まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 給食試食会TOP毎日・生活のこと ≫ 給食試食会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

給食試食会

 今日はいい天気にプラスして、気温が高かったです。暑いくらいでした・・・。

 姫ちゃまの学校の給食の試食会があるというので、今日は出かけてきました。
 左足の甲の痛みが、どうもスッキリしなくて、自転車で行くと、ペダルを漕ぐことになるから、どうかなぁ~と思ったんだけど、車で行くと、許可証は貰っているからいけるけど、正門の門扉を開けるために門の前で車から一度降りて、車を入れてまた門扉を閉める、そういうのがいちいち面倒だし、学校前の道路が狭くて交通量が多いところなので、一時駐車するにも当てられそうな危険な場所。

 しかも、駐車したところから姫ちゃまの校舎は運動場の向こう側。この距離も意外とあって、この前疲れたんだよなぁ・・・。
 それを思うと、まだ自転車で行けば、門から入ってすぐの校舎に入ればいいだけなので、楽なのかも。

 で、自転車で行きました。

 ちょっと暑いくらいだったけど、足は何とか大丈夫だった。

 1時間ほど給食の先生から給食だとか食育の話があって、給食って今まで考えたこともなかったけど、本当にたくさんの苦労だとか、衛生管理とか、食材についてとか、ものすごーく気を使っているんだなぁ~と改めて思いました。

 1年前から献立を考えていたり、食材は出来るだけ地元に近いもの、肉や魚はカット済みのものしか調理場には入れないし、納品された食材も異物とかないかどうかの確認をしたり、その日の献立についての細かい段取りとか動線も決められていて、誰がどこでいつ、何をするのか、そういうことまできちんと、細かく決められているらしい・・・。

 そういう苦労とか、季節、旬を感じるような献立とか食材の利用、いろんな話を聞いて、へぇ~!な1時間でした。

 そのあと、給食の試食。今日のメニューは牛乳、ひめむぎパン、いちごジャム、クリームスープ、大根サラダ、でした。

1445402746382.jpg


 パンは1個ずつ個包装されていて、自分たちの時のパンってお皿にポン、と置かれていただけで包装されてなかったよね?なんて言われて、そうだったなぁ~みたいな。

 クリームスープは具だくさんで、まぁ給食って感じの味付けでした。まぁまぁおいしいかな、って感じ。続いて大根サラダ。大根ときゅうりの千切りに、アーモンドが入っていて、見た目は酢の物みたいな感じ。どんな味なのかなぁ~と思ったら、こしょうの味がする?
 というか、味付けがないような・・・。きゅうりも大根もシナッとなっているし、酢の物でもないし、微妙な味付けだなぁ~と思っていたら、テーブルのあちこちから、これは何?みたいな声が・・・。そうですよねぇ~、この味付けはないですよね、って話になりました。

 まぁ給食にはよくある味付けというか、何これ?みたいな。ま、パンも柔らかくて、きめの細かいおいしいパンだったし、量は少し少ないかなぁ~と思ったけど、おいしく頂きました。

 そのあと、子供たちの給食風景を参観してください、ということで、いそいそと姫ちゃまのクラスに行きました♪

 ちょうど給食の準備中で、6年生も数人お手伝いに来てくれていて、でもほとんど自分たちで配膳もしていたし、食器とかも運んだりしていたし、1年生も頑張っているんだなぁ~と。2階の子供たちはたいへんだろうな、とも思いました。

 姫ちゃまはどこだ?とキョロキョロと廊下から探していたら、お友達の机の上をキョロキョロ見ながら何かをチェックしているみたいな感じでした。牛乳が足りないよ!とか言いながら牛乳を取りに行って、配られていない机に置いたりとかしてました。

 思ったよりも、もっとクラスになじんでいるというか、仲のいいお友達だけと楽しんでいるのかと思っていたけど、誰に言うでもない感じで、言いながら牛乳を取りに行ったりしていた姿を見て、しっかりしてるんだなぁ~というか、クラス中の誰とでも打ち解けているような印象を受けました。

 途中まで、まさか親が見に来ているとは思いもしないので気が付かなかった姫ちゃまでしたが、お友達が気が付いたようで、姫ちゃまにお母さんが来ているよ、と教えてくれたらしい。

 それからは、やっぱり気になるみたいで、まぁ試食会に来ているお母さんもクラスにしたら数人だし、子供からすると、どうして突然誰かのお母さんがやってきたのか、見ているのか分からないとも思うし、ざわついてました・・・。

 いただきます、をして、量を自分で調整出来るらしく、少なくしたり、増やしたりして、おいしく食べてました。

 参観日とはまた違う参観が出来て、姫ちゃまのクラスでの様子が分かって、何か行ってよかったなぁ~と思いながら帰りました。

 帰ったら汗かいてました・・・。疲れたけど、まぁ行ってよかったから、また来年も行こう♪


 今日は疲れたので、一休みしてから本を読んで姫ちゃまの帰りを待ってました。姫ちゃまが古本屋さんによく行くようになったので私も本が増えていってます・・・。

 姫ちゃまの洋服を作るとは思うものの、どんな洋服がいいのか、ロックミシンで作るにしたら、今まで作っていた作り方と何が違うのか、とか漠然としか考えていないだけに、分からないことが盛りだくさん過ぎて、ロックミシンの本を読んだり、いくつか買った本を読んでみたりしながら、コレ、可愛いなぁ~♪とか、作りたいなぁ~♪とか見ただけで作ったような気になったりもして、もう満足(^^♪

 製作もしなくちゃいけないけど、やっぱり手先を使うと何気に小指が痛くなったりもするので、休みながら、作りたいものとか、可愛いものを作れたらいいな♪と思っています。

スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
最近の給食は、豪華ですよね~。パンも個包装だなんて!私たちの時代は、ゴソっとパン入れに入ってましたよね。メニューもオシャレ。

↓のリメイク!可愛くなってる♪ 長袖を半袖に…大変でしたね。でも、素敵~♪リメイクして、大事に着ていくのも素敵ですよね。
2015年10月23日(Fri) 17:48
グミッチさんへ
編集
自分の給食と言えば、もう何十年も前の話。よく考えたら、色々と変わっていて当たり前だよなぁ~と思いましたが、いろんな問題もあったりすることを思うと、給食に関わる人たちの配慮というのか、対策をしないといけないんだよな、とも。
また来年も参加しようと思ってます。
 姫ちゃまの洋服は、予想以上に面倒なことになりましたが、まぁ練習だと思えばいいか、と糸をほどいてました。他にもあるサイズアウトの洋服も、他のシャツを脇で繋いで着れるようにする、とか何か出来ないかなぁ~と思って今回は捨てずに置いてます♪きっとそのままになるんだろうけど、楽しみだったりします。
2015年10月23日(Fri) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
