まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 洋服直し♪TOP毎日・生活のこと ≫ 洋服直し♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

洋服直し♪

 今日もいいお天気でした。

 右手の小指は、少しずつ良くなっているような気がしています(^^♪
 テーピングを続けていたので、小指の皮膚が荒れて、ひび割れ?じゃないけど割れたりしてきたので、サポーターに変えたんだけど固定力が弱くて、付けている意味があんまりないような気がして、外して様子見ることにしました。

 曲げ伸ばしをしていなかったから、その痛みは多少あったけど、靭帯を痛めている時の嫌~な痛みが少なくなっているような気がしているので、そのままで様子見てますが、良くなってる気がしています♪ホッとしてます。

 本当は今日大学病院を受診するつもりだったけど、これなら装具つけるほどでもなさそうだし、だったら受診しなくてもいいかな?と思って、ミシンしてました。

 姫ちゃまの洋服の直しです♪

 まずはジーパン。裾が少し広がっているデザインだったけど、そんな形には直せないので、そのまま切って縫っただけ・・・。でも、少しでも可愛くなればいいな♪と思ったので、ピンクの糸で縫ってみました♪

1445262867103.jpg

 画像だと分からないな・・・。

 画像が少し大きいと、上手く記事に入らなくて、切れた画像になるから、小さい画像を貼ったんだけど、分からないと意味ないな。

 ま、いいか。

 次は袖を切りました。切った部分がもったいないので、リブのようにして縫い付けました♪

1445262889329.jpg

 次はTシャツです。

 元々はこんな感じの袖がついてました。

 1445262851770.jpg

 腕も太くなったから、長袖で袖がキツイ・・・ということでサイズアウトということも多かったのですが、これは気に入っているから着たいんだよなぁ~というので、袖を切って半袖にして着る?ということで、簡単に考えたのが甘かった・・・。

 袖の部分の糸をほどけばいいと思ったら、そうでもなくて、半袖の部分を外さないといけないようなことになって、そうしたら袖を外すのに今度は脇もほどかないと綺麗に外せなくて、更に不幸?は続いていて、裾をほどかないと脇が外れない・・・という悪循環。

 まぁ、工程を逆にしているから、そうなるよな・・・と思ったのは途中だったので、まぁ練習がてら、縫うからいいかなと。

 で、今日半袖になりました♪

 1445262880924.jpg

 今からの時期で半袖って、意味ないよなぁ~とは思ったけど、これはロックミシンで洋服を縫う練習だからいいか、と。

 姫ちゃまに渡したら、喜んでいたけど、袖は通るようになったけど、お腹周りもやっぱりキツクなっていたから、もう着ることもないような・・・。

 まぁ、疲れたけど、ちょっとロックミシンでTシャツを縫った気分になったので、楽しかった♪


 でも、本当に着れる洋服がないんだなぁ・・・。困ったもんだ。


 洋服を直して、ご機嫌だったので、またしおりをひとつ作ってみました♪今度は布で作りました。

 1445262899867.jpg
 
 1445262929289.jpg

 こんな感じで、表と裏になります♪

 これは両面テープで張り付けただけ、ですけど、この前のマスキングテープを貼っただけ、というのよりいいかな?どうしても、テープの端っこ?がめくれてきちゃうからなぁ・・・と思っていたので、作ってみましたが、気に入っていただけたので何よりです♪

 昨日、段ボール箱で本棚を作っていた姫ちゃま。パパに頼み込んで、また古本屋さんに連れて行って貰って、お気に入りのしずくちゃんのシリーズの本をたくさん見つけて、大喜びしてました。

 ま、読む時間なんてほとんどないんだけどねぇ・・・。少しは宿題とか明日の支度とかを早くして、本を読もう!とか思ってくれたらいいんだけどね。

 今度は、そのお気に入りの本を持ち歩くためのバッグを作って♪とお願いされているので、準備中です。


 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
