まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 上出来(^^♪TOP毎日・生活のこと ≫ 上出来(^^♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

上出来(^^♪

 きょうもいい天気の1日でした♪

 昨日の夜、今度は左足の甲が痛くなりました・・・。日替わりセール?のように、身体のあちこちで不調のオンパレードのような気が。
 年なのかなぁ~。というのは簡単だけど、気分的にも滅入りますね。

 とりあえず腫れてはないし、見た目に変わりはなくて、でも何もしてなくても痛いので、明日も痛みを引きずるのも嫌だから、と思って湿布を貼りましたが、届きにくい足の甲に湿布を貼るのは超困難・・・。

 今朝も痛みは残ってますが、おとなしくしていれば、まだ大丈夫。

 
 昨日裁断して、接着芯を貼っておいた姫ちゃまのバッグ作りにとりかかりました。

 今回は、姫ちゃまのお気に入りの本を入れるためのバッグなので、大きさもその本に合わせて、って希望があるようで、でもまだ他の本とかも増えそうな気がするので、マチをたっぷりとって、重さもあるから、カッチリした感じで作りました。

 今まで、それなりにはきちんと採寸したり、印をつけたりしてきたつもりでしたが、どうも最後になってつじつまが合わないことが多いし、そこで何とか、適当に合わせたり、ごまかしたりしながら完成させたことが多かったのですが、最近になって、ひとつひとつの段階できちんと合わせたり、確認したりしながら進めることで、最後に、えっ?どうしよう・・・、ということが少なくなった気がします。

 今回のバッグは、そういう意味では、これまでで一番?少なくてもこの最近では多分一番きちんと仕上がった作品になりました♪

 やっぱり、きちんと縫えるのって嬉しいし、気持ちがいいっ♪気分もスッキリ!

 本を入れるためのバッグだというので、今回はポケットとかつけずに作りました。

 1445319435172.jpg

 1445319427076.jpg

 ポケットをつけることも考えたんだけど、どうも目立たない気がして、接着芯がかなりしっかりした私好みの感じで出来たので、このままスッキリと自立する感じでいいかなぁ~なんて思って。

 レースとかも、表地に使った布の柄とかもハッキリしているので、つけても変わらないので、何もないシンプルな仕上がりに。
 裏には姫ちゃま仕様でしか使えないキャラものにしました。本当はこっちを表にしようかとも思ったんだけど、表に使った生地の方がキラキラしているところもあるので、あえて中に可愛い生地を使いました。

 マチは8センチ取ったので、本をドッサリ入れても大丈夫。少し長めに作ったので、たくさん本を入れても中身が見えることもない。
 本を入れたり出したりしながら作っていったので、今持っている本だと大丈夫だし、そのうち増えるし、サイズも変わるけど、この大きさなら大丈夫かなぁ~と思って作りました。

 お昼前から洗濯しながら作ったけど、ポケットとかつけずに済んだからなのかどうか、思った以上に早く出来て嬉しかったぁ~。

 仕上がりも綺麗だし、あれっ?ってところもなかったし、そういう意味でも私自身、とってもご機嫌な仕上がりになりました。

 姫ちゃまの机の上にバッグを置いておきました。

 帰ってきて、宿題をするために2階に上がった姫ちゃま。こっそり後から2階に上がって様子を見てみると、姫ちゃま早速お気に入りの本たちをバッグに入れてご満悦でした♪嬉しそうに本を入れて、バッグを眺めたり、ニッコリしている姿を見て、私もニッコリ♪

 
 明日は、姫ちゃまの学校の給食の試食会があります。希望者だけなんだけど、せっかくなので申し込んでみました。どんな給食を食べているのか、やっぱり気になるし、出来るだけ学校行事には参加してみないと、分からないことが多いしね。

 お天気も良さそうなので、明日は自転車で行けるかなぁ~?
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
