まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 週明けだけど既にお疲れ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 週明けだけど既にお疲れ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

週明けだけど既にお疲れ・・・。

 まだ今週始まったばかりですが、もうグッタリしてます。

 日曜日は授業参観でした。

 とってもいい天気だったし、足もそれほど痛みもなかったので、パパと2人で自転車で学校まで行きました♪

 少し早目に到着して、姫ちゃまが授業で作った作品が展示されていると事前に先生から聞いていたので、パパと2人で見に行きました。学校にまだ慣れていないので、どこに何があるのか分からないし、あまりウロウロするのもどうかもと思うしで、ドキドキしながら探したのですが、何とか見つけてホッとしました。

 みんなの作品が展示されていると思っていたら、ショーケースのようなところに各クラス数名ずつの代表展示のようなものだったのでビックリしました。そこに姫ちゃまの作品があったので、へぇ~!って感じ。

 多分紙粘土みたいなもので作られているごちそうパーティという名の作品たちで、ドーナツだとかケーキ、スイーツが並んでいる中に、姫ちゃまの作品名は確か「おいしいハンバーグ弁当」そんな感じだったなぁ~。

 ごはんには黒ごまがふりかけてあって、ハンバーグにはソースもかけられていたりして、ポテトもあったなぁ~。姫ちゃまらしい作品だなぁ~と思いました。

 そのあと、教室で授業参観。道徳の授業でした。先日の席替えで、せっかく女の子と隣同士になっていたのにまたもや男の子になり、前後も男の子。囲まれているらしいですが、斜め前が幼稚園で一緒だった女の子なので楽しいみたい。

 どうかなぁ~と思いながら様子を見ていましたが、やっぱりまだまだ隣の男の子、というか男の子とはお話とか出来ないみたい。
 それでも前みたいに拒絶!っていう感じでもなくて、少しはクラスの中の男の子たちと一緒にいるという雰囲気に慣れてきているのかなぁ~って、大目に見てました。

 そのあと、体育館で人権コンサートというものがあり、講師の方の講演プラス歌。コンサートというから歌ばかりなのかと思っていたら違っていて、講演だけなのか、と話が始まったので思っていたら、話の途中で歌うんです、ギター持って、BZМで曲が流れて歌うのは講師の先生。カセットのようなものでスイッチオンって感じで歌が始まるので、歌自体はさだまさしとか普通に歌手の方々の曲なので、あえて本人、当然素人さんですから、歌う必要が・・・と思いましたが、どうやら周りの保護者の方々も同じような感想のようで、歌が始まると、何となく・・・。

 まぁ人権とか、1年生とか低学年には難しいことなのかもしれないけど、分かりやすい話だったような気はしました。

 そのあと、校庭で、緊急時の引き渡し訓練があって、やっと下校。姫ちゃまはパパと私と3人で帰れるのが嬉しかったみたいで、ニコニコしながら帰りました♪

 なんか、グッタリ、って感じの半日でした。

 でも、参観日の朝、出掛ける時になって姫ちゃまの眼鏡が見つからず・・・。慌ててパパも起こして眼鏡探しをしましたが、見つからなくて前に作っていた1代前の眼鏡を取り急ぎかけて出かけました。

 当然、姫ちゃまが出かけた後、パパと2人で家のあちこちを探したのですが、見つからず。帰ってからも探したんだけど、見つからないので、ないと困るし、前の眼鏡なので度数とか合っているのか分からないしで、急いで眼鏡を作ることにしました。

 前に私も作ってもらった格安眼鏡、それも少し待っていれば即日渡してもらえるので助かっているので、出掛けました。

 だけど、視力検査の段階になって、子供なので視力の出方が大人とは違うし、作るのであれば、きちんと眼科で検査をした方がいいと思うと言われて断念。乱視があるので、即日眼鏡は作れないとも言われたので、ガッカリ・・・。

 気を取り直して、姫ちゃまの洋服探しを始めたのですが、サイズの大きいもので姫ちゃまの好きそうな感じの洋服をあちこち探して試着して・・・。気に入らないとかデザインなんだろうけど細身だったりするとキツイとか、もぅ疲れる・・・。

 運動靴もきつくなったというので靴も探したりしたけど、今度は俊足じゃないと速く走れないから嫌だとか、もぅ・・・。

 ちゃんと、俊足履いても、履かなくても一緒だよ・・・と言いました。運動会も終わったことだし、走ることもないんだし、一生懸命に走ったらそれでいいんだから、気に入ったデザインとか色の靴、履いて歩きやすい靴を選んでね、とそんな話から始まる靴選び。

