まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ゴソゴソと・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ ゴソゴソと・・・。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゴソゴソと・・・。

 納品出来てホッとしている私。

 今朝は、さて、何から手をつけようかな♪と考えていたのですが、コレッ(^^♪というものが思いつかず、ボーッとしてました・・・。

 ロックミシンで洋服作るっ♪ということは決まってはいるものの、まぁ~作ったことがないので、本を読みながら、ということになるし、型紙もないから、今まで作った洋服の型紙を使うか、今着ている洋服から大体の型紙を作るか、で迷い中・・・。

 で、とりあえずは中断しているものから手をつけようと思って、姫ちゃまに頼まれていたしおりを作りました。

 学校の図書館で本を借りているようですが、これまでは本を読むことが嫌いだと言っていた姫ちゃまでしたが、好きな本に出会えたみたいで、そのシリーズを借りているみたいなのです♪

 本は学校の休み時間とかに読んでいるらしい。

 で、しおりが欲しいみたいで、数日前にそんな話になったので、これまた思いつきで厚紙を適当に切って、鉛筆立てと同じ要領でマスキングテープを貼り付けてみました♪

 喜んでくれて、気に入ってくれたのですが、本を3冊ずつ借りるようになっているらしくて、同時に読んでいるみたいで、3枚しおりがないと困るから作って!と頼まれて、納品が終わったので、昨日作りました。こんな感じです♪

 1444839055490.jpg


 1444839081910.jpg

 今朝起きて来て、このしおりを見つけて、大喜びで学校に出掛けて行きました♪よかったぁ~。

 そのあとは、姫ちゃま用のサブのレッスンバッグを作っている途中で中断していたので、それを完成させました。

 1444892763525.jpg


 1444892771317.jpg


 1444892784554.jpg

 50センチのハギレを買っていたものをキレイに使い切るために、かなりおかしな裁断方法をして作りました・・・。

 とりあえずは外にも中にもポケットをひとつ作れたし、まぁそれなりに形になったので、よかった♪ってことで。

 時々学校に持って行くものが増えたりする時があるんだけど、作っているレッスンバッグは月曜日に持って行って、金曜日に持って帰るまで学校に置いたまま・・・。なので、入れる袋がなくてちょっと困っていたので、これでいいかな♪

 今日、学校から帰って、去年着ていた長袖の試着会?をしました。思った以上に着れない服が多くてビックリしましたが、身長もかなり伸びているみたいで去年着ていた洋服の丈が短くなっているのを見て、成長してるんだなぁ~って実感しました。

 ほとんどが捨てないといけない洋服の山になりましたが、今の私は、これが宝の山に見えてます♪

 合わない服をロックミシンの洋服作りの練習にもなるし、下手すると?合わないところに他の生地を足したりしたら、もしかすると、また着れちゃうかもよ♪とか、いろんなことが頭の中に浮かんできて・・・。

 どうなるか分からないけど、ちょっと楽しみだったりします♪


 明日は歯医者があるので、時間が取れるかどうか分からないけど、この前買った長袖の袖丈を直すところから始めます♪

Comment

(*^_^*)
編集
納品!お疲れ様でした!

栞も可愛らしいですね~♪姫ちゃまは同時に3冊も読めるんだ!すごいわぁ!私は1冊づつしか読めないもの。

姫ちゃまのサブバッグも肩に掛けて持てそうなので使い勝手がいいでしょうね(^-^)
↓のレッスンバッグも可愛い♪

ニット生地は、高い!私は安いニット地しか買えません(>_<) 1m 1000円とか超えるのは無理~! 確かに買った方が安い時は既製品を買っちゃいます(^-^) でも、作った方が安価な服より首回りとかがヨレってならずに長持ちするような気もします。

姫ちゃまの着れなくなった服をリメイクですか!きっと、可愛らしく作られるのでしょうね。是非、リメイクしたら見せて下さいね。

それにしても子供の成長って早いな~
2015年10月17日(Sat) 07:08
グミッチさんへ
編集
本は何冊読んでいるのか分からないけど、多分借りる本が3冊だから、しおりも3枚欲しいということなんじゃないかなぁ~?でも本を読むことに興味を持ってくれて嬉しく思います。
サブバッグも使う時があるのかどうか分からないけど、まぁいいかと。
レッスンバッグも、他の納品ももっと凝ったものがよかったよなぁ~とは思いますが、仕方がありません・・・。
ニット生地、本当に高いですよねぇ~!しかもまだ選び方も分かってないし。なので、着れなくなった洋服をリメイク?というか、これを使って練習がてら、少しでも着れるように出来たらいいのになぁ~と思っています。
それだけの時間が作れるかどうか、ですが。
2015年10月17日(Sat) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
