まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 毎日忙しい・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 毎日忙しい・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

毎日忙しい・・・。

 気が付けば今週も半分終わったなぁ・・・。

 3連休もあっという間に終了・・・。

 ミシンも出来ないし、まぁまぁお天気に恵まれたお休みだったから、近場だけど、あちこちウロウロと出掛けていた我が家です。


 土曜日、幼稚園の運動会から帰って、パパはムチウチの治療で病院に行っていたのですが、帰ってきたら、近くのペットショップでメダカすくいをしているってのぼりが出ていたよ、とパパが教えてくれて、早速出かけました♪

 行ってみると、金魚すくいもしていたので、姫ちゃまと2人でテンション上がるっ♪しかも、金魚の即売会をしていたので、多分その業者さんのところで選別漏れした金魚が金魚すくいになっているようで出目金とか流金とかサイズも大きいし、超持って帰りたい♪

 で、2人ですくうことにしましたが、金魚のサイズが大きい、重いので、金魚をすくうポイを2枚重ねで使ってくださいとのこと!
 何匹すくっても持ち帰りは3匹なので、まずお気に入りの3匹をじっくりと探して選んで、ドキドキしながらすくいました。

 慣れてみると、普通の金魚すくいと同じような感じで、ただやっぱり重いので、破れないかと心配しましたが、おもしろいようにすくえました♪

 姫ちゃまも3匹はお気に入りをすくえて、たくさんすくえたと思うんだけど、またまた私をライバル意識していたので、私よりも数が少なかったとブツブツ・・・。

 楽しいのと、普通に売ってる金魚くらいのサイズがあるので、そういうのを考えると買うより断然お得なので、土日の2日間していたので、2日間出かけました♪おかげで、寂しかった水槽が賑やかになりました♪

 この水槽はすくってきた金魚たちです♪

1444793088848 1


 このまま病気にもならずに落ち着いてくれたらいいんだけどなぁ・・・。それがなかなか難しくて、この最近は、ずっと病気になったり治療していても、なかなか良くならずに、ってことが多いから心配ですけど。


 で、パパは金魚すくいをしている間、即売会の方に夢中で、大きならんちゅうを買うかどうするか、2日間悩んで、日曜日に結局買いました。

 このコは高いし、大きいしで、1人で寂しいけど別水槽で大事に飼う方が安心かなと思って、物置から水槽を探してきて、とりあえずの水槽に入れましたが、置き場所がないので、玄関先の床に放置、されてます・・・。

 1444793125636.jpg

 この画像だと大きさが分からないとは思いますが、10㎝以上はあると思います。

 私はこのらんちゅうという金魚の形が好きなのですが、ケチなので、こんな大きな、ということはつまりは高い金魚は怖くて買えません・・・。パパが買ったんだけど、世話するのは私なので、もしも病気になったら、とか考えると、ものすごーくプレッシャーです。

 で、月曜日にパパが買ったものがもうひとつあって、それが、コレです・・・。

 1444793077505.jpg

 何か分かるかな?このコはフクロモモンガです・・・。

 少し前に立ち寄ったペットショップにいたのですが、安かったんです。多分普通に売られているコの1/3くらいじゃないかなぁ~。
 なので、その安さにパパは気になったみたいなのですが、私も安いなとは思ったけど、飼うつもりもなかったのでスルー。

 ずっと気になっていたみたいなので、月曜日に出掛けてみたんです。もう売れてるかもしれないなぁ~って言ってたから、売れていたらそれでスッキリするかなと思ってね・・・。

 そうしたら、居たんだよねぇ・・・。私と姫ちゃまは金魚コーナーに行ってましたが、パパはしばらく考えていて、でもモモンガの飼い方とかも分からないから、店員さんに聞いてみたら?と呼んできて、色々と話を聞いていて、ミルクとかあげて顔を出してくれたりとかして。

 もう1年経っているから大人で、だから安くなってるみたいな感じだったけど、割と怖がりさんみたいで、なつくかどうか・・・って感じだと言われたりしてて。話を聞いたら諦めがつくと思っていましたが、パパは顔を見たりしたから、余計に可愛くなったみたいで、2匹いたから、どっちにしようか・・・なんて言い出して・・・。

 だけどねぇ~。いつも私がこんな風に偶然出会ったりして、可愛いっ♪飼いたいっ♪と言った時、パパはいつでもいいよ♪と二つ返事をしてくれるんだよね・・・。私がダメだとは言えないよなぁ・・・って感じで、でも世話するのは私だから、何もしらない状態で飼うのも不安でしたが、パパが乗り気だったので、飼うことになりました。

 まぁ、少し前に買ったヤマネの一回り大きいバージョンみたいな見た目です。

 で、このコの場合は、ゲージを置く場所もないし、ゲージもないし、で、とりあえずは水槽でもいいというので、ゲージを買うまでは水槽に仮住まいでお願いしてます。

 最初は、ギーッ!って感じで怖がって鳴いてましたが、連れて帰ってからは、随分と落ち着いてくれて、翌日からは果物を網越しに手渡しでも食べてくれるし、見ている前でも食べてくれているので、思った以上に慣れてくれるかもしれないな、と思ってます。