 なかなか洋服がなくて、困っていたら、別のテナントのお店にも洋服があることを思い出して行ってみたら、姫ちゃま好みのかわいらしい感じの洋服で、サイズもありそうだったので、パパと2人で店中の大きいサイズの洋服を探して姫ちゃまに好きかどうか聞いて試着をする、の繰り返し・・・。パパは寒くなったら困るから、とダウンジャケットとかそういうのをあちこちから探してきては姫ちゃまに羽織らせてました。

 何度となく試着を繰り返して、多分店中の洋服を試着したんじゃないか、っていうくらい時間かかって、その中からまた選んだりして、少し寒くなってからも着れるような冬物っぽいものがいくつか揃えられたので、とりあえずひと安心しました。

 七五三も今年、なんだけど、着物はもう買わなくてもいいかなと、お参りするとしたらワンピースでいいよな、と少しお出かけ用のものを1着見つけたので、これもホッとしました。

 でも、やっぱり長ズボンがない・・・。キツイんだよねぇ~。

 山のように買ったのですが、サイズがあうものを買ってないと困るから、仕方がないね・・・。本当にドッサリ買いました。

 また、家で試着をして、袖とか直さないといけません・・・。

 そんなので、ものすごーく疲れた日曜日。

 月曜日もその疲れを引きずっていた私と、少し風邪気味の姫ちゃま。家でのんびり、とはいかず、眼鏡探しです・・・。

 結局どこを探しても見つからず、諦めて眼科に行ったのですが、まぁ~時間のかかる検査と待ち時間のおかげで、これまた半日仕事のような感じで、グッタリしました。

 とりあえずでかけている眼鏡は度数とかではなくて、成長しているから、眼鏡のレンズの位置というか、顔の大きさとか黒目の位置とかに合わせて作ったものだから、ズレているらしくて、ずっとかけるのはダメだということで、新しく作り直すことになり、眼科でかなりグッタリ疲れた身体で、そのあと眼鏡屋さんめぐりをして、フレーム探しの旅へ・・・。

 これまた好みがありますから、色とかデザインとか、まぁ~こだわります・・・。

 何軒か回って、もう大人用でもいいというので、出来るだけ安いものを選んでは、姫ちゃまにこれ可愛いよ♪とか押し付けようとする私と、可愛くない、とか色が嫌、とか文句を言い続ける姫ちゃま。

 そんな中でも、何とかひとつ折り合いがつくものがあって、少し安かったのでホッとしました。高いフレームとか選ばれるとねぇ~。

 結局1週間くらいはかかるので、それまでは少し合わない眼鏡で過ごしてますが、そのあとも探しているけど見つからない眼鏡。

 私は、どこにあるのかが気になって、どうしても見つけたくて、1人ゴソゴソ探していますが、まだ行方不明のままです・・・。

 そんなので、今日から学校でしたが、私はグッタリ・・・。週末くらいの気分、疲れ具合です・・・。

 今日は、木と仲良くなろうという授業があって、木のおもちゃとかで遊ぶので、見学どうぞ、とお手紙が来ていたので、これまた自転車で出かけました。

 疲れてもいるから、もういいかなぁ~とも思ったんだけど、他のお母さんとか来ていたら、来てなかったと怒られるからねぇ~。

 行ってみたら、ほとんど来てなくて、逆にビックリ。

 5人くらいしか来てなかった・・・。

 でも、たくさんのおもちゃがある中で、姫ちゃまがお友達と、どんな風に遊んだり、誘ったり、誘われたりするのかなぁ~と思いながら見ていましたが、自分からお友達を誘って遊んだり、私のところに来て私と遊ぼうとしてみたり。

 幼稚園で一緒だったお友達は、「あっ!○○ちゃんのお母さん(^^♪」って手を振ってくれたり、見てて!と言ってけん玉にチャレンジしてみたり、時にはいっしょにおもちゃで遊んだりして、楽しく過ごしました。


 めがね探しで姫ちゃまの部屋も隅々まで探したりしました。こういう時に限って、普段はしていないお片付けとかをした日だったりしたので、もしかしたら、片付けたという中に眼鏡がまぎれこんでいるかもしれないと思って、洋服ダンスの中とか、あちこち探したのですが見つからなくて、片付けたという姫ちゃまですが、あちこちのバッグの中から消しゴムが出てきたり、ハンカチもどんどん出てくるし、私からしたらグチャグチャなんですけど・・・みたいな。

 本人のものなので、どこに何があってもいいんだけど、使いたい時に見つかるはずもないし、きちんと整理整頓をして片付けというんだけど・・・。ということで、また細々としたものを片付けてないと、他のものが見つからないってなる・・・。

 

 週末までは、もう予定はないから、のんびり出来るけど、今週は疲れました・・・。週末まで頑張らなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。