まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっと頑張ってるかな?TOP毎日・生活のこと ≫ ちょっと頑張ってるかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっと頑張ってるかな?

朝晩はすっかり寒くなりました・・・。

 今日トイレの便座の暖房をスイッチオン♪あったか~いっ(^^♪もうそんな季節なんですねぇ・・・。

 さて。

 今週は週明けからグッタリお疲れ感満載だったのですが、何故だか家事を頑張ってたりします。

 でも、普通の主婦の方たちに比べたら、まだまだ出来てないダメ主婦、なんですけど、頑張り具合が分からないというか、張り切ってあれもこれもと思いつく時に、調子に乗ってやってしまうと、後からあちこち痛みが出たりして動けなくなるから、怖くて何も出来なくなってる、っていうのもあるし、でもだらけてるだけ、って感もあるしで、自分の身体だけどコントロール?難しい・・・。

 ま、姫ちゃまと2人で買い物に行くと、棚の下の方のものとか取ってもらえたり、落としたりした時にも拾ってもらえたりと、私の出来ないことを手伝ってもらえることが多いので助かるんだけど、どうしても遅くなるし最近は文句が多いので、可愛くない・・・。

 なので、本当は貴重な昼間の自由時間を有意義に過ごしたいんだけど、買い物も1人で出かけて、小指も大丈夫そうになってきたので、洗い物とかご飯作りとかもそれなりに出来たりして、それがすごく大きいかなぁ~。

 小指が痛いと包丁持てないし、菜箸持つのも痛いしで、洗い物も出来ない、いや痛いからしたくない、ってだけなんだけど・・・。
 立ち仕事になるから股関節が痛い時も出来ないし、なかなか難しかったりしたので、パパ任せ(^^♪

 そういうのが出来るだけでもすごく違うっ!頑張ってる感満載の私。自分で自分をほめてますが、調子に乗って他のことをし過ぎないように注意しながら、ボチボチやってたりします。


 で、溜まってきたのが姫ちゃまの裾・袖直し。あぁ~面倒。

 たくさん買ってもらったたくさんの洋服たちですが、ほとんど直さないと着れない・・・。袖とかね。ショートパンツとスカートだけ、そのまま履けるのって・・・。

 これってどうよ。

 長さを合わせるのも数が多いと面倒だし、平日はバタバタしているので早く寝かせないとっ!で必死な私。寝てから直すためには起きている間に長さを合わせないといけないんだけど、これがなかなか時間ない・・・。

 昨日、適当に合わせたんだけど、今日昼間やってみると、やっぱり適当な長さだと怖くてカット出来ず・・・。

 袖だとリブの部分が意外とキツイことも多くて、姫ちゃまが嫌がってることが分かったので、今日はまず袖口を外してから試着させて長さを測りました。リブは要らない、キツイからつけないで、というので、そのまま短くしただけ、になりそうですが、可愛くなくなりそうで、それも不安。

 でも早く直さないと、寒くなってきたからねぇ~。これからミシン時間を取らなくちゃ!

 行方不明の眼鏡はいまだ行方不明のまま・・・。この狭い家の中のどこに隠れているのか、気になって仕方がない私。
 頭の片隅にあるので、ふとした時に、あっ、ここは探してないな、とか思うとゴソゴソやってます。多分ないと思うんだけど、家中探さないと何となく気が済まない・・・。

 昨日、姫ちゃまの下の歯が抜けました♪というか、自分で抜きました・・・。もうグラグラはしていたけど、そう簡単に抜けないので、イライラはしてましたが、いよいよ半分くらい抜けたので、近々だな、と思っていたけど、やっぱり気になって仕方がないらしく、帰ってきてからもずっと触ってました。

 前は怖くて触れなかったので、いい感じだと思いながらも、そんなにすぐには抜けないよ、と宿題しておいで、と言ったのですが、気になって宿題も出来ないみたいで、すぐに降りて来て、やっぱり抜くっ!と洗面所で鏡の前で格闘?しておりました。

 あぁ~、これでは宿題がいつまで経っても出来ないな・・・と諦めたのですが、すぐに抜けたよっ♪とニコニコ顔でやってきました♪

 自分で抜くのも触るのも痛かっただろうに、こういうことは出来るんだなぁ~なんて思いながらも、これで宿題出来る(^^♪と安心。

 そうしたら、今度は抜けた歯がどこかに行った!と大騒ぎですよ・・・。とりあえず抜けたんだから宿題しておいで、と言って、何故だか私が探すことに・・・。

 隅々まで探しましたよ、ゴミ箱の中もひっくり返してね・・・。でも見つからず・・・。幼稚園の時に最初の歯が抜けて、先生がカメラのフィルムケースに入れてくれるのですが、それが嬉しいらしくて、他の子たちも欲しいらしくて、毎日のように持ち歩いてました。

 そのケースに入れるんだと張り切っていたので、探したけど、見つからなくて・・・。ま、今日もキョロキョロしてますが行方不明。

 一体姫ちゃまはどれだけ失くすんだっ!とも思います。一応本人にも言いました、失くしたら困るものは、ちゃんと置き場所を作るとか、どこにでもおいておかない、とか本当に単純で簡単なことですけど・・・。

 私は見つからないと気になってしまう性格なので、眼鏡が気になって仕方がありません・・・。歯は多分もう無理。前にも一本ケースから出した時にどこかに行って、これも散々探したけど見つからず・・・。

 眼鏡も歯も、もうどうでもいいんだけど、パパと姫ちゃまはそう思ってる。でもなくなった、というのが私には我慢出来なくて、いつか眼鏡を探し出してみせるっ!と1人ゴソゴソ探しています・・・。


 早いもので今週も明日で終わり!今日は就学前検診でお昼で終わり。去年初めて学校に行ってから、もう1年なんだなぁ~と改めて思いました。早いなぁ~。もう1年生も残り少ないってことだもんね。

 と思うと、老けるはずだわ・・・。と納得するんだけど、それも悲しいね・・・。

 まだまだお家の中こともしなくちゃいけないこと、したいことはたくさんあるんだけど、もう1人で出来ないことがほとんどで、勝手にしたら、後で困るし、みんなに迷惑かけることになるんだもんねぇ・・・。したいけど出来ない、というのも辛い・・・。

 さて。とりあえず今夜は袖直しを頑張りますか♪


 あっ、チビネズミちゃん、また赤ちゃん産まれましたよぅ~♪今回は当日くらいじゃないかなぁ~、覗いたの。まだ毛も生えていなくて赤い感じの赤ちゃんの状態だったからねぇ~。

 今日、姫ちゃまに見せるためと、状態確認のためにチラッと覗いたけど、授乳中でした♪でもチーチー鳴いてる声はいくつか聞こえている気がするんだけど、今日見たのはせいぜい2匹。

 う~ん・・・。まだ隠れているの、でもあのお母さんのお腹の感じからすると前と同じくらい、5匹とか6匹とかいそうな感じがしたんだけどなぁ~。

 食べたのか?成長出来ずにダメだったのか・・・。まぁどうしようもないけどね。今日見たコは元気で大きくなって欲しいなぁ~♪
 成長が楽しみですっ♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。