まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も暑かった・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日も暑かった・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も暑かった・・・。

 今日は珍しく姫ちゃまが朝遅くまで寝てました・・・。

 いつもだと休みでも起きてくるんだけど、さすがに毎日のように9時までには寝ることが出来ないから、睡眠不足もあるだろうし、とも思って起こさずにいました。そんな私も布団の中で寒いし、ゴロゴロしていたいからなぁ~とグズグズしてましたが・・・。

 本当は今日は近くのお店でお芋ほりが出来たんです、先着30名様、ですけど・・・。で、姫ちゃまに聞いたら行きたい!と言っていたのですが、それを考えると起こして支度をしないとなぁ~とは思ったんだけど、パパも連日の睡眠不足が溜まっているから、隣で寝ているし・・・。いつもなら、休みの日は私は間違いなく起きないんだけど、姫ちゃまとパパは起きてるんだけどなぁ~。その2人が起きないから、起こして、お芋ほりに行くよっ!っていうのもどうかなぁ~とか思って、起こさなかった私。

 で、しばらくして起き出した姫ちゃまでしたが、お芋ほりに行きたいんだったら急がないと、早いもの勝ちなんだから、出来なくなるんだよ!と言うものの、グズグズしてばかりで、やっぱりもう終わってました・・・。

 でも、こういう経験が姫ちゃまには必要なんだよなぁ~という気もあったので、でも朝の集団登校とかで、まださすがにここまで遅れさせられなくて、ついついギリギリで何とか辻褄合わせてしまう・・・。他のみんなに申し訳ないと思ってしまうからねぇ~。
 
 遅れたらダメなんだということを教えたいんだけど、今日も芋ほりが出来なかったから、もっと早く起きていたら、支度をしていたら間に合ったかもしれないのになぁ~ってかなり言ってもいたし、ものすごーく残念がっていたのですが、姫ちゃまは別に、みたいな顔してましたね・・・。まぁ、言えないのかもしれないけど、自分が遅かったんだし・・・。

 で、姫ちゃまがあれこれと言うこと聞かない、自分のことをしない、そんなことが重なって、今日は1日お片付けの日となりました。
 洋服タンスの中も、洋服がグチャグチャに入っているし・・・。自分の洋服だし、たたんでしまうことくらい出来るはずだし・・・。

 同じように、持ち物とか部屋もいろんなものが散乱しているので、テレビとかタブレットで漫画ばかり見ているので、全部片付けてね!と怒られたのでした・・・。

 ブツブツ言いながら、何とか片付けたと言ってはいましたが、自分の部屋にふてくされて上がったものの、ちょっと片付けようという気になったみたいで、模様替えみたいなことをしてました。

 私は、洗濯をしながら、姫ちゃまの洋服に手を加えて楽しんでました♪

 まだ今年はギリギリ着れるかなぁ~?って感じのものですが、バルーンワンピースみたいな感じで、スカート丈が短くなっているのが気になって、バルーンにしている部分を外して、普通の裾にしたら少しは長さを稼げるんじゃないかなと。姫ちゃまが気に入っているからまだ着るっ!と言ってもいたので、ちょっと裾をほどいてみました。

 今回は、前回のTシャツの時のような失敗をしないように、気をつけてほどきました。裾にゴムが入っていたりして、こんな裾の処理もあるんだなぁ~なんて思いながらほどいたら、少しはまともになった感じ♪

 裏地がついているのですが、普通の裾にしたので、ウエストから上は普通のTシャツみたいな感じなので、余計にスカート部分だけが2枚で重い感じがするのと、着てみると裏地がもたついた感じもして・・・。

 なので、思い切って裏地を切ってしまいました・・・。今回は糸をほどいて外すと、全部やり直し!になるので、縫い目ギリギリのところで裏地だけ切りました・・・。

 結果、薄くなって、軽くなって、いい感じになりました♪で、更に裾を少しでも長く見せるために、レースもつけてみました。

 ビフォーアフターの画像がないのですが、こんな感じになりました♪

 1445673563174.jpg

 姫ちゃま、多分このレースが一番気に入ったみたいで、キャーキャー言って喜んでくれて、出来て試着してもらってから、ずっと着てました♪喜んでくれてよかった。

 で、ウエスト辺りがきつくなったTシャツは、こんな感じでキックなりそうなところから切って、スカート地を縫い付けたら、こんな風に出来るんじゃないかなぁ~と思ってもいるので、またサイズアウトした中から探してやってみたいと思ってます。

 ウエストがキツイもの、腕周りがキツイもの、色々あるので、上手く合わせられたらいいな、と。どれだけケチなんだっ!ってことですけどね・・・。


 明日は参観日です。時間の確認もしてなかったんだけど、どうやら割と早目からあるし、お昼前までいなくちゃいけないみたいなので、腰痛ベルトを忘れないように、パパも参観には行けるので、姫ちゃまの授業風景を2人で見てこようと思ってます。

 今夜は早く寝なくちゃな。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
姫ちゃまのワンピース!とても可愛らしくリメイクされてますね♪ 流石!まろれとママさん! フワフワレースが可愛さUP!

子供の成長は早くて、あっという間にサイズアウトになってしまうから、素敵にリメイクして長く着れると嬉しいですよね~(*^_^*)

娘の服はサイズアウトしてもリメイク出来るけど、息子は何でかボロボロにしてしまうので、着れなくなったら使い捨て雑巾です(-"-)

これからも、素敵に可愛いリメイク作品を楽しみにしています♪
2015年10月26日(Mon) 17:04
グミッチさんへ
編集
ご覧いただいて、ありがとうございます♪
バルーンスカートになっているのをほどいた分、少しはスカート丈を伸ばせたかな、と思ったのですが、更に伸ばすために、レースをつけてみました。でもこの秋に着たらサイズアウトだよなぁ~と思うとレースももったいないな、とも思ったのですが、つけたらスカート丈がいい感じになって、フリフリ🎶と姫ちゃまも喜んでくれたのでよかったです♪
他にもどうにかして、サイズが合うようにリメイク出来たらいいなぁ~とは思ってますが・・・。
2015年10月26日(Mon) 23:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。