ、と思うのに忘れる毎年・・・。


 まぁいいよね。週末には兄も久しぶりに帰ってくるし、兄弟みんなが集まるし。


 空の上で、お父さんと2人で仲良くしてるのかなぁ~。子供たちもいない、静かで2人だけの時間。仲良かったもんねぇ~。
 きっと、ラブラブなんだと思います♪


 ロックミシンもお母さん持っていたけど、使い方とか聞いてなかったよねぇ・・・。残念だわ。

 でも、今になって、ロックミシン買っててよかった♪と思います。すっかりお直し専用みたいになってますけど・・・。

 今日はのんびり過ごしたから、明日からはまた頑張らなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。