 数日後には多分ゲージも届くので、広くて過ごしやすいお家に引っ越しして、そうしたらもっと伸び伸びと暮らせるだろうなぁ~と。

 鼻も目もいいらしくて、飼い主さんをちゃんと見分けることも出来るらしい。できれば馴らした方がいいんだけど、そのために噛まれたりするのは怖いなぁ~とも思うので、適度に、慣れてくれるように頑張ります。

 そんなことで、もうバタバタしてました。日曜日は、ハムスターたちの大掃除もあったりして、チビネズミの赤ちゃんが外に出てきたりしていたので、大急ぎで掃除しました。また次が産まれるかもしれないからね・・・。

 4匹か5匹くらい赤ちゃんがいるのは見たんだけど、掃除してビックリ、多分6匹か7匹くらいいたような・・・。でもねぇ~。ものすごーく小さくて、可愛いのっ♪まだまだヨロヨロしながらもチョコチョコ走り回ったりしてて(^^♪

 掃除を早くしなくちゃ!というのと、ハムスターのゲージが6つもあるから、画像はほとんど撮れてないんだけど。

 1444793137734.jpg

 隅っこに赤ちゃんが2匹、固まってますが・・・。でも、ものすごーく可愛かったぁ~♪


 そんなこんなでお世話で忙しかったりしたので、パパが「お前をこの家の園長さんにしてやろう!」といって就任しましたよ♪
 喜んでいる場合ではありませんが、世話はたいへんなんだけど、やっぱり可愛いぃ~♪

 モモンガちゃんは、名前を「ポーチ君」と決めました、私が。いつもポーチに入っているからね。近づくと、ポーチから顔を出して、ジッとこっちを見てるんだなぁ~。


 なので、少しはミシンの時間を作れるかなと思っていたけど、全くといっていいくらいに出来ず・・・。発送は火曜日の朝しなくちゃいけなかったので、月曜日の夜に最後のレッスンバッグの仕上げをして、火曜日の朝梱包して、何とか発送出来ました・・・。

 最後に作ったレッスンバッグはコチラです♪

 1444793204520.jpg

 1444793216168.jpg

 1444793233901.jpg


 もうギリギリなので、出したけど、無事に期限までに届くかどうか、と心配ですが、やっと終わったのでホッとはしてます。

 また、納品するものは作らないといけないけど、とりあえずは作りたいものとか、姫ちゃまの洋服をロックミシンで作ってみたくて、洋服用の生地を探しに、新しい店舗の開拓に出掛けてきて、見つけましたっ♪

 1444793225957.jpg

 作れるかどうかも分からないというのに、また布を買っちゃったぁ・・・。ニット生地って結構高い。これでうまく出来たら、嬉しいんだけど、布を買うことを考えると、市販の洋服を買った方がはるかに安いからなぁ~。

 あとは、週末、ゲームセンターに行ったりもして、私はツムツムの小さなプーさんが欲しいてチャレンジしてみたら、プーさんも取れたんだけど、ツムツムのクッションも取れて、ご機嫌でした♪でもクッションは姫ちゃまが速攻で奪っていきました・・・。

 あとは、姫ちゃまが欲しいというので、店員さんに取り方とか聞きながら取ったぬいぐるみ。

 1444793162921 1


 こんな感じで、お休みも遊んでいた私たち。

 最近は朝晩が寒くなってきて、パパが風邪ひいて、私たちも何となく貰ってるような微妙なところです・・・。

 特に姫ちゃまはひどくならないように気をつけないとね、皆勤賞を今年も狙っているらしいから。


 納品が終わって、ホッとしたけど、今度はモモンガの飼育用品を注文したり、飼い方を勉強したり、やっぱり忙しい・・・。

 今週末は、また姫ちゃまの同窓会があるから、それまでに、と思って今日はパパも早かったので、美容室にカラーに行って、その帰りに眼科に行ってきました。

 痛くもないんだけど、痒みが強くて、アレルギー性の結膜炎にはよくなるから目薬もあるけど、ほとんど効かないくらいに痒い。
 黒目の白い点も消えないし、気になるからと思って、納品も終わったことだしね。

 そうしたら・・・。アレルギーの一種らしいんだけど、初めて聞く病名で、初めてですか?って先生に聞かれて、?と思いながらも初めてです、と返したら、珍しいですね、と言われました。理由は、この病気は子供とか10代くらいまでの子がよくかかる病気らしい。

 何それ?とも思いましたが、目薬を差せば治りますと言われたので、しばらくはコンタクトを外す時間を増やして、早く治したいと思います。

 ちょっと後回しにしてきたことが片付いたりしたので、気分的にもスッキリしました。

 早くロックミシンに挑戦してみたくて、ウズウズしているのですが、他にもしなくちゃいけないこと、後回しにしていることが山のようにあるので、明日中に出来ることを片付けていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。